年の初めのボードゲーム その3

プレイ記録,ボードゲーム,ボードゲーム日記,子ども,年の初めのボードゲーム

ミッドナイトパーティ

またまた、子ども6人が全員集合。
こんどは、「ミッドナイトパーティ」を出しても、2歳の子は邪魔しに来ません。
それより、電池で動く電車の方が気になるようです。

2歳の子と小1の子は、兄弟です。
お母さんは、小1の子に、

「じゃあ、お兄ちゃん、この子のめんどう見てやってね」

と大人が集まっている別の部屋に。

「ミッドナイトパーティ」を出すと、以前遊んだことのある小5の子が、

「あ、これおもしろいんやで~」

と他の子達に宣伝してくれます。ウム。こういう一言があると、とってもやりやすいです。

「一緒に遊ぶか?」

電池で動く電車で遊んでいる小1の子にも、声をかけてみますが、

「いいや」

という返事。
どうも、いろいろ話した印象からすると「オバケ」というのを警戒しているみたいです。
「にわとりのしっぽ」とかをはじめるときも、はじめは、「ミッドナイトパーティ」からしようとしていたので、それで気にしていたようですねぇ。
まぁ、お兄ちゃんには、弟のめんどうを見るという役目もありますので、好きにしてもらいましょう。

ということで、幼稚園の子2人と小5の子とわたしで、ゲームスタートです。

「サイコロふります。サイコロの分だけ、お客さんが動きます。オバケがでたら、オバケが『オ・バ・ケ』と3歩あるきます」

大人が混ざっていないときのわたしの「ミッドナイトパーティ」のインストは、こんなもんです。
小さい子に、ながながと勝利条件まで話しても、理解できません。だから、最低限の情報を教えて、実際に流れにそってとにかく1回遊んだ方がよくわかると思います。

本当は、大人と遊ぶときもそうした方がわかりやすいのかなぁと思います。
ただ、大人向けのゲームは、1回遊ぶのにかなり時間がかかるので、試しに1回、本番もう1回とはなかなかいかないところが、難しいところです。
初期配置が勝負の要になるようなゲームだと、

「なんで、それを先に言っといてくれなかったんだよ~」

ってなってしまいますかねぇ。
特にゲーマーの人相手だと、どうしても全体像をしゃべってからゲームをはじめるという形になると思います。

「ミッドナイトパーティ」も、初期配置けっこう大切ですが、1回のゲームが短くて何回も遊べるので、1回目は、

「1回やってみるし、1人ずつ、好きなところにコマをおいてごらん」

と言ってあんまり説明なしにおいていきます。
そして、同じマスにコマをおこうとしているのを見かけたりしたら、

「はじめだけは、同じところにおけないよ」

とかいう感じで、そのとき、そのときにルールを説明していきます。

ゲームが始まってからは、

「自分のコマやったら、どれ動かしてもいいよ」

「廊下は、こっちまわりしかできません」

という感じで、ルールを説明していきます。
今回は、わたしが、「オバケ」を連続で2回ぐらいだしてしまったので、すごく速い展開に。

「オバケが廊下にでてきました。お客さんは、お部屋へ逃げこむことができます。何にも数字がかいてないお部屋は、ちょっきりの数じゃなくっても入れます。
お部屋にはいると、こわいので、お客さんはお部屋のドアに鍵をかけてしまいます。だから、お部屋には1人しかはいれません」

で、サイコロをふって、出た目を見て、

「このお客さんは1番うしろだから、にげないとあぶないよ」

とか、

「このお客さんは、このお部屋に入れるよ」

とか、簡単にアドバイスします。

今回は、オバケが廊下に出てからも、スピードがとっても速くて、捕まりまくっていました。
廊下に出て、1人捕まったぐらいで、幼稚園の子達は、やっと、ルールが理解できる感じです。
1回ルールが理解できると、盛りあがる盛りあがる。

「おっちゃん、全部食べられたー」

と大笑い。

横では、突然、2歳の子が、大泣き(笑)

お兄ちゃん、全然世話していません。……というか、2歳の子が機嫌良く勝手に遊んでいたのを妨害して泣かせましたね……。

ゲームも終盤。しばらく、お兄ちゃんがどうするのか見ていましたが、お兄ちゃんの方は、一向に気にする気配なし。
ちょっと、すねてる感じですな。

とりあえず、こちらは最後の得点計算。
もう1回遊びたかったのですが、仕方がないので2歳の子をだっこして、お母さんの元に。

しかし、なんで、小さい子はお母さんにだっこしてもらうと泣きやむんだろう。
効果てきめんでした。

ミッドナイトパーティ

/ Amigo