今日の王国 その13 みんなの力を合わせれば

プレイ記録,ボードゲーム,ボードゲーム日記,今日の王国

ドミニオン

ドミニオン 陰謀

ドミニオン 海辺

ドミニオン 錬金術

アクションカードは、それぞれの性能(?)によって、デッキに1、2枚だけ欲しいカードと、1枚だけではあんまり効果は感じられないけれど何枚も重ねていくと強くなっていくカードがあります。

1、2枚だけ欲しいカードとしては、「工房」とか、「魔女」、「男爵」とかでしょうか。+アンションがないカードは、デッキに入れすぎると手札のなかにプレイできないアクションカードが出てきてしまうアクションカード過多の状態になってしまいます。
たくさんあると、強くなっていくカードは、「密偵」や、「研究所」などです。

まぁこれも、王国カードの状況によって変わってきます。
ドミニオンには、「村」、「貧民街」、「漁村」、「原住民の村」、「祝祭」、「バザー」、「大学」など、いわゆる「村」系とよばれるカードがあって、これが、+2アクションです。このカードがあれば、普段は、1、2枚しか入れられないカードでも、いつもより多い目に入れることができるかもしれません。まぁそれでも、「男爵」でデッキをいっぱいにしたプレーは、今まで多分、見たことがないです。1
それから、「庭園」とか、特別なカードと組み合わさった場合です。有名(?)なのは、多分、「工房」-「庭園」がある組み合わせです。普段は、「詐欺師」で、「銀貨」からの変換先として迷惑がられている「工房」ですが、このときは、「工房」で「工房」を買って、「工房」があっという間に売り切れてしまうということがおこったりします。その後、「工房」で「庭園」を買い尽くして、最終的には、「銅貨」なんかも購入できるだけ購入して手札を増やしながら3山切れのタイミングを狙うという戦法があります。

だから、たくさん買われているカードが、そのゲームのキーポイントのカードになるとは限りません。たった1枚の「男爵」のカードで最後にとった「屋敷」が勝負を決めるかもしれませんし、「金貨」を「改築」して、1ターンに「属州」を2枚取り逃げ切る(逃げ切られる)なんてことも、よくあります。

たくさん集めると強くなっていくカードは、あんまり、1枚だけで、そういう劇的な事は起こりません。
でも、重なってくると、ボディブローの様に、ジワジワと効いてくるのです。2

今回は、そんな感じのゲームです。

[開始:2010/08/13 23:03]

プレイヤー
プレイヤー1:rin (初期手札)[銅貨][銅貨][銅貨][銅貨][屋敷]
プレイヤー2:deko (初期手札)[銅貨][銅貨][銅貨][屋敷][屋敷]

使用サプライ
[変成][地下貯蔵庫][薬師][錬金術師][密偵][改築][鉄工所][鉱山の村][航海士][探検家]
[勝利点]=8枚 [呪い]=10枚 [ポーション]=16枚

ゲーム開始
●rin 1ターン目 山札=5枚 捨山=0枚
(手札)[銅貨][銅貨][銅貨][銅貨][屋敷]
(購入)[鉄工所]
ドロー:[屋敷][銅貨][銅貨][屋敷][銅貨]

●deko 1ターン目 山札=5枚 捨山=0枚
(手札)[銅貨][銅貨][銅貨][屋敷][屋敷]
(購入)[銀貨]
ドロー:[銅貨][屋敷][銅貨][銅貨][銅貨]

●rin 2ターン目 山札=0枚 捨山=6枚
(手札)[屋敷][銅貨][銅貨][屋敷][銅貨]
(購入)[銀貨]
ドロー:[屋敷][銅貨][銅貨][銀貨][銅貨]

●deko 2ターン目 山札=0枚 捨山=6枚
(手札)[銅貨][屋敷][銅貨][銅貨][銅貨]
(購入)[ポーション]
ドロー:[銅貨][銅貨][銅貨][銅貨][ポーション]

