世界が終わって、それでもぼくたちは生きていく

WordPress,サイト全体,サイト管理,更新雑記

コロナ渦の真っ最中、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

管理人・りんの職場も、所謂「三密」状態の職場でして、今現在は、仕事場としての機能をまったく果たしていない状態です。それでも、なんとか今できることをするために、そして、原状回復した暁には、きっと山積している課題に立ち向かうために、日々の仕事を淡々とこなしている毎日です。

収入的にも今のところはひどいことにはなっていないので、まだなんとかやっていける状態ではありますが、ちょっと、精神的には危機的状況です。
ボードゲームも、対面でのものなので、なかなか出来ないなぁという。連休も、外に出られませんしねぇ。

それはさておき、わざわざこのページに来ていただいた方には、このところご心配をおかけてしていたのではないかと想います。まあ、ねぇさんを含めて、日に5人ぐらいは見ていただいております(笑)
2018年ぐらいから、更新が滞りがちになっているこのブログですが、4月半ばから完全に記事が表示されない謎の状態になっておりました。
これはなにがおこったかといいますと、まあ、わたしがやってしまったのですよ(爆)

このブログは、WordPressを使ってつくっているわけですが、WordPress自体のバージョンアップとかいろいろありまして、perlのアップデートとか、データベースのアップデートとかをする必要があったのです。

で、perlのアップデートは、割とすんなりといったのですが、データベースサーバーのアップデートに失敗しまして。

もうちょっと、詳しく書きますと、うちがレンタルサーバーとむすんでいる契約では、データベースを1つしか持つことができないのです。
で、データベースのアップデートをするためには、古いデータベースをバックアップして、古いデータベースを削除、新しいデータベースを作成、そこにデータをインポートという手順が必要なわけです。
マニュアルどおりにしてみたつもりなのですが、これがまあ、バックアップがしっかりととれていなかったのですね。

インポートしてみると、2015年以降の記事がまったくない状態でして、それ以前の記事も、かなりボロボロ。タグも、カテゴリーも、まったくなしになっていました。

とりあえず、復旧ができるかもということで、データベースをもう1回消して。その後、レンタルサーバーの会社に連絡を取りまして、バックアッププランでないけれど1万円出せばなんとかなるかもというお話をしていただいて、調べてもらったら、やっぱり復旧無理となりまして。

で、もう、「あ・そ・ぼ」も、潮時かもしれないので閉鎖してしまうかなぁ……とも思ったのですが……。わたし、近年、大変頭が悪くなっておりまして、ここをやめると読んだ本か、読んでない本かの管理ができないなぁと。まあ、5年分の記事が飛んじゃった時点で、そのあたりの記憶が一番怪しいので、難しいかなぁと思いながらも、続けていこうかと考えまして。

続けるにあたって、もう一層のこと、過去の記事は全部なかったことにして続けるか?とか思ったのですが、それも、辛くてねぇ。まあ、残っているものは、残っているものとして、新しいサイトをつくりながら、整理していくかと決心したのが、きのうあたりのことでした。

この機会ですから、かなりレガシーな感じになっているWordPressのテーマも、今、ちゃんとメンテナンスされている最新の物に変えて、URLも、SSLに対応した物にして……。と大幅にリニューアルして、再開することにしました。

で、サイトをいじっているときに、データベースマネージャーのプラグインを入れていることに気づきましてですねぇ、なんと見てみたら、そこに2019年のバックアップが!!!

そのバックアップを流し込んでみたら、なんとなんと、2019年9月までのデータが、多分そのままの状態で、残っているではありませんか。
わたし、なんでこの機能で、データベースを移行する前にバックアップとらなかったんでしょうね。1

まあでも、4年分のデータ2、カテゴリーも、タグも、記事にちゃんとついているというのは、もう、ちょっと前の状況に比べたら、雲泥の違いです。

ということで、代わり映えしませんが、新生「あ・そ・ぼ」は、スタートします。

あたらしいURLは、

となります。

例え絶望の中でも、何もかも失われた訳ではありません。
されでも、ぼくたちは生きていく。

We are lonely , But not alone.

  1. なんか、この機能、知ってたけど正常に動かないように思っていたのでした。 []
  2. それ以前のものも、多分、完璧に残っている。 []