テイク・イット・イージー その4

プレイ記録,ボードゲーム,ボードゲーム日記,子ども

テイク・イット・イージー

金曜日に遊んだゲーム、その2。
「テイク・イット・イージー」です。

来たのは、3年生のあーさん。
ここの最多出場者です。
この子と下の日記のまーさんは友だちで、わたしがいるときは、ここを待ち合わせ場所にしています。
で、待ってる時間に遊ぶので自然とわたしとゲームをプレーする回数も多くなります。
ただし、まちあわせのためだけにここにいますので、2人がそろえば、行ってしまいます。
で、自然とメチヤクチャ短い時間で遊べるゲームになるわけです。
で、今日も今日とて、「テイク・イット・イージー」です。

「どっちが親する?」

「わたし、ならべるわ」

ということで、さすがに、何回もしているので、なれた感じでならべていきます。
ならべながら、

「じゃあ、1と5と9が一緒になったタイルは、ないの?」

とか聞いてくるあたりは、りんよりもよくものを考えてるかもしれません。

今回は、前回の反省を生かして、あんまり急かさずにプレーしました。
で、結果です。

りん
9×5=45
5×5=25
8×4=32
6×5=30
2×4= 8

あーさん
5×4=20
9×5=45
1×4= 4
2×4= 8
6×5=30

合計 りん 140点。あーさん 107点。

けっこう、圧倒的な差で、りんの勝利です。
むくれてるかな?と見ると、そうでもない。

「やったー。自分の最高記録やー」

ということでした。

後で書いてもらった感想も、こんな感じです。

「おもしろかったけど、りんさんにまけた。けど、さいこうきろくがでた。」

でゲームの点数を10点満点で聞くと10点をつけていました。

実力が上がっていくのが、目に見えるというのは、大人も子どももうれしいものです。