●rin 3ターン目 山札=7枚 捨山=0枚
(手札)[屋敷][銅貨][銅貨][銀貨][銅貨]
(購入)[探検家]
ドロー:[銅貨][鉄工所][銅貨][屋敷][銅貨]

●deko 3ターン目 山札=7枚 捨山=0枚
(手札)[銅貨][銅貨][銅貨][銅貨][ポーション]
(購入)[錬金術師]
ドロー:[銅貨][銀貨][銅貨][屋敷][銅貨]

●rin 4ターン目 山札=2枚 捨山=6枚
(手札)[銅貨][鉄工所][銅貨][屋敷][銅貨]
(プレイ)[鉄工所] 獲得:[ポーション]
(購入)[鉱山の村]
ドロー:[銅貨][屋敷][屋敷][探検家][屋敷]

●deko 4ターン目 山札=2枚 捨山=6枚
(手札)[銅貨][銀貨][銅貨][屋敷][銅貨]
(購入)[探検家]
ドロー:[屋敷][屋敷][ポーション][銅貨][銅貨]

●rin 5ターン目 山札=10枚 捨山=0枚
(手札)[銅貨][屋敷][屋敷][探検家][屋敷]
(プレイ)[探検家] 選択:<<公開しない>> 獲得:[銀貨]
(購入)[地下貯蔵庫]
ドロー:[ポーション][銅貨][鉱山の村][銅貨][銅貨]

●deko 5ターン目 山札=9枚 捨山=0枚
(手札)[屋敷][屋敷][ポーション][銅貨][銅貨]
(購入)[薬師]
ドロー:[銀貨][銅貨][探検家][銅貨][銅貨]

●rin 6ターン目 山札=5枚 捨山=7枚
(手札)[ポーション][銅貨][鉱山の村][銅貨][銅貨]
(プレイ)[鉱山の村] ドロー:[銀貨] 選択:<<廃棄しない>>
(購入)[錬金術師]
ドロー:[銅貨][鉄工所][銅貨][銅貨][銅貨]

●deko 6ターン目 山札=4枚 捨山=6枚
(手札)[銀貨][銅貨][探検家][銅貨][銅貨]
(プレイ)[探検家] 選択:<<公開しない>> 獲得:[銀貨]
(購入)[金貨]
ドロー:[屋敷][銅貨][錬金術師][銅貨][屋敷]

●rin 7ターン目 山札=13枚 捨山=0枚
(手札)[銅貨][鉄工所][銅貨][銅貨][銅貨]
(プレイ)[鉄工所] 獲得:[密偵]
(購入)[鉱山の村]
ドロー:[銅貨][屋敷][銀貨][銅貨][地下貯蔵庫]

●deko 7ターン目 山札=12枚 捨山=0枚
(手札)[屋敷][銅貨][錬金術師][銅貨][屋敷]
(プレイ)[錬金術師] ドロー:[銅貨][銅貨]
(購入)[改築]
ドロー:[金貨][銀貨][ポーション][屋敷][探検家]

●rin 8ターン目 山札=8枚 捨山=7枚
(手札)[銅貨][屋敷][銀貨][銅貨][地下貯蔵庫]
(プレイ)[地下貯蔵庫] 捨てる:[銅貨][屋敷][銅貨] ドロー:[錬金術師][鉱山の村][ポーション]
(プレイ)[錬金術師] ドロー:[銅貨][屋敷]
(プレイ)[鉱山の村] ドロー:[探検家] 選択:<<廃棄しない>>
(プレイ)[探検家] 選択:<<公開しない>> 獲得:[銀貨]
(購入)[改築]
戻す:[錬金術師]
ドロー:[錬金術師][銀貨][屋敷][地下貯蔵庫][銀貨]

●deko 8ターン目 山札=5枚 捨山=8枚
(手札)[金貨][銀貨][ポーション][屋敷][探検家]
(プレイ)[探検家] 選択:<<公開しない>> 獲得:[銀貨]
(購入)[金貨]
ドロー:[銅貨][薬師][銀貨][銅貨][銅貨]

