第8回 ゆうもあゲーム会・大阪 その1 言い訳…

ゆうもあ,ゆうもあゲーム会・大阪,ボードゲーム,ボードゲーム日記,2004年3月ゆうもあ・大阪

さて、仕事がめちゃくちゃ修羅場だった3月27日(土)ゆうもあゲーム会・京都の次の日。
3月28日(日)。ゆうもあゲーム会・大阪が開催されました。

3月のゆうもあゲーム会・京都のレポートでも書いたとおり。この日は、修羅場(笑)
だいたい、京都から帰って仕事場に向かった時点で、もう、そんなことをしている場合ではなかったということが、判明していました。

しかし、なぜか、この日は、スタッフの参加が少なかったのです。
わたしは、3月から4月にかわるこの時期は、コンピュータが壊れる前は、ヒマだと思っていたので、参加表明をしていたわけですね。

そして、忙しさにかまけて、連絡をしていませんでした。

………。

数少ないスタッフとして、参加することになっています(笑)

うーむ。
そのとき抱えていた仕事は、同人誌もどき。題名は、「こんちぇると・ぐろっそ」。いかにもでしょう。
でも、ゲームとは、あんまり関係ないです。
〆切は、4月1日です。

仕事が出来るのは、3月28日(日)のゆうもあゲーム会・大阪から帰ってきてから、29日(月)、30日(火)、31日(水)、4月1日(木)の午前中。

さて、逆算していきます。

基本的に、印刷さえ出来れば、製本までの作業は、1晩あればなんとかなります。
4月1日のお昼に、みんなに完成された本を渡さなければなりません。ということで、3月31日のお昼ぐらいまでには、印刷をすべて終了していなければなりません。

印刷は、220ページとページ数が多いので、やっぱり、1日ぐらい見ておいた方がいいです。ということで、3月30日(火)の昼ぐらいには、印刷スタートしなければ、まずいです。

さて、自分以外の人たちの原稿は、すっかりそろっているとして……。
あと、わたしが仕上げないといけない原稿。「もくじ」、「人名別作品索引」、「奥付」などは、まぁ、比較的、楽な作業です。1時間半ぐらいあればよいかな。
「表紙」、「内表紙」、「背表紙」も、イラストの方が仕上がっているので、レイアウトだけ。うむ。30分ぐらいか。
ちょっと時間がかかりそうな原稿としては、「まえがき」と「あとがき」と、空いた場所埋めのためのエッセイが、400字×10枚ほど。これで、6時間ほどかな。

月曜日にできるなぁ。

ということは、日曜日の「ゆうもあゲーム会・大阪」は、大丈夫です。

なんか、一晩あれば、とか、無茶なことを考えているところも若干ありますが、まあいいだろう(笑)

問題は、自分以外の原稿を仕上がっている状態にしてからじゃないと話が進まないということですね。

他の人たちの原稿は、全部集まっていたのですが、それがまだ、ワープロでデータの形に仕上がってない部分があったわけです。
コンピュータが壊れてなかったら、とっくに出来ていたはずなのに~。

よし。
そこまで出来たら、ゆうもあゲーム会・大阪に急ぐぞ!

ということで、そこまで、やっていたら、次の日の昼を過ぎてしまいました。
寝てない……。

少し遅くなったけど、草津から大阪へレッツゴー。