託児日記 その2 へびは長いなきれいだな

プレイ記録,ボードゲーム,ボードゲーム日記,子ども,託児日記

にじいろのへび

ごねず、泣かず、お母さんもバイバイして、さて、遊ぼ。

3歳かぁ。
できるゲームは、限られてくるよなぁ。

で、まずは「にじいろのへび」からです。
カードをめくって、同じ色をつなげていくだけ。これならでるはず。

おっちゃんと、おばちゃんと、3歳の子で遊びます。

では、3歳の子からスタートです。

ペラ。

そういえば、1枚目というのは、どう考えてもつながるはずがないんだから、この場合、おっちゃん、おばちゃんが、先にめくった方がいいような気が。

まぁ、いいや。
ペラ。

おばちゃんも、ペラ。

という感じでめくっていきます。

だれがめくったカードでも、並べるのは、3歳の子の仕事です(笑)
つながるところが見つけられると、

「かしこーい」

「すごーい」

と歓声がわきます。

いいなー。わたしも、この頃にもどりたいよ。

なんでか、シッポばっかりが、3つぐらい出ております。
頭はどうた。頭、頭。

で、めくって出てくるのが、「にじいろ」のシッポです(笑)

ここで、問題発生。

「にじいろのしっぽは、何色の体にでもつなげることができるんだよ」

と説明しますが、3歳の子、納得いかない様子。

しかたがないので、説明やめてつなげておくと、

「ちがうでしょ」

ととっぱらわけてしまいました。

うーむ。言葉がわかっているようにみえて、実は、本能だけ(?)で動いていたのか?
まあ、納得いかないものはしかたないですねぇ。

で、「にじいろ」の頭登場。

「できたー」

短い、短い、にじいろのへびです(笑)

で、その後、頭が連続して出ました。

長い長いへびも、できあがりました。

頭をひっつけた瞬間、その子が、ふっと後にのけぞりました。

???
??

「もしかして、長いへび、ちょっとこわかったの?」

「かまないかなー?」

大当たり。あまりの長さと、へびの顔が、ちょっとこわかったようです。

「大丈夫だよー。このへびさんはねぇ、やさしいへびだから、全然、かまないんだよ。なでなで、ってしてあげて」

今まで、何ともなかったのに、この変わり身のはやさは、ビックリしました。
近づきません。

「じゃあねぇ、こっちの小さいへびさん、なでなでしようか」

さっき完成した2枚のにじいろのへびです。

「赤ちゃんへびさん、なでなで」

なでなで。

「こっちのへびさんは、やさしいお母さんへびなんだよ。なでなで」

なでなで。

「かんだ?」

「大丈夫やった」

ゲームは続いて、3匹の長いへびと、2匹の赤ちゃんへびができました。