●rin 9ターン目 山札=17枚 捨山=0枚
(手札)[錬金術師][銀貨][屋敷][地下貯蔵庫][銀貨]
(プレイ)[錬金術師] ドロー:[銅貨][鉄工所]
(プレイ)[鉄工所] 獲得:[密偵]
(プレイ)[地下貯蔵庫] 捨てる:[屋敷][銅貨] ドロー:[鉱山の村][ポーション]
(プレイ)[鉱山の村] ドロー:[密偵] 選択:<<廃棄しない>>
(プレイ)[密偵] ドロー:[銀貨]
deko公開:[改築] 捨てる:[改築]
rin公開:[銅貨] 捨てる:[銅貨]
(購入)[金貨]
戻す:[錬金術師]
ドロー:[錬金術師][改築][銅貨][銅貨][鉱山の村]

●deko 9ターン目 山札=14枚 捨山=1枚
(手札)[銅貨][薬師][銀貨][銅貨][銅貨]
(プレイ)[薬師] ドロー:[屋敷] 公開:[銅貨][銅貨][探検家][ポーション] 引く:[銅貨] 引く:[銅貨] 戻す:[探検家] 引く:[ポーション]
(購入)[金貨]
ドロー:[探検家][銀貨][銅貨][銀貨][金貨]

●rin 10ターン目 山札=6枚 捨山=13枚
(手札)[錬金術師][改築][銅貨][銅貨][鉱山の村]
(プレイ)[錬金術師] ドロー:[銅貨][屋敷]
(プレイ)[鉱山の村] ドロー:[銅貨] 選択:<<廃棄する>>
(プレイ)[改築] 廃棄:[屋敷] 獲得:[改築]
(購入)[金貨]
ドロー:[探検家][銅貨][屋敷][改築][密偵]

●deko 10ターン目 山札=5枚 捨山=11枚
(手札)[探検家][銀貨][銅貨][銀貨][金貨]
(プレイ)[探検家] 選択:<<公開しない>> 獲得:[銀貨]
(購入)[属州]
ドロー:[屋敷][錬金術師][銅貨][屋敷][金貨]

●rin 11ターン目 山札=19枚 捨山=0枚
(手札)[探検家][銅貨][屋敷][改築][密偵]
(プレイ)[密偵] ドロー:[錬金術師]
deko公開:[改築] 捨てる:[改築]
rin公開:[地下貯蔵庫] 戻す:[地下貯蔵庫]
(プレイ)[錬金術師] ドロー:[地下貯蔵庫][ポーション]
(プレイ)[地下貯蔵庫] 捨てる:[探検家][銅貨][屋敷] ドロー:[銅貨][鉱山の村][鉄工所]
(プレイ)[鉱山の村] ドロー:[金貨] 選択:<<廃棄しない>>
(プレイ)[鉄工所] 獲得:[密偵]
(プレイ)[改築] 廃棄:[銅貨] 獲得:[地下貯蔵庫]
(購入)[錬金術師]
戻す:[錬金術師]
ドロー:[錬金術師][屋敷][金貨][銅貨][銀貨]

●deko 11ターン目 山札=17枚 捨山=1枚
(手札)[屋敷][錬金術師][銅貨][屋敷][金貨]
(プレイ)[錬金術師] ドロー:[銅貨][属州]
(購入)[改築]
ドロー:[薬師][探検家][銀貨][屋敷][金貨]

●rin 12ターン目 山札=8枚 捨山=13枚
(手札)[錬金術師][屋敷][金貨][銅貨][銀貨]
(プレイ)[錬金術師] ドロー:[銀貨][密偵]
(プレイ)[密偵] ドロー:[銅貨]
rin公開:[改築] 捨てる:[改築]
deko公開:[銅貨] 戻す:[銅貨]
(購入)[属州]
ドロー:[銅貨][銀貨][銅貨][銅貨][銀貨]

