今日の王国 その21 「村」の「拷問人」、「支配」される

プレイ記録,ボードゲーム,ボードゲーム日記,今日の王国

ドミニオン

ドミニオン 陰謀

ドミニオン 海辺

ドミニオン 錬金術

世間では、奇数番目おもしろいけれど、偶数番目はいけてないとかいわれることもある「ドミニオン」です。
いけてる奇数番目は、無印「ドミニオン」と「ドミニオン 海辺」と「ドミニオン 繁栄」で、いけてない方のドミニオンは、「ドミニオン 陰謀」と「ドミニオン 錬金術」だそうです。
「繁栄」…おもしろそうですよね。カード見ているだけでワクワクしてきます。はやく日本語版でないかなぁ。10月ぐらいという噂です。

わたしは、どれも好きですけどねぇ。というか、どんなカードが出てきても対応できるようになりたいなぁと思います。

嫌われる理由は、「陰謀」、「錬金術」ともに、プレーヤー同士の絡み合いが大きいからかなぁ。「ソロプレイ的」といわれたり、「絡み合いが強すぎる」といわれたり、忙しいゲームです。

まあ、わたしも「錬金術」には、ちょっと不満があって、それは、「なんであのカード12種類しかないの」というところだけなんですれど。
ランダムに混ぜてシャッフルしたら、1~2枚ぐらいしか入ってこないという。これが、今まで通り24枚ぐらいあったなら、1/4の確率になって2~3枚ぐらいはいるのになぁということです。まぁ、この先、拡張がどんどん増えてくるとまた比率はかわってくるのですが……。

ということで、りんの家では、いつでも、10枚の王国カードを決めるときに、91枚のランダマイザーをシャッフルして、10枚めくって決めています。
ただし、めくったランダマイザーに「錬金術」のカードが入っていた場合は、あと「錬金術」のカードが3枚めくられるまでランダマイザーをめくり続けて、「錬金術」のカード3枚を決めてから、残りのカードを決めるということをしています。

例えば、4枚目のランダマイザーで「錬金術」のカードが出た場合は、1~4枚目までのカードは、今日の王国に入ることが決定します。そして、あと2枚「錬金術」のカードが出るまでカードを捨て続けます。残りの2枚「錬金術」のカードが出たら、あとの6枚は、続きにまたランダマイザーをめくって決めています。
たがら、この残りの6枚のなかに「錬金術」のカードが、さらにはいることもあります。また、「錬金術」のカードが、9枚目や10枚目にめくられた場合は、今日の王国のなかに「錬金術」のカードが2枚や1枚しか入らないこともあります。

「錬金術」が、使うときはサプライに3~5種類入れて使うこと推奨なのは、「ポーション」があるからなんだと思います。
「ポーション」は、「ポーション」つきの王国カードを買う以外にはほとんど役にたたなかいカードです。たった1種類しか「ポーション」つきの王国カードがサプライにないときは、その1種類を買うためだけに「ポーション」をデッキに入れていいのかどうかという判断を迫られます。
まあ実は、「ポーション」つきのカードって、+アクションのカードも多くて、その1種類のために「ポーション」入れてもいい場合も多いのではないかと思っていますが……。

それでも、「ポーション」つきのカードというのは、今までも見てきたように、購入、効果を発揮するのが遅いカードです。
普通は、王国カードを買う、シャッフル、王国カードを使用するというながれが、「ポーション」を買う、シャッフル、「ポーション」つきの王国カードを買う、シャッフル、「ポーション」つきの王国カードを使用するという、効果を発揮するまでに2倍ぐらいの時間がかかります。
しかも、「ポーション」を1枚しか買わなかった場合は、せっかく「ポーション」が手札にきたのに欲しいカードの値段に届かなかった場合は、またシャッフルがあるまで飽きらめなければなりません。もっとなやましいのは、6金+「ポーション」とか、8金+「ポーション」とかで、本当に、「変成」とか「ブドウ園」とか買ってもいいの?ということでしょう。でも買わなかったら、次ポーション出てくるまでに時間がかかってしまいます。

このバランスの取り方は絶妙で、一概に、「錬金術」のカードの方が強いから、「錬金術」のカードばっかり取っておけば勝てるとは限らなくなっています。

さて、そんな「錬金術」のカードのなかで、極めつけに強く、極めつけに遅いカードが、「支配」です。
「支配」は、6金+「ポーション」という高価なカードです。そして、決まれば、次の人のターンを1ターン自分のターンにできるという夢のある(ある意味ひどい?)カードです。

