嫁ぐ日まで その4 こんな小春日和の

プレイ記録,ボードゲーム,ボードゲーム日記,嫁ぐ日まで

ドメモ(ダミー)

もう1こなんか遊んだ気が……。

思い出しました。
思い出したというよりも、今、妹とキャラメ経由で教えてもらいました。

「ドメモ」です。「ドメモ」をしてました。それも、「ダミー」のカードを使って。

ということで、今日は、書く予定ではなかったのですが、書きますね。

「ダミー」のカードですから、当然、「3」からしかありません。
ということで、「3」を3枚、「4」を4枚、「5」を5枚、「6」を6枚、「7」を7枚の合計25枚で遊びます。

4人で遊ぶので、1人6枚。1枚をふせたカードにします。

手札は、自分から見えないように頭の前に表向けに置いて、自分の手札にあると思ったカードを宣言します。もしそのカードがあれば、まわりの人がそのカードをぬいてくれます。
はやく、カードがなくなった人が勝ちです。

兄貴からスタートして、妹の婚約者、妹、わたしという順番。

これ、あとの方が情報量多くて得なんですよねー。

この前やったときは、わたしこのゲーム、すごい得意だと思ったのですが、今回は、緊張のあまりか、疲れていたのか、なぜか1枚も取れずにアウトになってしまいました。

1周まわって、兄貴のカードがなくなって、終了。

もうちょっと、何回かしたかったのですが、ご飯の時間になったので、終わりました。

実は、このメンバーだと、緊張感あって、むりに盛りあがる必要のないこういうゲームの方がむいていたかもしれないという。

ピー・ハルヴァー,Halvah P.,
アレックス・ランドルフ,Alex Randolph
幻冬舎エデュケーション
発売日:2009-03-05