●deko 12ターン目 山札=10枚 捨山=9枚
(手札)[薬師][探検家][銀貨][屋敷][金貨]
(プレイ)[薬師] ドロー:[銅貨] 公開:[銀貨][銅貨][銅貨][銀貨] 戻す:[銀貨] 引く:[銅貨] 引く:[銅貨] 戻す:[銀貨]
(プレイ)[探検家] 選択:<<公開しない>> 獲得:[銀貨]
(購入)[属州]
ドロー:[銀貨][銀貨][銅貨][銀貨][銅貨]

●rin 13ターン目 山札=22枚 捨山=0枚
(手札)[銅貨][銀貨][銅貨][銅貨][銀貨]
(購入)[金貨]
ドロー:[屋敷][地下貯蔵庫][金貨][密偵][銅貨]

●deko 13ターン目 山札=2枚 捨山=19枚
(手札)[銀貨][銀貨][銅貨][銀貨][銅貨]
(購入)[属州]
ドロー:[金貨][ポーション][屋敷][銅貨][金貨]

●rin 14ターン目 山札=17枚 捨山=6枚
(手札)[屋敷][地下貯蔵庫][金貨][密偵][銅貨]
(プレイ)[密偵] ドロー:[鉱山の村]
deko公開:[屋敷] 戻す:[屋敷]
rin公開:[改築] 戻す:[改築]
(プレイ)[鉱山の村] ドロー:[改築] 選択:<<廃棄しない>>
(プレイ)[地下貯蔵庫] 捨てる:[屋敷][銅貨] ドロー:[探検家][錬金術師]
(プレイ)[錬金術師] ドロー:[地下貯蔵庫][改築]
(プレイ)[地下貯蔵庫] 捨てる:[改築] ドロー:[錬金術師]
(プレイ)[錬金術師] ドロー:[金貨][銅貨]
(プレイ)[探検家] 選択:<<公開しない>> 獲得:[銀貨]
(プレイ)[改築] 廃棄:[銅貨] 獲得:[地下貯蔵庫]
(購入)[属州]
ドロー:[銀貨][鉄工所][属州][密偵][密偵]

●deko 14ターン目 山札=22枚 捨山=0枚
(手札)[金貨][ポーション][屋敷][銅貨][金貨]
(購入)[変成]
ドロー:[屋敷][銅貨][屋敷][属州][銅貨]

●rin 15ターン目 山札=3枚 捨山=22枚
(手札)[銀貨][鉄工所][属州][密偵][密偵]
(プレイ)[密偵] ドロー:[ポーション]
rin公開:[屋敷] 捨てる:[屋敷]
deko公開:[錬金術師] 捨てる:[錬金術師]
(プレイ)[密偵] ドロー:[銅貨]
deko公開:[銅貨] 戻す:[銅貨]
rin公開:[地下貯蔵庫] 捨てる:[地下貯蔵庫]
(プレイ)[鉄工所] 獲得:[密偵]
(購入)[錬金術師]
ドロー:[鉱山の村][銀貨][地下貯蔵庫][銅貨][改築]

●deko 15ターン目 山札=16枚 捨山=7枚
(手札)[屋敷][銅貨][屋敷][属州][銅貨]
(購入)[地下貯蔵庫]
ドロー:[銅貨][属州][銀貨][銀貨][銀貨]

●rin 16ターン目 山札=17枚 捨山=10枚
(手札)[鉱山の村][銀貨][地下貯蔵庫][銅貨][改築]
(プレイ)[鉱山の村] ドロー:[密偵] 選択:<<廃棄する>>
(プレイ)[密偵] ドロー:[地下貯蔵庫]
rin公開:[銅貨] 捨てる:[銅貨]
deko公開:[改築] 捨てる:[改築]
(プレイ)[地下貯蔵庫] 捨てる:[銅貨][改築][地下貯蔵庫] ドロー:[銀貨][屋敷][金貨]
(購入)[属州]
ドロー:[改築][銅貨][金貨][金貨][探検家]

●deko 16ターン目 山札=10枚 捨山=14枚
(手札)[銅貨][属州][銀貨][銀貨][銀貨]
(購入)[公領]
ドロー:[銅貨][属州][銀貨][銅貨][薬師]