ただ、6金+「ポーション」というのは、「属州」の購入できる8金をそろえるのと同じぐらいのスピードでしか貯まりません。
ですから、このカードを使いたいのなら、このカードの購入を目指してデッキを作っていかなければなりません。他の方法をとるよりも、当然、デッキの完成は遅くなってしまいます。

今回は、そんな「支配」のある王国カードの組み合わせです。
ねぇさんは、「錬金術」のカードを駆使して「支配」を目指し、りんは、「錬金術」のカードには目を向けずに「拷問人」ロックを目指します。
「拷問人」ロックのデッキならば、「支配」されたときも、相手が操作しにくいのではないかという意図もあります。

[開始:2010/08/15 18:18]

プレイヤー
プレイヤー1:deko (初期手札)[銅貨][屋敷][銅貨][銅貨][銅貨]
プレイヤー2:rin (初期手札)[銅貨][屋敷][銅貨][屋敷][銅貨]

使用サプライ
[薬草商][村][執事][賢者の石][偵察員][航海士][貢物][拷問人][探検家][支配]
[勝利点]=8枚 [呪い]=10枚 [ポーション]=16枚

ゲーム開始
●deko 1ターン目 山札=5枚 捨山=0枚
(手札)[銅貨][屋敷][銅貨][銅貨][銅貨]
(購入)[ポーション]
ドロー:[銅貨][銅貨][屋敷][銅貨][屋敷]

●rin 1ターン目 山札=5枚 捨山=0枚
(手札)[銅貨][屋敷][銅貨][屋敷][銅貨]
(購入)[執事]
ドロー:[銅貨][銅貨][銅貨][銅貨][屋敷]

●deko 2ターン目 山札=0枚 捨山=6枚
(手札)[銅貨][銅貨][屋敷][銅貨][屋敷]
(購入)[執事]
ドロー:[銅貨][ポーション][銅貨][屋敷][銅貨]

●rin 2ターン目 山札=0枚 捨山=6枚
(手札)[銅貨][銅貨][銅貨][銅貨][屋敷]
(購入)[銀貨]
ドロー:[銅貨][銅貨][銅貨][執事][銅貨]

●deko 3ターン目 山札=7枚 捨山=0枚
(手札)[銅貨][ポーション][銅貨][屋敷][銅貨]
(購入)[賢者の石]
ドロー:[銅貨][屋敷][銅貨][屋敷][銅貨]

●rin 3ターン目 山札=7枚 捨山=0枚
(手札)[銅貨][銅貨][銅貨][執事][銅貨]
(プレイ)[執事] 選択:< <+2コイン>>
(購入)[金貨]
ドロー:[銅貨][屋敷][屋敷][屋敷][銀貨]

●deko 4ターン目 山札=2枚 捨山=6枚
(手札)[銅貨][屋敷][銅貨][屋敷][銅貨]
(購入)[村]
ドロー:[執事][銅貨][村][銅貨][屋敷]

●rin 4ターン目 山札=2枚 捨山=6枚
(手札)[銅貨][屋敷][屋敷][屋敷][銀貨]
(購入)[村]
ドロー:[銅貨][銅貨][銅貨][銅貨][屋敷]

●deko 5ターン目 山札=9枚 捨山=0枚
(手札)[執事][銅貨][村][銅貨][屋敷]
(プレイ)[村] ドロー:[銅貨]
(プレイ)[執事] 選択:< <手札2枚廃棄>> 廃棄:[屋敷][銅貨]
(購入)[薬草商]
ドロー:[銅貨][ポーション][屋敷][屋敷][銅貨]

●rin 5ターン目 山札=9枚 捨山=0枚
(手札)[銅貨][銅貨][銅貨][銅貨][屋敷]
(購入)[偵察員]
ドロー:[村][銀貨][銅貨][銅貨][銅貨]

●deko 6ターン目 山札=3枚 捨山=5枚
(手札)[銅貨][ポーション][屋敷][屋敷][銅貨]
(購入)[薬草商]
ドロー:[銅貨][銅貨][賢者の石][屋敷][薬草商]

