今日の王国 その76 こうして勝ちを逃すから弱い

プレイ記録,ボードゲーム,ボードゲーム日記,今日の王国

ドミニオン 陰謀

ドミニオン 海辺

ドミニオン 繁栄

ドミニオン 収穫祭

ドミニオン 異郷

ドミニオン 暗黒時代

ドミニオン ギルド

白金植民地場。
とりあえず、「パン屋」とかは強そうなのだが……。「襲撃者」の能力が、強烈なのではないか。そして、最初、パン屋で1コイントークン持ってます。

2アクション無し。アクションの買いすぎに注意。ということで、多分、「海賊船」はなし。

圧縮が、「開発」と「採集者」と「拡張」。「拡張」は、取れれば取る感じで。あとは、「廃墟」を処理するのなら「開発」ですが、これはアクションをあまり取りに行く場ではないので、ないかなぁ。

3-4ならは、「採集者」-「襲撃者」なら、アクションはかぶらない。
1コイントークンをいきなり乗せるならば、「採集者」-「パン屋」か、「銀貨」-「パン屋」が素直なところ。
これなら、事故は起こらない。
それとも、「襲撃者」-「襲撃者」で、泥仕合に持って行くか?

相手が乗ってこなかったら、「襲撃者」-「襲撃者」が早い気がする。乗ってきたら、後は運。多分、

うーん、先手で3金スタート。
ここで、1金のせて「襲撃者」スタートすれば、あきらかにけんか上等の態度を見せつけている感じです。
でも、ここで違う手にいって、相手に「襲撃者」-「襲撃者」とやられると辛い。

「襲撃者」-「襲撃者」でいこう。

うわぁ、相手も「襲撃者」-「襲撃者」。まあ、だよねぇ。

ドナルド・ヴァッカリーノ,Donald X. Vaccarino
ホビージャパン
発売日 : 2009-07-03
ドナルド・ヴァッカリーノ,Donald X. Vaccarino
ホビージャパン
発売日 : 2009-11-20
ドナルド・ヴァッカリーノ,Donald X. Vaccarino
ホビージャパン
発売日 : 2010-12-26
ドナルド・ヴァッカリーノ,Donald X. Vaccarino
ホビージャパン
発売日 : 2011-09-02
ドナルド・ヴァッカリーノ,Donald X. Vaccarino
ホビージャパン
発売日 : 2011-12-16
ドナルド・ヴァッカリーノ,Donald X. Vaccarino
ホビージャパン
発売日 : 2012-12-15
ドナルド・ヴァッカリーノ,Donald X. Vaccarino
ホビージャパン
発売日 : 2013-08-21

ゲームのセットアップ

サプライカード 採集者, 執事, 襲撃者, 義賊, 海賊船, 再建, パン屋, 会計所, 玉璽, 拡張, 銅貨, 銀貨, 金貨, 屋敷, 公領, 属州, 呪い, 植民地, 白金貨, 廃墟
レーティング カジュアル
りん スタートデッキ: 屋敷, 屋敷, 屋敷, 銅貨, 銅貨, 銅貨, 銅貨, 銅貨, 銅貨, 銅貨
しぃとうちゃん スタートデッキ: 屋敷, 屋敷, 屋敷, 銅貨, 銅貨, 銅貨, 銅貨, 銅貨, 銅貨, 銅貨
りん デッキをシャッフルする
しぃとうちゃん デッキをシャッフルする
りん ドローする 銅貨, 屋敷, 屋敷, 銅貨, 銅貨
しぃとうちゃん ドローする 屋敷, 屋敷, 銅貨, 銅貨, 銅貨

りん: ターン 1

りん プレイする 3 銅貨
りん 使用する 1 コイントークン
りん 購入する 襲撃者
りん 獲得する 襲撃者
りん ドローする 銅貨, 銅貨, 銅貨, 屋敷, 銅貨

しぃとうちゃん: ターン 1

しぃとうちゃん プレイする 3 銅貨
しぃとうちゃん 使用する 1 コイントークン
しぃとうちゃん 購入する 襲撃者
しぃとうちゃん 獲得する 襲撃者
しぃとうちゃん ドローする 屋敷, 銅貨, 銅貨, 銅貨, 銅貨