●rin 17ターン目 山札=6枚 捨山=21枚
(手札)[改築][銅貨][金貨][金貨][探検家]
(プレイ)[探検家] 選択:<<公開しない>> 獲得:[銀貨]
(購入)[属州]
ドロー:[錬金術師][属州][銅貨][屋敷][錬金術師]

●deko 17ターン目 山札=5枚 捨山=20枚
(手札)[銅貨][属州][銀貨][銅貨][薬師]
(プレイ)[薬師] ドロー:[改築] 公開:[銀貨][探検家][金貨][銅貨] 戻す:[銀貨] 戻す:[探検家] 戻す:[金貨] 引く:[銅貨]
(購入)[公領]
ドロー:[金貨][探検家][銀貨][改築][金貨]

●rin 18ターン目 山札=1枚 捨山=28枚
(手札)[錬金術師][属州][銅貨][屋敷][錬金術師]
(プレイ)[錬金術師] ドロー:[銀貨][銀貨]
(プレイ)[錬金術師] ドロー:[密偵][密偵]
(プレイ)[密偵] ドロー:[錬金術師]
rin公開:[鉄工所] 戻す:[鉄工所]
deko公開:[銀貨] 捨てる:[銀貨]
(プレイ)[密偵] ドロー:[鉄工所]
rin公開:[銅貨] 捨てる:[銅貨]
deko公開:[錬金術師] 捨てる:[錬金術師]
(プレイ)[錬金術師] ドロー:[屋敷][銀貨]
(プレイ)[鉄工所] 獲得:[銀貨]
(購入)[属州]

ゲーム終了
●rin 32点   18ターン
●deko 27点   17ターン
★勝者: rinさんが32点で勝利!!!

終了時デッキ内容
rin [銅貨]=5枚 [銀貨]=6枚 [金貨]=3枚 [屋敷]=2枚 [属州]=5枚 [ポーション]=1枚 [地下貯蔵庫]=3枚 [錬金術師]=3枚 [密偵]=4枚 [改築]=2枚 [鉄工所]=1枚 [探検家]=1枚
deko [銅貨]=7枚 [銀貨]=5枚 [金貨]=3枚 [屋敷]=3枚 [公領]=2枚 [属州]=3枚 [ポーション]=1枚 [変成]=1枚 [地下貯蔵庫]=1枚 [薬師]=1枚 [錬金術師]=1枚 [改築]=2枚 [探検家]=1枚

[終了:2010/08/13 23:15]

前半、「金貨」に届くのも、「属州」に届くのも、あきらかにりんの方が遅れています。
13ターン目終わって、りん「属州」1枚、ねぇさん「属州」3枚です。
だいたい、2人戦では、「属州」の取り合いになった場合、4枚「属州」が切れた時点ぐらいが、終盤戦のスタートだと思います。ここからが、8金にならなかった場合、点数に行くか、さらにアクションカードや「金貨」などを入れてデッキを整えていくか、考えどころになってきます。

りん14ターン目に、さらに「属州」ゲットで、2枚目。「属州」のサプライはラスト3枚です。
ねぇさん、14ターン目。7金+「ポーション」で、「変成」。「変成」?うーん、「公領」かなぁと思ったりもしますが、「変成」あれば、「アクション」カードを「公領」に変えることができるので……という考えだと思います。
点差があるということで、かなり余裕を見せています。もしかしたら、「属州」の残り枚数が、わかってないのかもしれません。

りん15ターン目。「密偵」と「錬金術師」を集めます。1枚目の「密偵」で、ねぇさんの「錬金術師」と自分の「属州」を捨て札に送ることができました。
ねぇさん15ターン目。そろそろ手札がくさってきています。身動きできず。「屋敷」ではなく、余裕の「地下貯蔵庫」。

りん16ターン目。もう、全力で行くしかない。「鉱山の村」を廃棄して2金。「地下貯蔵庫」でまわして9金。「属州」3枚目。追いつきました。
ねぇさん16ターン目。余裕がなくなってきました。7金「公領」。

