2007年 5月 おてばん

おてばん,ゲーム会参加報告,ボードゲーム,ボードゲーム日記

5月19日(土)。
5月のおてばんに参加してきました。

遊んだゲームは、

「ミケリノス王」
「トーレス」
「テレパス会議」
「ミケリノス王」
「イスファハン」
「エレメンツ」  

などなどでした。

「ミケリノス王」を2回も遊んでます。
個人的には、レモン卿が、強いと思います。といいつつ、わたしは、ブラウンさんばかり集めておりました。2回とも、トップに届かずでした。

「トーレス」は、ドイツ年間ゲーム大賞のゲームほ大量に手に入れたので、少しずつ遊んでいこうということで、今回、持っていきました。
遊べてよかったです。
思った以上に、狭くて、動けなくて、でも、おもしろいですねぇ。
カードひきの運がなくなる上級ルールでも、ぜひ、遊んでみたいです。

「イスファハン」は、どうやっていいのか、まだわかりません。
試したいことはいろいろあのですが、ダイスという要素も強くて。遊ぶメンバーによって、展開も全然変わってくるようですねぇ。

「エレメンツ」は、いいゲームで個人的には好きですが、

「人にはあんまりすすめない……」

と言われてしまいました。
そうか、ゲーマーズゲームなのか……。
この前、小学生に教えたら、楽しそうにしてたけど……ここ2年で、ゲーマーに育ったということかも……。