りん: ターン 2

りん プレイする 4 銅貨
りん 購入する 襲撃者
りん 獲得する 襲撃者
りん デッキをシャッフルする
りん ドローする 襲撃者, 屋敷, 銅貨, 屋敷, 銅貨

しぃとうちゃん: ターン 2

しぃとうちゃん プレイする 4 銅貨
しぃとうちゃん 購入する 襲撃者
しぃとうちゃん 獲得する 襲撃者
しぃとうちゃん デッキをシャッフルする
しぃとうちゃん ドローする 襲撃者, 銅貨, 襲撃者, 銅貨, 屋敷

りん: ターン 3

りん プレイする 襲撃者
りん 獲得する 略奪品
しぃとうちゃん 獲得する 廃村
りん ドローする 屋敷, 銅貨, 銅貨, 銅貨, 襲撃者

しぃとうちゃん: ターン 3

しぃとうちゃん プレイする 襲撃者
しぃとうちゃん 獲得する 略奪品
りん 獲得する 生存者
しぃとうちゃん ドローする 屋敷, 屋敷, 銅貨, 銅貨, 銅貨

りん: ターン 4

りん プレイする 襲撃者
りん 獲得する 略奪品
しぃとうちゃん 獲得する 図書館跡地
りん プレイする 3 銅貨
りん 購入する 銀貨
りん 獲得する 銀貨
りん ドローする 銅貨, 銅貨
りん デッキをシャッフルする
りん ドローする 銅貨, 屋敷, 襲撃者

しぃとうちゃん: ターン 4

しぃとうちゃん プレイする 3 銅貨
しぃとうちゃん 購入する 採集者
しぃとうちゃん 獲得する 採集者
しぃとうちゃん ドローする 銅貨, 銅貨
しぃとうちゃん デッキをシャッフルする
しぃとうちゃん ドローする 図書館跡地, 屋敷, 廃村

りん: ターン 5

りん プレイする 襲撃者
りん 獲得する 略奪品
しぃとうちゃん 獲得する 図書館跡地
りん プレイする 3 銅貨
りん 購入する 銀貨
りん 獲得する 銀貨
りん ドローする 屋敷, 襲撃者, 銅貨, 銅貨, 生存者

しぃとうちゃん: ターン 5

しぃとうちゃん プレイする 廃村
しぃとうちゃん プレイする 図書館跡地
しぃとうちゃん ドローする 銅貨
しぃとうちゃん プレイする 3 銅貨
しぃとうちゃん 購入する 採集者
しぃとうちゃん 獲得する 採集者
しぃとうちゃん ドローする 銅貨, 屋敷, 屋敷, 襲撃者, 採集者

りん: ターン 6

りん プレイする 襲撃者
りん 獲得する 略奪品
しぃとうちゃん 獲得する 市場跡地
りん ドローする 屋敷, 略奪品, 銅貨, 銀貨, 略奪品

しぃとうちゃん: ターン 6

しぃとうちゃん プレイする 採集者
しぃとうちゃん 廃棄する 銅貨
しぃとうちゃん プレイする 襲撃者
しぃとうちゃん 獲得する 略奪品
りん 獲得する 廃村
しぃとうちゃん ドローする 銅貨, 銅貨, 略奪品, 銅貨, 襲撃者

りん: ターン 7

りん プレイする 1 銅貨, 1 銀貨
りん プレイする 略奪品
りん プレイする 略奪品
りん 購入する 白金貨
りん 獲得する 白金貨
りん ドローする 銅貨
りん デッキをシャッフルする
りん ドローする 屋敷, 銅貨, 襲撃者, 銅貨

しぃとうちゃん: ターン 7

しぃとうちゃん プレイする 襲撃者
しぃとうちゃん 獲得する 略奪品
りん 獲得する 生存者
しぃとうちゃん プレイする 3 銅貨
しぃとうちゃん プレイする 略奪品
しぃとうちゃん 購入する 金貨
しぃとうちゃん 獲得する 金貨
しぃとうちゃん デッキをシャッフルする
しぃとうちゃん ドローする 襲撃者, 銅貨, 銅貨, 廃村, 図書館跡地

