少年マンガの文法、少女マンガの文法

河惣益巳,読書

ツーリング・エクスプレス11

少年マンガの恋愛は、キスしたら終わりだったり、結ばれたら終わりだったりします。
それが、いい悪いではなくて、そういう文法でかかれていて、ぼくらはそれに慣れています。

でも、結ばれた後、そこからどうなるというのが、少女マンガの文法のような気がする。
もちろん、そうでもない結婚して終了の少女マンガもたくさんあるんだけど……。

でも、男の恋愛に関する目線と、女の恋愛に関する目線と、ズレがあるとしたら、けっこうこのあたりかもしれないと思います。

結ばれた後も、どんどんストーリーが続いていく「ツーリング・エクスプレス」を読んで、そう思った。