第2回ゆうもあゲーム会・草津 その8 ルミといた冬

ゆうもあ,ゆうもあゲーム会・草津,ゲーム会レポート,プレイ記録,ボードゲーム,ボードゲーム日記,子ども,2004年2月ゆうもあ・草津

ルミ

秘かにわたしが、いろいろな「ゆうもあゲーム会」で、定番ゲームにしようと思っているゲームが、「ルミ」です。

遊んだ子は、けっこう「楽しい」といってくれて、「外のマップでも遊びたい」といってくれるのですが、見た目の地味さのせいか、けっこうおいておくだけでは、遊ばれないゲームです。

シンプルなゲームで、箱もシンプルだし、中身もシンプルです。
このあたりが、弱点だと思います。わたしも、実はこのゲームを通販で購入したのですが、箱と中身を見たときは、ちょっとがっかりしたというか、

「失敗したかな?」

と思いましたから。

遊んで、実際に積み木がピラミッドとか、階段のかたちに積み上げられていくのを見ないと、楽しそうに見えないんですよね。

あと、すごく崩れやすくて、崩れちゃうとゲームにならないので、今回みたいに混み合ったところでは、ちょっと難しかったかなぁと反省しております。

でも、このゲームは、好きなので、またオススメしていきたいです。

はげたかの餌食

そろそろ、帰る人も出てきて……のハズですが、4時半終了というのは、けっこう遊ぶのには都合のいい時間のようで……来てくださった方も、多分、地元の方が多いということで……、ありがたく、そして、申し訳ないことに、会場は、最後まで満員のままでありました。

最後のゲームは、子どもたち5人を集めての「はげたかの餌食」でした。
これは、2年生の子を頭に、幼稚園の子もまざっていましたが、対等に楽しめていて、よかったです。

シンプルなゲームを中心に、子どもたち同士のつながりを作っていくというのは、大切かもしれません。

そして、タイムアップ。

後かたづけを、たくさんの方にお手伝いしていただきました。どうも、ありがとうございます。
4時半終了、5時には図書館が閉まってしまうということで、このあたりはいつも嵐のようです。

次回は、図書館3階の200人収容できる「ギャラリー」のスペースを借りて、「ゆうもあゲーム会・草津」を開催します。
4月3日(土)です。

さすがに次回は、場所が足りないということはないと思いますので、どうぞ、来てください。
スタッフ一同、お待ちしております。

ハゲタカの餌食