すべてがつながって

村上もとか,読書

JIN-仁-20

完結。
19巻読んだときは、最初の伏線をどうやって回収するのかと思っていましたが、見事!!

あの胎児が必要だった理由まで、きっちりと語られて、納得の最終巻でした。

このラストがあったから、テレビドラマ版では、現代に残してきた恋人という設定がついたのかなぁ。でも、そうすると肉体が……ちゃうわけで、やっぱりいらない設定だったかも。
うん、この方がずっといい気がする。

これで、どれぐらい歴史が変わったかはわからない。多分、これから起こる西洋との戦争とも避けられない。

それでも、どの時代でも精一杯生きたという、気持ちいいお話でした。