りん: ターン 8

りん プレイする 襲撃者
りん 獲得する 略奪品
しぃとうちゃん 獲得する 図書館跡地
りん プレイする 3 銅貨
りん 購入する 採集者
りん 獲得する 採集者
りん ドローする 銅貨, 白金貨, 略奪品, 屋敷, 襲撃者

しぃとうちゃん: ターン 8

しぃとうちゃん プレイする 廃村
しぃとうちゃん プレイする 図書館跡地
しぃとうちゃん ドローする 金貨
しぃとうちゃん プレイする 2 銅貨, 1 金貨
しぃとうちゃん 購入する パン屋
しぃとうちゃん 獲得する パン屋
しぃとうちゃん ドローする 屋敷, 屋敷, 採集者, 銅貨, 襲撃者

りん: ターン 9

りん プレイする 襲撃者
りん 獲得する 略奪品
しぃとうちゃん 獲得する 生存者
りん プレイする 1 銅貨, 1 白金貨
りん プレイする 略奪品
りん 購入する 白金貨
りん 獲得する 白金貨
りん ドローする 銀貨, 銀貨, 略奪品, 銅貨, 生存者

しぃとうちゃん: ターン 9

しぃとうちゃん プレイする 採集者
しぃとうちゃん 廃棄する 屋敷
しぃとうちゃん プレイする 襲撃者
しぃとうちゃん 獲得する 略奪品
りん 獲得する 廃坑
しぃとうちゃん プレイする 1 銅貨
しぃとうちゃん ドローする 市場跡地, 銅貨, 図書館跡地, 採集者, 銅貨

りん: ターン 10

りん プレイする 生存者
りん 見る 屋敷, 銅貨
りん dis最終デッキ 屋敷, 銅貨
りん プレイする 2 銀貨, 1 銅貨
りん プレイする 略奪品
りん 購入する 拡張
りん 獲得する 拡張
りん ドローする 廃村, 銅貨
りん デッキをシャッフルする
りん ドローする 白金貨, 銅貨, 銅貨

しぃとうちゃん: ターン 10

しぃとうちゃん プレイする 採集者
しぃとうちゃん 廃棄する 市場跡地
しぃとうちゃん プレイする 図書館跡地
しぃとうちゃん ドローする 略奪品
しぃとうちゃん プレイする 2 銅貨
しぃとうちゃん プレイする 略奪品
しぃとうちゃん 購入する パン屋
しぃとうちゃん 獲得する パン屋
しぃとうちゃん ドローする 銅貨, 屋敷, 略奪品
しぃとうちゃん デッキをシャッフルする
しぃとうちゃん ドローする 屋敷, 銅貨

りん: ターン 11

りん プレイする 廃村
りん プレイする 3 銅貨, 1 白金貨
りん 購入する 属州
りん 獲得する 属州
りん ドローする 屋敷, 略奪品, 銀貨, 銅貨, 銅貨

しぃとうちゃん: ターン 11

しぃとうちゃん プレイする 2 銅貨
しぃとうちゃん プレイする 略奪品
しぃとうちゃん 購入する パン屋
しぃとうちゃん 獲得する パン屋
しぃとうちゃん ドローする パン屋, 図書館跡地, 金貨, 襲撃者, 襲撃者

りん: ターン 12

りん プレイする 2 銅貨, 1 銀貨
りん プレイする 略奪品
りん 購入する パン屋
りん 獲得する パン屋
りん ドローする 銀貨, 屋敷, 白金貨, 襲撃者, 廃坑

しぃとうちゃん: ターン 12

しぃとうちゃん プレイする パン屋
しぃとうちゃん 受け取る 1 コイントークン
しぃとうちゃん ドローする 銅貨
しぃとうちゃん プレイする 襲撃者
しぃとうちゃん 獲得する 略奪品
しぃとうちゃん プレイする 1 金貨, 1 銅貨
しぃとうちゃん 購入する 銀貨
しぃとうちゃん 獲得する 銀貨
しぃとうちゃん ドローする 生存者, 銅貨, 銅貨, 銅貨, パン屋