りん17ターン目。「改築」で「金貨」を「属州」にするか、「探検家」で「銀貨」を手に入れて9金にして「属州」にするか。
後者を選んでいますが、これはあきらかに、前者にして、「屋敷」を1枚でも買っておくところでした。でもまぁ、9金で「属州」4枚目。逆転。
ねぇさん17ターン目。「改築」をプレイせずに、「公領」。

りん18ターン目。最初の手札は、1金のみ。「錬金術師」×2プレイして、5金と「密偵」×2。「密偵」で「錬金術師」を引いてきて、「密偵」で「鉄工所」を引いてきて、「錬金術師」。7金と「鉄工所」。「鉄工所」でお金を獲得して+1金。「8金」。
最後の「属州」獲得。5枚目。
大逆転!!

シャッフルでのカードの並びもあるのですが、最後は、集めてきた「錬金術師」、「密偵」が、いい感じで絡みました。
ただし、アクションカードを集めるプレーは、遅くなりがちです。だから、けっこう、「密偵」なんかは使えないカードという評価をくだす人も多いです。1枚ではあまり効果がなくて、集めた頃にはゲームが終わっているという……。今回は、「鉄工所」の助けがあったのと、ねぇさんの失敗があったので間に合った感じです。「鉄工所」と3金と「ポーション」があれぱ、1ターンで「密偵」と「錬金術師」の2枚のカードが手に入ります。
最後に決めたのも、「鉄工所」でしたし、今回のキーになるカードは、1枚だけ手札に入っていた「鉄工所」だったのかもしれません。

ねぇさんの最大の失敗は、敵を侮ったことですね。とか、言ってみる。
まぁ、やっぱり、14ターン目は、「変成」ではなくて「公領」。
そして、17ターン目。「銅貨」、「銅貨」、「銀貨」、「属州」、「改築」。ここですよ。
ねぇさんは、なにもせずに5金で、「公領」購入。+3点です。
「銅貨」を「屋敷」に「改築」すると5金に届かなくなります。購入が「屋敷」しかできなくなって、+2点になってしまいます。
「銀貨」を「公領」に改築すると、残り2金で「屋敷」が購入できて、+4点です。これ、が自分がそのターンで得られる最大の点数になります。

しかーし、これでは、次のターンにりんが、「属州」を手に入れることができたら、そのまま負けてしまいます。
でも、負けない手が1つあるのです。

「属州」を「属州」に改築。5金で「公領」購入。「属州」切れでゲームセット!!です。

17ターン目のりんのターンが終わった時点で、
りん「屋敷」×2枚、「属州」×4枚で、1点×3枚+6点×4枚=26点です。
ねぇさん「屋敷」×3枚、「公領」×1枚、「属州」×3枚で、1点×3枚+3点×1枚+6点×3枚=24点です。

つまり、あの「公領」を購入して、+3点でゲームを終わらせていたら、1点差で勝利です。
というか、14ターンの「公領」があれば、4点差で勝利していたのです。

「えー、じゃぁ、本当はわたしが勝っていたということで……」3

「改築」好きのねぇさんが、「屋敷」も、「銅貨」も、1枚も圧縮していません。よく見たら、ねぇさんの「改築」、「密偵」で流されまくっておりますな。
この圧縮が進まないという焦りが、14ターン目の6金+「ポーション」で、「変成」を購入するという暴挙につながっていますね。

あと、今回、どこかに書きたかったけれど、書けなかったネタとしては、無印の「ドミニオン」しかなかった時代、「密偵」が時間がかかるカードとして、とっても嫌われていたことでした。
「密偵」重ねて、BSWで、外国の人に怒られたりしておりました。
今は、もっとめんどくさいカードあるから、あんまり言われなくなったかな。

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  1. もしかしたら、「詐欺師」が大暴れした場では、見たことがあるかもしれません。 []
  2. すいません。喰らったことないです。 []
  3. というセリフはネタで、ねぇさんが本当に言ったわけではないということは書いておきます。あとが怖いので。 []