サイン

成田美名子,読書

花よりも花の如く9

間があいて、かなりいろいろ忘れています。

たとえば、憲人、いつの間にメガネしなくなったんだろうとか、葉月さんって、俳優じゃなかったけ?とか。読み返さないといけないな~。

まあでも、そういう部分がわからなくても、充分に楽しいです。

信楽の多羅尾というところに住んでいたときに、里宮神社というちいさい神社があって、そこで、太鼓祭りというお祭りがあって、小学生の子たちが2曲ぐらい踊りを奉納しているのですが、そこで奉納されている1曲が「鐘巻き踊り」といって道成寺のお話とよく似た(同じ?)お話なのでした。

もう、10年以上前の話になるのかな?久しぶりに、見てみたい気もします。