りん: ターン 13

りん プレイする 襲撃者
りん 獲得する 略奪品
りん プレイする 1 銀貨, 1 白金貨
りん 購入する パン屋
りん 獲得する パン屋
りん ドローする 生存者, 拡張, 採集者, 略奪品, 銅貨

しぃとうちゃん: ターン 13

しぃとうちゃん プレイする パン屋
しぃとうちゃん 受け取る 1 コイントークン
しぃとうちゃん ドローする 廃村
しぃとうちゃん プレイする 3 銅貨
しぃとうちゃん 購入する 執事
しぃとうちゃん 獲得する 執事
しぃとうちゃん ドローする 図書館跡地, 採集者, 図書館跡地, 採集者, 略奪品

りん: ターン 14

りん プレイする 採集者
りん 廃棄する 生存者
りん プレイする 拡張
りん 廃棄する 銅貨
りん 獲得する 採集者
りん プレイする 略奪品
りん 購入する 採集者
りん 獲得する 採集者
りん ドローする 銅貨, 屋敷, 生存者, 襲撃者
りん デッキをシャッフルする
りん ドローする 銅貨

しぃとうちゃん: ターン 14

しぃとうちゃん プレイする 採集者
しぃとうちゃん 廃棄する 図書館跡地
しぃとうちゃん プレイする 採集者
しぃとうちゃん 廃棄する 図書館跡地
しぃとうちゃん プレイする 略奪品
しぃとうちゃん 購入する パン屋
しぃとうちゃん 獲得する パン屋
しぃとうちゃん デッキをシャッフルする
しぃとうちゃん ドローする 生存者, 図書館跡地, パン屋, パン屋, 廃村

りん: ターン 15

りん プレイする 襲撃者
りん 獲得する 略奪品
りん ドローする 白金貨, 採集者, 銀貨, 銅貨, 銅貨

しぃとうちゃん: ターン 15

しぃとうちゃん プレイする パン屋
しぃとうちゃん 受け取る 1 コイントークン
しぃとうちゃん ドローする 銅貨
しぃとうちゃん プレイする パン屋
しぃとうちゃん 受け取る 1 コイントークン
しぃとうちゃん ドローする 銅貨
しぃとうちゃん プレイする 図書館跡地
しぃとうちゃん ドローする パン屋
しぃとうちゃん プレイする 2 銅貨
しぃとうちゃん 使用する 1 コイントークン
しぃとうちゃん 購入する 執事
しぃとうちゃん 獲得する 執事
しぃとうちゃん ドローする 採集者, 略奪品, パン屋, 屋敷, 銅貨

りん: ターン 16

りん プレイする 採集者
りん 廃棄する 銅貨
りん プレイする 1 白金貨, 1 銀貨, 1 銅貨
りん 購入する 属州
りん 獲得する 属州
りん ドローする 襲撃者, 廃坑, 白金貨, 銅貨, 廃村

しぃとうちゃん: ターン 16

しぃとうちゃん プレイする パン屋
しぃとうちゃん 受け取る 1 コイントークン
しぃとうちゃん ドローする 執事
しぃとうちゃん プレイする 採集者
しぃとうちゃん 廃棄する 屋敷
しぃとうちゃん プレイする 執事
しぃとうちゃん +2金
しぃとうちゃん プレイする 1 銅貨
しぃとうちゃん プレイする 略奪品
しぃとうちゃん 使用する 1 コイントークン
しぃとうちゃん 購入する 属州
しぃとうちゃん 獲得する 属州
しぃとうちゃん ドローする 銅貨, 襲撃者, 金貨, 採集者, 襲撃者

りん: ターン 17

りん プレイする 襲撃者
りん 獲得する 略奪品
りん プレイする 1 白金貨, 1 銅貨
りん 購入する パン屋
りん 獲得する パン屋
りん ドローする 採集者, 屋敷, パン屋, 屋敷, 銅貨