●rin 6ターン目 山札=4枚 捨山=6枚
(手札)[村][銀貨][銅貨][銅貨][銅貨]
(プレイ)[村] ドロー:[執事]
(プレイ)[執事] 選択:< <+2コイン>>
(購入)[金貨]
ドロー:[屋敷][金貨][屋敷][銅貨][銅貨]

●deko 7ターン目 山札=9枚 捨山=0枚
(手札)[銅貨][銅貨][賢者の石][屋敷][薬草商]
(プレイ)[薬草商]
(購入)[銀貨]
戻す:[賢者の石]
ドロー:[賢者の石][村][銅貨][銅貨][屋敷]

●rin 7ターン目 山札=11枚 捨山=0枚
(手札)[屋敷][金貨][屋敷][銅貨][銅貨]
(購入)[拷問人]
ドロー:[金貨][執事][銅貨][銅貨][銀貨]

●deko 8ターン目 山札=5枚 捨山=5枚
(手札)[賢者の石][村][銅貨][銅貨][屋敷]
(プレイ)[村] ドロー:[ポーション]
(購入)[賢者の石]
ドロー:[薬草商][銅貨][銅貨][執事][銀貨]

●rin 8ターン目 山札=6枚 捨山=6枚
(手札)[金貨][執事][銅貨][銅貨][銀貨]
(プレイ)[執事] 選択:< <手札2枚廃棄>> 廃棄:[銅貨][銅貨]
(購入)[拷問人]
ドロー:[銅貨][銅貨][村][銅貨][屋敷]

●deko 9ターン目 山札=11枚 捨山=0枚
(手札)[薬草商][銅貨][銅貨][執事][銀貨]
(プレイ)[薬草商]
(購入)[探検家]
戻す:[銅貨]
ドロー:[銅貨][屋敷][銅貨][ポーション][薬草商]

●rin 9ターン目 山札=1枚 捨山=10枚
(手札)[銅貨][銅貨][村][銅貨][屋敷]
(プレイ)[村] ドロー:[偵察員]
(プレイ)[偵察員] 公開:[金貨][拷問人][屋敷][拷問人] 引く:[屋敷] 戻す:[拷問人] 戻す:[拷問人] 戻す:[金貨]
(購入)[村]
ドロー:[金貨][拷問人][拷問人][金貨][銀貨]

●deko 10ターン目 山札=7枚 捨山=5枚
(手札)[銅貨][屋敷][銅貨][ポーション][薬草商]
(プレイ)[薬草商]
(購入)[賢者の石]
戻す:[ポーション]
ドロー:[ポーション][村][銅貨][賢者の石][屋敷]

●rin 10ターン目 山札=4枚 捨山=8枚
(手札)[金貨][拷問人][拷問人][金貨][銀貨]
(プレイ)[拷問人] ドロー:[銅貨][執事][屋敷]
deko選択:< <手札を捨てる>> 捨てる:[屋敷][ポーション]
(購入)[属州]
ドロー:[銅貨][拷問人][執事][偵察員][銅貨]

●deko 11ターン目 山札=3枚 捨山=12枚
(手札)[村][銅貨][賢者の石]
(プレイ)[村] ドロー:[銅貨]
(購入)[村]
ドロー:[賢者の石][銅貨][銅貨][銅貨][探検家]

●rin 11ターン目 山札=13枚 捨山=0枚
(手札)[銅貨][拷問人][執事][偵察員][銅貨]
(プレイ)[偵察員] 公開:[属州][村][屋敷][銅貨] 引く:[屋敷] 引く:[属州] 戻す:[村] 戻す:[銅貨]
(プレイ)[執事] 選択:< <手札2枚廃棄>> 廃棄:[屋敷][銅貨]
ドロー:[銅貨][村][銀貨][拷問人][金貨]

●deko 12ターン目 山札=14枚 捨山=0枚
(手札)[賢者の石][銅貨][銅貨][銅貨][探検家]
(プレイ)[探検家] 選択:< <公開しない>> 獲得:[銀貨]
(購入)[金貨]
ドロー:[村][執事][銅貨][ポーション][屋敷]

