3月 第5回 ゆうもあゲーム会・京都 その1 なぜ、このときかくも忙しかったのか

ゆうもあ,ゆうもあゲーム会・京都,ゲーム会レポート,ボードゲーム,ボードゲーム日記,2004年3月ゆうもあゲーム会・京都

なんと、第5回 ゆうもあゲーム会・京都は、3月27日の話です。
このころは、仕事のピークでして、この前、7月にピークがあったので、すでに2回ピークを越えてしまいました。

なにか、言いたいかといいますと、ピークを越えるとその前記憶というのが、なくなってしまうという問題があるわけですね。

えーと、3月の仕事のピークは、実は同人誌みたいなものを作っていたんですね((どんな仕事かは、深く追求しては行けない。))。
それで、その原稿が入っている仕事場のコンピュータのハードディスクが、つぶれてしまうという事態があったわけです。

同人誌もどきですが、題名が「こんちぇると・ぐろっそ」といいまして、ページ数が220ページを超える非常に分厚いものです。部数は、40部ぐらいということで非常に少ないのですが、原稿の打ち込みから、イラストの取り込み、印刷、製本までを1人で担当しなければならないという……。いいんです。自分が好きでやっている仕事ですから……。

わたしは、仕事場に自分のデスクトップコンピュータを持っていってたのですが、それが、急に大きな電流が流れたみたいで、焦げたにおいをさせて起動しなくなってしまいました。

さいわい、2週間前にバックアップを取っていたので、すべての仕事がなくなったわけではないのですが、逆に言えば、2週間分の仕事はすべてパーになってしまった訳です。

そして、使えるコンピュータが、非常に使い辛いノートパソコンのみ。
わたしの手を見たことある人はわかると思いますが、ノートパソコンのキーボードを操れるような繊細な指ではないわけです。

予定では、3月22日ぐらいに同人誌もどきが出来あがって、3月27日の「ゆうもあゲーム会・京都」、3月28日の「ゆうもあゲーム会・大阪」の両方に、しっかりと参加をするつもりだったわけです。

しかし、この事態が発生してしまったために、同人誌もどきの完成を4月1日まで待ってもらいました。
そして、それまでに無くなった分の仕事を取り戻して、さらに完成まで持っていかなければならなくなるという恐ろしいスケジュールになってしまいました。

ということで、3月27日の「ゆうもあゲーム会・京都」は、まあ、「リフレッシュも必要だからね」ということで参加。
3月28日の「ゆうもあゲーム会・大阪」は、ちょっと無理っぽいなぁということで、考えていました。

まあ、とりあえずは、3月27日は、参加ということで……。