しぃとうちゃん: ターン 17

しぃとうちゃん プレイする 採集者
しぃとうちゃん 廃棄する 銅貨
しぃとうちゃん プレイする 襲撃者
しぃとうちゃん 獲得する 略奪品
しぃとうちゃん プレイする 1 金貨
しぃとうちゃん 使用する 2 コイントークン
しぃとうちゃん 購入する 金貨
しぃとうちゃん 獲得する 金貨
しぃとうちゃん ドローする 銅貨, 屋敷, 銅貨, 銀貨
しぃとうちゃん デッキをシャッフルする
しぃとうちゃん ドローする 生存者

りん: ターン 18

りん プレイする パン屋
りん 受け取る 1 コイントークン
りん ドローする 略奪品
りん プレイする 採集者
りん 廃棄する 銅貨
りん 使用する 1 コイントークン
りん ドローする パン屋, 属州, 銀貨, 採集者, 拡張

しぃとうちゃん: ターン 18

しぃとうちゃん プレイする 生存者
しぃとうちゃん 見る パン屋, 金貨
しぃとうちゃん パン屋 山札の1番上に置く
しぃとうちゃん 金貨 山札の1番上に置く
しぃとうちゃん プレイする 2 銅貨, 1 銀貨
しぃとうちゃん 購入する 採集者
しぃとうちゃん 獲得する 採集者
しぃとうちゃん ドローする 金貨, パン屋, 襲撃者, パン屋, 廃村

りん: ターン 19

りん プレイする パン屋
りん 受け取る 1 コイントークン
りん デッキをシャッフルする
りん ドローする パン屋
りん プレイする パン屋
りん 受け取る 1 コイントークン
りん ドローする 採集者
りん プレイする 採集者
りん 廃棄する 採集者
りん プレイする 拡張
りん 廃棄する 銀貨
りん 獲得する 金貨
りん ドローする 銅貨, 廃村, 略奪品, 屋敷, 銀貨

しぃとうちゃん: ターン 19

しぃとうちゃん プレイする パン屋
しぃとうちゃん 受け取る 1 コイントークン
しぃとうちゃん ドローする 銅貨
しぃとうちゃん プレイする パン屋
しぃとうちゃん 受け取る 1 コイントークン
しぃとうちゃん ドローする 金貨
しぃとうちゃん プレイする 襲撃者
しぃとうちゃん 獲得する 略奪品
しぃとうちゃん プレイする 2 金貨, 1 銅貨
しぃとうちゃん 使用する 1 コイントークン
しぃとうちゃん 購入する 属州
しぃとうちゃん 獲得する 属州
しぃとうちゃん ドローする パン屋, 採集者, 襲撃者, 執事, 銅貨

りん: ターン 20

りん プレイする 廃村
りん プレイする 1 銅貨, 1 銀貨
りん プレイする 略奪品
りん 使用する 2 コイントークン
りん 購入する 属州
りん 獲得する 属州
りん ドローする 襲撃者, 略奪品, 廃坑, 生存者, 襲撃者

しぃとうちゃん: ターン 20

しぃとうちゃん プレイする パン屋
しぃとうちゃん 受け取る 1 コイントークン
しぃとうちゃん ドローする パン屋
しぃとうちゃん プレイする パン屋
しぃとうちゃん 受け取る 1 コイントークン
しぃとうちゃん ドローする 略奪品
しぃとうちゃん プレイする 採集者
しぃとうちゃん 廃棄する 銅貨
しぃとうちゃん プレイする 執事
しぃとうちゃん +2金
しぃとうちゃん プレイする 略奪品
しぃとうちゃん 使用する 1 コイントークン
しぃとうちゃん 購入する 属州
しぃとうちゃん 獲得する 属州
しぃとうちゃん ドローする 銅貨, 執事, 属州, 採集者, 図書館跡地

りん: ターン 21

りん プレイする 襲撃者
りん 獲得する 略奪品
りん プレイする 略奪品
りん 購入する 屋敷
りん 獲得する 屋敷
りん ドローする 銅貨, 銅貨, 屋敷, 銅貨, パン屋

しぃとうちゃん: ターン 21

しぃとうちゃん プレイする 採集者
しぃとうちゃん 廃棄する 図書館跡地
しぃとうちゃん プレイする 執事
しぃとうちゃん +2金
しぃとうちゃん プレイする 1 銅貨
しぃとうちゃん 購入する 公領
しぃとうちゃん 獲得する 公領
しぃとうちゃん デッキをシャッフルする
しぃとうちゃん ドローする 銅貨, パン屋, 略奪品, パン屋, 屋敷

