年取らないとわからない良さがある

島本和彦,読書

仮面ボクサー 島本和彦 漫画全集

わたしの中では、「仮面ボクサー」は、おもしろいんだけど、主人公はダメダメだという印象がすごく強かったのです。
元気がでるのが、島本マンガという定義が自分の中にあって、その点でいうとあんまり上の方じゃないよなぁと思っていました。

が、今回読み返して、、

「生きたい」

ってところで、不覚にも涙が出て来ました。
そりゃ、生きたいわ。

その前の

「君が生まれて育ってるじゃないか」

という名セリフがあった後だから、よけいに。
なんというか、名作じゃねえかコレ。昔のオレには、この良さはわからなかった。いやあ、オレ、年取ったなぁ(笑)
でも、それはそれで、悪いもんではないと感じています。