今日の王国 その20 絶望にははやすぎる

プレイ記録,ボードゲーム,ボードゲーム日記,今日の王国

ドミニオン 陰謀

ドミニオン 海辺

ドミニオン 錬金術

「6VPの購入で遅れをとると非常に辛く、挽回が難しい。」

なんて言われている「ドミニオン」ですが、実は、違いますよねぇ。正確には、違うときもありますよねぇ…ですが。

もちろんこれは、無印の「ドミニオン」のときに言われていたことで、今は、「橋」とか、「ゴーレム」とか、「支配」とか、一発逆転のわかりやすいカードが多くなりました。
でも、極端なデッキで、一気に逆転勝利を狙う方法というのは、無印の「ドミニオン」の頃から、あったのです。

「属州」を4枚買われて先攻している状態でも、引ききって、「市場」と「祝祭」をプレイしまくり、「玉座の間」に改築をのせて、「金貨」2枚を「属州」にして、残りの15金で「属州」2枚と「公領」と「屋敷」を購入して、逆転勝ちというプレイを見たことがあります。1

+購入、+アクション、「玉座の間」、「改築」と、かなり限定された条件ですが、それでもいくつかのカードは、工夫をして使えば、はじめから、逆転プレイが可能なように作られていました。

「どう組み合わせても1つのプレイスタイルにしか辿りつかない」のは、多分、自分も含めて一緒に遊んでいるメンバーの方が、神レベルのプレーヤーで「究極の一手」が見えてしまっておられているのだろうと想像しますが、わたしたち凡人は、多彩な作戦や、方法を発見していくこと、「どれが強いかなぁ」と考えて実際にプレイするのが楽しいです。2
それは、本当に20回書いても伝え切れていないと思う「ドミニオン」の魅力です。

まあ、「同じプレイスタイル」が、アクョンして、カードを買って、シャッフルしてという行為を指しているのなら、確かにずっとみんなシャッフルばっかりしているわけですけど……まさか、ねえ……。

まぁ、そんなふうに「作戦がある」と書くと、また、「初プレイヤーが経験有プレイヤーに対して全くゲームにならないところもマイナス」とか、言われるわけですが。
まぁ、やっぱり、経験有プレーヤーは、初プレーヤーよりは、いつも少しは有利だろうと思います。ジャンケンとか、完全運の要素だけのゲームでない限り。
でも、「ドミニオン」のすごいところは、そんな「初プレーヤー」でも、経験有りのプレーヤーのプレイを見れば、けっこうすぐに上達することです。だって、目の前でしていることを、すぐにまねをすることができる。そして、そうやって実際にまねをしてみたら、なぜ、そうなるのかが理解できます。
1プレイの時間も短くて、

「もう1回!」

といいやすい所もあります。
まあ、最初の数回は、自分のことで手一杯で、人のことを見ることができないこともありますが3、人が見えてくるとソロプレイではなく、プレーヤー同士の動きが強く結びついてゲームが動いているのがわかります。
多分、自分たちのくだらい思いこみプレーを最上と思いこんで(お金プレーとか)、それに疲れてしまったんだろうなあ。
きっと、その時に、自分の思いもつかないような「あっ!」というプレーに出会えていたら、また違った評価になったのにと思います。

でも、仕方ないです。
一生のうちにプレイできるゲーム数も、そのゲームを一緒に遊べる人たちの数も、あまりにも少ない。
自分が、「つまんなかった」と思ったゲームに拘泥するよりは、他のもっとおもしろい(かもしれない)ゲームに向かうのは、当然のことだと思います。
一回自分が発表した「言葉」を取り消したりするのは、恥ずかしかったりもしますからね。

ディスコミュニケーション。

まあでもやっぱり、自分が好きななものを、全く見当違いの方向から批判されるのは、さびしいなぁといお話です。
でも、そんな見当違いの批判というのは、きっと、自分もしていて、きっと、誰かを傷つけているんですよ。

まぁ、そんな事を肝に銘じながら。

さて、今日のゲームは、一気に「属州」を4枚取られてしまいます。
まぁ、ゲームにならないときもあるんですけどね。でも、ゲームになるときもあるんです。

これが、「ドミニオン」のゲームデザインの美しさだと思います。

[開始:2010/08/15 17:57]

プレイヤー
プレイヤー1:deko (初期手札)[銅貨][銅貨][銅貨][銅貨][銅貨]
プレイヤー2:rin (初期手札)[銅貨][銅貨][銅貨][銅貨][屋敷]