●rin 12ターン目 山札=6枚 捨山=5枚
(手札)[銅貨][村][銀貨][拷問人][金貨]
(プレイ)[村] ドロー:[屋敷]
(プレイ)[拷問人] ドロー:[銅貨][村][屋敷]
deko選択:< <手札を捨てる>> 捨てる:[屋敷][ポーション]
(プレイ)[村] ドロー:[金貨]
(購入)[属州]
ドロー:[銅貨][属州][銅貨][金貨][屋敷]

●deko 13ターン目 山札=9枚 捨山=9枚
(手札)[村][執事][銅貨]
(プレイ)[村] ドロー:[銀貨]
(プレイ)[執事] 選択:< <+2コイン>>
(購入)[貢物]
ドロー:[薬草商][賢者の石][村][賢者の石][薬草商]

●rin 13ターン目 山札=12枚 捨山=0枚
(手札)[銅貨][属州][銅貨][金貨][屋敷]
(購入)[貢物]
ドロー:[偵察員][村][銅貨][金貨][銅貨]

●deko 14ターン目 山札=3枚 捨山=14枚
(手札)[薬草商][賢者の石][村][賢者の石][薬草商]
(プレイ)[村] ドロー:[屋敷]
(プレイ)[薬草商]
(プレイ)[薬草商]
(購入)[属州]
戻す:[賢者の石]
戻す:[賢者の石]
ドロー:[賢者の石][賢者の石][銅貨][銅貨][銀貨]

●rin 14ターン目 山札=7枚 捨山=6枚
(手札)[偵察員][村][銅貨][金貨][銅貨]
(プレイ)[村] ドロー:[属州]
(プレイ)[偵察員] 公開:[拷問人][村][屋敷][拷問人] 引く:[屋敷] 戻す:[拷問人] 戻す:[村] 戻す:[拷問人]
(購入)[拷問人]
ドロー:[拷問人][村][拷問人][執事][銀貨]

●deko 15ターン目 山札=18枚 捨山=0枚
(手札)[賢者の石][賢者の石][銅貨][銅貨][銀貨]
(購入)[属州]
ドロー:[貢物][薬草商][執事][屋敷][属州]

●rin 15ターン目 山札=0枚 捨山=14枚
(手札)[拷問人][村][拷問人][執事][銀貨]
(プレイ)[村] ドロー:[拷問人]
(プレイ)[拷問人] ドロー:[村][属州][金貨]
deko選択:< <手札を捨てる>> 捨てる:[属州][屋敷]
(プレイ)[村] ドロー:[屋敷]
(プレイ)[拷問人] ドロー:[銅貨][銅貨][金貨]
deko選択:< <呪い獲得>> 獲得:[呪い]
(プレイ)[執事] 選択:< <手札2枚廃棄>> 廃棄:[屋敷][銅貨]
(購入)[属州]
ドロー:[偵察員][貢物][銅貨][屋敷][銅貨]

●deko 16ターン目 山札=13枚 捨山=8枚
(手札)[貢物][薬草商][執事][呪い]
(プレイ)[貢物] rin公開:[属州][拷問人] ドロー:[ポーション][銅貨] 捨てる:[属州][拷問人]
(プレイ)[執事] 選択:< <手札2枚廃棄>> 廃棄:[呪い][銅貨]
(プレイ)[薬草商]
戻す:[ポーション]
ドロー:[ポーション][銅貨][銀貨][賢者の石][銅貨]

●rin 16ターン目 山札=11枚 捨山=2枚
(手札)[偵察員][貢物][銅貨][屋敷][銅貨]
(プレイ)[偵察員] 公開:[拷問人][属州][銅貨][金貨] 引く:[属州] 戻す:[銅貨] 戻す:[金貨] 戻す:[拷問人]
(プレイ)[貢物] deko公開:[村][薬草商] 捨てる:[村][薬草商]
(購入)[薬草商]
ドロー:[拷問人][金貨][銅貨][村][村]

●deko 17ターン目 山札=5枚 捨山=13枚
(手札)[ポーション][銅貨][銀貨][賢者の石][銅貨]
(購入)[支配]
ドロー:[金貨][探検家][村][銅貨][屋敷]

