「知りたい」の向こうに広がる無限

冲方丁,読書

天地明察 下

映画も、見てきました。

映画もおもしろかったけど、原作にはかなわないですね。まぁ、表現できる量が違いますから。
特に、春海とえんのお互いが結ばれる前のそれぞれの結婚生活が省略されちゃったのが、残念です。

あれがあるから、

「わたしより前に死なないでください」

というせりふが、どちらが言っても活きてくるのです。

それから、映画は、基本笑っていて、ときどき怖いえんなのですが、原作では、基本こわくて、ときどき優しいえんで、この書き方、冲方 丁、ツンデレがちゃんと解ってる…とか思ってしまいます。
いや、これって、けっこう大事なところですよねぇ。

角川書店,角川グループパブリッシング
発売日:2012-05-18