5月うつぼゲーム会 その2 1カ月後のレポートはつらい

うつぼゲーム会,ゆうもあ,ゲーム会レポート,ボードゲーム,ボードゲーム日記,2003年5月うつぼゲーム会

わたしの書くスピードと、遊ぶスピードのバランスが取れていないのが問題です。
うーむ。
書くとドンドン長くなるという傾向も、それに拍車をかけています。

大人のゲーム会の様子は、ルール説明など最小限にして、小粒でピリリッと辛いしあげにしていきたいわけですねぇ。
でも、今は、ゲームするのが楽しくてしょうがないので、なかなか冷静でいられないというところがあるのかもしれません。

うーむ。

まぁ、こういうことをつらつらと書くのも、文章が長くなって書けることを少なくしてしまう要因ではあります。
本題いきますね。

ということで、「にじいろのへび」について書こうと思ったのですが……。 

託児日記を書いていたあたりでは、なんか託児日記とかぶるなぁと思いながらも、書くことを思いついていたようなのですが、今ではすっかり、記憶が真っ白でございます。
だれと遊んだかすら、思いだません。

多分、このゲームを遊んでいるということは、はじめてこられたご家族の小さい子あたりと遊んでいるはずなのですが……。

これで終わると、子どもと遊んでいる様子の方が小粒になってしまっておりますな。
子どもと遊ぶゲームは、定番が多くてルールの説明を1回はしていることが多く、大人ゲームは、初めてするゲームが多くて文章が長くなってしまうという傾向があるようです。
それより大事なのは、やっぱり間をおかずにレポートを書くということですねぇ。1週間以内ぐらいに書けると、それなりの鮮度がたもてるのですが。
1日に書ける量というのは、決まっているところがありますので、何もかも全部伝えていくのではなくて、やっぱり、とばすところはとばす必要もあります。

このサイトのテーマは、「子どもと遊ぶ」なので、今後はこれを中心に行きたいと思います。

と、今回は、「りんの覚え書き」でした。