●rin 17ターン目 山札=5枚 捨山=9枚
(手札)[拷問人][金貨][銅貨][村][村]
(プレイ)[村] ドロー:[金貨]
(プレイ)[拷問人] ドロー:[属州][執事][銀貨]
deko選択:< <手札を捨てる>> 捨てる:[屋敷][銅貨]
(プレイ)[村] ドロー:[拷問人]
(プレイ)[拷問人] ドロー:[銅貨][属州][屋敷]
deko選択:< <呪い獲得>> 獲得:[呪い]
(プレイ)[執事] 選択:< <手札2枚廃棄>> 廃棄:[屋敷][銅貨]
(購入)[属州]
ドロー:[属州][偵察員][銅貨][薬草商][拷問人]

●deko 18ターン目 山札=0枚 捨山=21枚
(手札)[金貨][探検家][村][呪い]
(プレイ)[村] ドロー:[村]
(プレイ)[村] ドロー:[賢者の石]
(プレイ)[探検家] 選択:< <公開しない>> 獲得:[銀貨]
(購入)[属州]
ドロー:[賢者の石][薬草商][執事][銅貨][支配]

●rin 18ターン目 山札=1枚 捨山=12枚
(手札)[属州][偵察員][銅貨][薬草商][拷問人]
(プレイ)[偵察員] 公開:[貢物][村][属州][銀貨] 引く:[属州] 戻す:[銀貨] 戻す:[村] 戻す:[貢物]
(プレイ)[薬草商]
(購入)[屋敷]
ドロー:[貢物][村][銀貨][拷問人][属州]

●deko 19ターン目 山札=14枚 捨山=8枚
(手札)[賢者の石][薬草商][執事][銅貨][支配]
(プレイ)[支配]
(購入)[公領]
ドロー:[賢者の石][銅貨][銅貨][属州][銀貨]

●rin(支配) 18ターン目 山札=7枚 捨山=7枚
(手札)[貢物][村][銀貨][拷問人][属州]
(プレイ)[村] ドロー:[属州]
(プレイ)[貢物] deko公開:[貢物][ポーション] 捨てる:[貢物][ポーション]
(プレイ)[拷問人] ドロー:[金貨][村][拷問人]
deko選択:< <呪い獲得>> 獲得:[呪い]
(プレイ)[村] ドロー:[執事]
(プレイ)[執事] 選択:< <+2コイン>>
(購入)[公領]
ドロー:[銅貨][金貨][銅貨][執事][属州]

●rin 19ターン目 山札=14枚 捨山=0枚
(手札)[銅貨][金貨][銅貨][執事][属州]
(プレイ)[執事] 選択:< <+2コイン>>
(購入)[公領]
ドロー:[村][村][属州][屋敷][拷問人]

●deko 20ターン目 山札=7枚 捨山=17枚
(手札)[賢者の石][銅貨][銅貨][属州][銀貨][呪い]
(購入)[属州]

ゲーム終了
●deko 30点   20ターン
●rin 28点   19ターン
★勝者: dekoさんが30点で勝利!!!

終了時デッキ内容
deko [銅貨]=5枚 [銀貨]=3枚 [金貨]=1枚 [屋敷]=2枚 [公領]=2枚 [属州]=4枚 [呪い]=2枚 [ポーション]=1枚 [薬草商]=2枚 [村]=2枚 [執事]=1枚 [賢者の石]=3枚 [貢物]=1枚 [探検家]=1枚 [支配]=1枚
rin [銅貨]=2枚 [銀貨]=1枚 [金貨]=2枚 [屋敷]=1枚 [公領]=1枚 [属州]=4枚 [薬草商]=1枚 [村]=2枚 [執事]=1枚 [偵察員]=1枚 [貢物]=1枚 [拷問人]=3枚

[終了:2010/08/15 18:32]

前半戦。

りんは、「執事」で圧縮を進めながら、「金貨」と「拷問人」、「村」を集めます。
アクションカードがいっぱい入ったデッキの場合は、+2アクションがないときに+ドローのカードをプレイするのはリスクの方が高いです。でも、「魔女」や、「拷問人」など、アタックカードの場合は、撃ってなんぼなのだから…ということで、アクションが足りなくても撃っています。このあたりは、研究の余地有りで、特に相手の効果を選ばれてしまう「拷問人」の場合は、無理に撃つよりも、次のターンでのコンボにかけた方がいいかもしれません。

