トマトスープ,読書イースト・プレス,ダンピアのおいしい冒険,トマトスープ,大航海時代,神坂 智子

ダンピアのおいしい冒険3

未知のものを知りたいという気持ちも、大航海時代の欲望の中には確実にあったということを教えてくれる物語です。

神坂 智子のかこうとしていたものに近い感じがして、ちょっと新しい神坂 智子の作品に飢えているわたしには、良い栄養源。

板垣巴留,読書マンガ,少年チャンピオン・コミックス,板垣 巴留,秋田書店,BEASTARS,SANDA

SANDA1

板垣 巴留の人間が主人公のマンガ。
獣たちは、あんなに魅力的にデフォルメされているのに、人間の絵、大丈夫かと思ったのが、まあ、第一印象。
でも、そんなこと、すぐに気にならなくなります。

サンタに変身する少年というアイデアを思いついたとしても、コウはならんやろうという展開が凄いです。

「BEASTARS」の世界も、SF的なものでしたが、このお話もSF的なものでした。

島本和彦,読書小学館,少年サンデーコミックス,島本 和彦,炎の転校生

炎の転校生8

戦闘フォー。
この巻だけ出てきて、華麗に散ったな。リアルでも、一瞬にして散っていたような気がします。セイントフォー。そうでも、ないのか??

そして、ゆかりちゃんのいい加減さが最高というか最強。

西島大介,読書ディエンビエンフー,西島 大介,電書バト

ディエンビエンフー14 完全版 TRUE END

ティムの最後。
すべての死が、等価に無価値。

そして、憎しみは残る。

北原文野,読書オフィス漫,北原 文野,天使の羽をさがしてる,砂漠を照らす月,砂漠シリーズ,Pシリーズ

天使の羽をさがしてる1 Pシリーズ17 砂漠リーズ6

「砂漠を照らす月」から、続いての砂漠シリーズ。
今回は、リーとケビンで、学園の潜入捜査をする話です。

ただ、もしかすると今回の陰の主人公はロト氏かもしれない。

しかし、ロト氏に花があったとしても、こっからの関係っていうのはもう変わらないのが確定しているんですよねぇ。
なんというか残酷な話です。

大暮維人,読書大暮 維人,天上天下,集英社,鳥山 明

天上天下9 モノクロ版

危険なマネ
でも、鳥山 明は、きっと赦してくれると思います。

あと、自分でクズ男って自己紹介するんや。無駄に、かっこいいな。

桜井のりお,読書マンガ,僕の心のヤバいやつ,少年チャンピオン・コミックス,桜井 のりお,秋田書店

僕の心のヤバいやつ3

ほぼ、リア充(笑)

まあ、こうやって女の子の方から言ってもらうのが理想ですよねぇ。
この恋が、全部、勘違いだった……みたいな展開が、リアルではありがちだとは思うのだけども、まあ、そんなマンガ、誰も読みたくはないか。

割と展開がはやくて驚いています。

Uncategorized,ケン・ローズ,フレッド・ヴァン・レンテ,ヘフテ・パロ,川田達也Fred Van Lente,Jefte Palo,ケン・ローズ,フレッド・ヴァン・レンテ,ヘフテ・パロ,小学館集英社プロダクション,川田 達也,ShoPro Books

タスクマスター 失われた過去

思ったよりも、切ないお話でした。もっと、コメディよりのお話を期待していた。なんでだろう、コスチュームが、ちょっとお笑いな気がしたのかも。
まあ、読みながら、ドラマ版の「シークレット・インベーション」も見ていたのですが、シールドというか、ニック・ヒューリー、けっこう、赦されんことをしているなぁと。

フレッド・ヴァン・レンテ,Fred Van Lente,
ヘフテ・パロ,Jefte Palo,
ケン・ローズ,
川田 達也
小学館集英社プロダクション
発売日 : 2018-01-24

向山洋一,読書向山 洋一,向山型社会・研究の方法,向山洋一全集,子ども,学校,教え方のプロ・向山洋一全集,明治図書

向山型社会・研究の方法 教え方のプロ・向山洋一全集44

まあ、社会が向山洋一の実践で1番有名なのかなぁ。
子どもによって、変化させていかなければならない部分はあるものの、芯になる部分はそれほど大きく変わらないような気もする。

なら、なんでそれがスタンダードな方法にならないかというところが、昔から不思議なんです。
なぜ、教科書は、こういう教え方を前提としてた書かれ方をしていないのか。

うーん、属人性が強いのも確かですが。