5月MMGテーブルゲーム会 その6 うしうし

ゲーム会レポート,プレイ記録,ボードゲーム,ボードゲーム日記,2004年5月MMG,MMGテーブルゲーム会

6ニムト

最後は、6人か、7人で「6ニムト」でした。
たしか、7人だったと思います。
これぐらいの人数でする「6ニムト」が、なかなか、バランス的にはおもしろいような気がします。

もちろん、10人でするのも、楽しいですけどね。
その場合は、展開が激しすぎて、もう、考えても無駄という気もちょっとします。
まあ、あの展開の激しさが、笑えるところでもあるのですが。

6、7人の「6ニムト」は、同じ列が2回満タンになってしまうとゆう派手な部分も残っていながら、なかなか、戦略的なところも残っています。

わたしのいつもの作戦は、けっこう単純で、列をとらなければならないような小さい数字は最初のうちに処理しておいて、後は、出来る限りたまっていない危なくなさそうな列の数字をおいていくというものでした。

でも、今回、それだけではいけないということに、開眼しました。
人に言われて(笑)

「数の少ない列は、誰かが取っていくかもしれないと考えないとだめだよ~」

はっ!
確かに、その通り。
今まで、予想外のことがおこるのって、誰かが小さい数字で1列持っていったときだったでした。
それを考慮に入れて、やっていかないと、いけないのですよ!!

なかなか、厳しい「6ニムト」で、大きい数字2列のラストが、「103」、「104」で、そこには置けなくなっていて、置ける列が2列だけでずっと続いたりと、なんだか、あんまり今までみたことない展開もありました。

また、4枚カードがおかれている列があって、最後の数字が「80」で、「82」なら、5枚目になるだとうと考えて出したのに、みごと誰かが「81」を出してきて、という大爆笑の展開も、ありました。

なんと、今回、わたしは、3回戦目に牛0点のパーフェクトを達成しました。
ちょっと、何かをつかんだ?

と、時々、思わせるところが、このゲームのスゴいところだ。
きっと、もう1回やってみると、つかんだものは、幻だということがわかりそうです。

まあいいや。
今は、何かをつかんだと思っておこう。

強い人は、

「どうして『6ニムト』で勝てるの?」

という問いに、こう答えるのだそうです。

「リスクをおかさないことさ」

1回、言ってみたいですね。