ねぇさんは、「ポーション」を積極的に使って、「賢者の石」を取っていきます。わたしは、今回、「執事」で圧縮をかけるので、「賢者の石」とは相性が悪いなぁということで、使わない作戦です。
「拷問人」ロック自体も、完成するまでに時間がかかるデッキですのに、「ポーション」にいっている暇がないということもあります。
「賢者の石」は、どんどん価値の上がっていくお金です。今回の「薬草商」とは、とても相性がよく、ねぇさんは、上手に使い回しています。

11ターン目、りん。9金「属州」購入。中盤戦に突入。この時点で「金貨」2枚は、若干不安な感じです。
アクションカードは、「村」2枚、「偵察員」1枚、「執事」1枚、「拷問人」2枚。経験的には、+2アクションのカードは、アクションのないカードと同数位ないとうまくまわらない感じ。少し「村」がすくないか?「ドヤ顔ビレッジ」と言われようが、男を2ランク下げようが、アクションは過多でもまわるけど、少なすぎるとまわりません。
+購入が、「薬草商」しかなくて、そこにいけていないのも辛いです。でも、「支配」にいかれる前に勝負してしまいたい。
この時点で、ねぇさんの購入した「賢者の石」3枚から3金の価値になっています。

12ターン目、りん。10金「属州」。2枚目。逃げ切れるか。こっちのアドバンテージは、圧縮していることと、どれだけ相手の動きを止められるかです。
ねぇさんは、「金貨」も購入して、「賢者の石」と合わせて実質「金貨」4枚。

14ターン目、ねぇさん。「村」-「薬草商」-「薬草商」、「賢者の石」、「賢者の石」。8金「属州」。反撃開始。
「薬草商」の効果で「賢者の石」を2枚とも次のターンに持ち越し。これは、連続購入になりそうな感じです。

14ターン目、りん。「村」-「偵察員」とプレイしていますが、これは、あきらかにプレイ順が間違っています。「偵察員」をプレイしてから、「拷問人」を山札の上に置いて、「村」で引いてくるべきでした。1ターン、無駄にしてしまいました。

15ターン目、ねぇさん。10金「属州」。1番高価な財宝カードを2枚次のターンに送ったのですから、当然。りんの14ターン目のミスが悔やまれます。せめて、-1点を送っておければ。
りん「属州」2枚。ねぇさん「属州」2枚。「属州」の数は並びました。りんの方が圧縮をかけているので点差的には、ねぇさんリードでしょうか。
終盤戦、突入です。

15ターン目、りん。終盤戦に突入しているので、ここは、「屋敷」ではなくて、「銅貨」を2枚すてて8金にすべきだったかも。後から見直すとミスが目立ちます。
やっと、2回「拷問人」が撃てて、動きを遅くできた感じです。
りん、「属州」3枚目。

16ターン目、りん。「貢物」の結果が、アクションカード2枚という、考えられる最悪の結果に。そして、「薬草商」……「薬草商」?
多分、「アクションカードもっと多くても大丈夫ジャン」的ななにかを考えていたのだと思います……。
終盤戦だっちゅうの。

17ターン目、ねぇさん。「支配」購入。
「支配」の購入は、こんなふうに、ゲームの終盤になります。「支配」を購入するのか、勝利点カードを購入するのか迷うところです。
ゲーム終了に「支配」のプレイが間に合うかどうがか、微妙なところです。

18ターン目、りん。
ここでも、「屋敷」と「銅貨」をすてて9金にしています。うーむ、このときは、「序盤」、「中盤」、「終盤」という考え方がなかったみたいです。
でも、確かに圧縮がかかっているので、「屋敷」をすてないとしんどいか……。
りん、「属州」4枚目。2枚リードは、いい感じです。

18ターン目、ねぇさん。8金「属州」。「属州」ラスト1枚。
このタイミングで、シャッフルが入ります。

18ターン目、りん。「拷問人」を撃っても、3金にしかならないので、今回は「薬草商」で、2金「屋敷」。「銅貨」はもどしても仕方ない。

19ターン目、ねぇさん。シャッフルして、いきなり「支配」が来ています。非道い。そして、「賢者の石」が4金の価値に。
「支配」をプレイして、5金「公領」購入。

18ターン目(追加ターン)、りん。ねぇさんの「支配」ターンです。ターン数が戻っているのは、「ドミニオン対戦ツール」の仕様です。1
このとき、ねぇさんの手札は、「賢者の石」「銅貨」「銅貨」「属州」「銀貨」です。「賢者の石」が4金(1枚捨て札にすれば5金)で、次のターンには、「属州」に手が届きます。
りん「属州」4枚と「屋敷」。「屋敷」は、何枚か「執事」で圧縮。
ねぇさん「属州」3枚、「公領」1枚。「屋敷」は圧縮していないが、「呪い」が1枚入っています。
このターンで、「属州」を購入できれば、ねぇさんは、勝利です。

しかし、ここでねぇさん、「支配」のルールを勘違いします。

「支配」のターンは、相手のターンなんだから、このターン終わったら、わたしのターン?