りん: ターン 22

りん プレイする パン屋
りん 受け取る 1 コイントークン
りん ドローする 略奪品
りん プレイする 3 銅貨
りん プレイする 略奪品
りん 購入する 公領
りん 獲得する 公領
りん ドローする 屋敷, 採集者, 白金貨, 属州, 白金貨

しぃとうちゃん: ターン 22

しぃとうちゃん プレイする パン屋
しぃとうちゃん 受け取る 1 コイントークン
しぃとうちゃん ドローする 銅貨
しぃとうちゃん プレイする パン屋
しぃとうちゃん 受け取る 1 コイントークン
しぃとうちゃん ドローする 金貨
しぃとうちゃん プレイする 2 銅貨, 1 金貨
しぃとうちゃん プレイする 略奪品
しぃとうちゃん 購入する 属州
しぃとうちゃん 獲得する 属州
しぃとうちゃん ドローする 銀貨, 生存者, 採集者, 執事, 採集者

りん: ターン 23

りん プレイする 採集者
りん 廃棄する 屋敷
りん プレイする 2 白金貨
りん 購入する 植民地
りん 獲得する 植民地
りん デッキをシャッフルする
りん ドローする 銅貨, 略奪品, 白金貨, 屋敷, 銀貨

しぃとうちゃん: ターン 23

しぃとうちゃん プレイする 採集者
しぃとうちゃん 廃棄する 生存者
しぃとうちゃん プレイする 執事
しぃとうちゃん +2金
しぃとうちゃん プレイする 1 銀貨
しぃとうちゃん 使用する 5 コイントークン
しぃとうちゃん 購入する 属州
しぃとうちゃん 獲得する 属州
しぃとうちゃん 購入する 屋敷
しぃとうちゃん 獲得する 屋敷
しぃとうちゃん ドローする 採集者, パン屋, 属州, 襲撃者, 襲撃者

ゲームオーバー

しぃとうちゃん 最終デッキ 4 パン屋, 3 採集者, 2 襲撃者, 2 執事, 1 廃村, 4 銅貨, 2 金貨, 1 銀貨, 5 属州, 2 屋敷, 1 公領
しぃとうちゃん 総勝利点: 35
しぃとうちゃん ターン: 23
りん 最終デッキ 3 パン屋, 2 襲撃者, 2 採集者, 1 廃村, 1 生存者, 1 拡張, 1 廃坑, 4 銅貨, 2 白金貨, 1 略奪品, 1 銀貨, 1 金貨, 3 屋敷, 3 属州, 1 公領, 1 植民地
りん 総勝利点: 34
りん ターン: 23
1位 しぃとうちゃん
2位 りん

勝利点チャート

得点チャート

 

ドミニオンは終わり時を支配するゲーム

はい、アホです。終わりどころを間違えて、あきらかに勝てる勝負を落としています。

途中までは、メチャクチャうまくまわっています。
なんせ、相手よりも先に白金貨2枚ゲットしています。
そして、相手の圧縮が終わらないうちに、「植民地」ではなくて「属州」で勝負にいくのも、多分、正しい。どうせ、「廃墟」だらけで11金なんて出ないと思うから。

23ターン目ですね。問題は。
ここで、「植民地」ではなくて「属州」を購入して終わっておけば勝ちだったんです。
なんで、「植民地」!!!

まあ、途中うまくまわりすぎて、油断したんです。つまり、カウンティングを怠った。
で、後半に追いつかれて、でも、「オレ、『植民地』買っとくよ。そっち買えないでしょう?」みたいな気持ちで、「植民地」を買っていました。
そう、その「属州」が最後の1枚、ゲームを終わらせる1枚だと思っていなかった。

特種勝利点もないし、普通にカウンティングできる場。相手はきっちり「属州」と「屋敷」を買って終了しています。

1点差。チーン。

反省。

ところで、「襲撃者」-「襲撃者」スタートは、正解だったのでしょうか?