神は、正義なんて考えてない

ラルフ・イーザウ,読書,酒寄進一

ネシャン・サーガ1ヨナタンと伝説の杖

コンパクト版「ネシャン・サーガ」の第1巻です。
ハードカバー版は、コンパクト版3冊で1巻になっていたので、多分、物語の切れ目はそのあたりになるのかな。
ずっと、ネイシャン・サーガだと思っておりました。なぜか……。

おもしろいらしいというのは、6、7年前から聞いていて気にはなっていたのですが、今まで読む機会がありませんでした。

てっきり、ヨナタンという名前から、なんかサロメみたいな話を想像していましたが、あれは、ヨカナーンか。
普通の異界ファンタジーかと思ったら、2つの世界が並列して夢でつながっている感じです。このあたりの構造は、けっこうおもしろそうです。

まだ始まったばかりですが、けっこう期待できそうです。
ただ、この一神教的な世界は、この後、自分的に抵抗が出てくるかも…。

ネシャン・サーガ (1)

ラルフ・イーザウ, 酒寄 進一, 佐竹 美保 / あすなろ書房(2003/12)