………。連続3ターン、自分のターン。そら、凶悪すぎです。そんな訳、ないだろう……。

でも、ねぇさんの勘違いは続きます。
自分のターンには、必ず「属州」が買えます。相手は「屋敷」を何枚か処分しているが、自分も何枚か処分している。そして、「呪い」のカードも取っている。自分は、「公領」1枚勝っているはずだけれど…。このターンに「属州」を買って終了すれば+6点。より勝利を確実にするためには、このターン「公領」買って、自分のターンで「属州」を買うことだ。そうすれば、+9点。

そのためには、とりあえず5金にしなければ……。

「村」-「貢物」で、3アクション、+2仮想金です。「拷問人」をプレイすると、自分に影響があるので、あまりプレイしたくないところですがとにかく5金にしたい。
「拷問人」プレー、7金。
アタック効果は?次に8金にとどかなければならない。今、「賢者の石」は4金。2枚カードを捨てれば7金にしかならない(これも間違えです。カードを2枚捨てれば、「賢者の石」が5金になって、「銀貨」、「銅貨」で購入できます)。「呪い」をとって+3-1で差し引き+2点にしよう。
7金になったので、目的は達したけど、アクション残っているので、「執事」で+2金にしておこう。さすがに、アクションあるけど、もう1枚「拷問人」を撃って、自分に「呪い」1枚くらうのは無駄。
9金。でも、「公領」。
すぐ次のわたしのターンで終わるわよ~。

まあ、本当に、ねぇさんが、こんなことを考えていたかどうかは謎ですが、多分、こんな感じの思考の流れです。

で、りんの19ターン目。

「えー、次、わたしのターンと違うの??」

ねぇさん、いくらなんでも、それは非道すぎです。
ここで、りんが、「属州」を買えれば、大爆笑の幕切れだったのですが、残念ながら、届かず「公領」。
でも、ここでも、りんもミスしていますね。
ラスト1枚。「支配」のターンにわざわざ「公領」買って自分のターンにつなげようとした。「拷問人」で「呪い」を取ったということを冷静に見れば、ねぇさんが、次のターンに「属州」に手が届くのはわかるはず。
だから、ここでは、「執事」は+2仮想金ではなくて、バクチでも、「+2カード」をすべきでした。まぁ、次にドローした手札を見ると、「村」が無駄に2枚手に入ってきただけで終わっていそうですが。

20ターン目、ねぇさん。「属州」購入。

30対28で、ねぇてんでした。

うーむ、2人ともにプレイミスがめだった戦いでした。

あのシャッフル後、「支配」がすぐ来るというのが、ねぇさんの強運ですねぇ。でも、宝くじは、買わないとあたらないですから、それもやっぱり、作戦なのだと思います。
2点差。わたしが、プレイミスしていたところが、「屋敷」3枚分。それから、多分、14ターン目の間違えが大きかったです。

お互いに、まだまだ、精進していかねば。

2点差……悔しい。

ドナルド・ヴァッカリーノ,Donald X. Vaccarino
ホビージャパン
発売日:2009-04-10
 

ドナルド・ヴァッカリーノ,Donald X. Vaccarino
ホビージャパン
発売日:2009-07-03
 

ドナルド・ヴァッカリーノ,Donald X. Vaccarino
ホビージャパン
発売日:2009-11-20
 

ドナルド・ヴァッカリーノ,Donald X. Vaccarino
ホビージャパン
発売日:2010-07-03
 

  1. 「ドミニオン」は、勝利点が同点の時には、ターン数が少ない方が勝利するというルールがあります。そして、「追加のターン数は、勝敗決定のターン数には入らない」ということになっています。多分、その時に数えやすいように追加のターンは、-1のターン数で数えられているのだと思います。 []