使用サプライ
[灯台][薬師][大広間][貧民街][見張り][鉄工所][男爵][巾着切り][ゴーレム][寵臣]
[勝利点]=8枚 [呪い]=10枚 [ポーション]=16枚

ゲーム開始
●deko 1ターン目 山札=5枚 捨山=0枚
(手札)[銅貨][銅貨][銅貨][銅貨][銅貨]
(購入)[寵臣]
ドロー:[屋敷][銅貨][屋敷][銅貨][屋敷]

●rin 1ターン目 山札=5枚 捨山=0枚
(手札)[銅貨][銅貨][銅貨][銅貨][屋敷]
(購入)[鉄工所]
ドロー:[銅貨][銅貨][屋敷][屋敷][銅貨]

●deko 2ターン目 山札=0枚 捨山=6枚
(手札)[屋敷][銅貨][屋敷][銅貨][屋敷]
(購入)[灯台]
ドロー:[灯台][銅貨][屋敷][銅貨][銅貨]

●rin 2ターン目 山札=0枚 捨山=6枚
(手札)[銅貨][銅貨][屋敷][屋敷][銅貨]
(購入)[貧民街]
ドロー:[銅貨][銅貨][屋敷][銅貨][銅貨]

●deko 3ターン目 山札=7枚 捨山=0枚
(手札)[灯台][銅貨][屋敷][銅貨][銅貨]
(プレイ)[灯台]
(購入)[ポーション]
ドロー:[寵臣][屋敷][銅貨][銅貨][銅貨]

●rin 3ターン目 山札=7枚 捨山=0枚
(手札)[銅貨][銅貨][屋敷][銅貨][銅貨]
(購入)[ポーション]
ドロー:[銅貨][屋敷][銅貨][銅貨][屋敷]

●deko 4ターン目 山札=2枚 捨山=5枚
(手札)[寵臣][屋敷][銅貨][銅貨][銅貨]
(持続)[灯台]
(プレイ)[寵臣] 選択:< <+2コイン>>
(購入)[金貨]
ドロー:[屋敷][銅貨][灯台][銅貨][銅貨]

●rin 4ターン目 山札=2枚 捨山=6枚
(手札)[銅貨][屋敷][銅貨][銅貨][屋敷]
(購入)[銀貨]
ドロー:[貧民街][鉄工所][屋敷][銅貨][銅貨]

●deko 5ターン目 山札=9枚 捨山=0枚
(手札)[屋敷][銅貨][灯台][銅貨][銅貨]
(プレイ)[灯台]
(購入)[見張り]
ドロー:[銅貨][銅貨][金貨][銅貨][ポーション]

●rin 5ターン目 山札=9枚 捨山=0枚
(手札)[貧民街][鉄工所][屋敷][銅貨][銅貨]
(プレイ)[鉄工所] 獲得:[大広間]ドロー:[銅貨]
(プレイ)[貧民街] ドロー:[銅貨][屋敷]
(購入)[男爵]
ドロー:[銅貨][ポーション][銀貨][銅貨][屋敷]

●deko 6ターン目 山札=4枚 捨山=5枚
(手札)[銅貨][銅貨][金貨][銅貨][ポーション]
(持続)[灯台]
(購入)[金貨]
ドロー:[銅貨][屋敷][寵臣][屋敷][見張り]

●rin 6ターン目 山札=1枚 捨山=10枚
(手札)[銅貨][ポーション][銀貨][銅貨][屋敷]
(購入)[ゴーレム]
ドロー:[銅貨][銅貨][屋敷][銀貨][銅貨]

●deko 7ターン目 山札=11枚 捨山=0枚
(手札)[銅貨][屋敷][寵臣][屋敷][見張り]
(プレイ)[見張り] 見る:[銅貨][銅貨][屋敷] 廃棄:[屋敷] 捨てる:[銅貨] 戻す:[銅貨]
(プレイ)[寵臣] 選択:< <手札を捨てる>>
dekoドロー:[銅貨][ポーション][灯台][銅貨]
rinドロー:[銅貨][銅貨][ポーション][男爵]
(プレイ)[灯台]
(購入)[薬師]
ドロー:[銅貨][銅貨][銅貨][金貨][金貨]

●rin 7ターン目 山札=8枚 捨山=5枚
(手札)[銅貨][銅貨][ポーション][男爵]
(購入)[薬師]
ドロー:[銅貨][貧民街][銅貨][屋敷][大広間]

●deko 8ターン目 山札=0枚 捨山=10枚
(手札)[銅貨][銅貨][銅貨][金貨][金貨]
(持続)[灯台]
(購入)[属州]
ドロー:[銅貨][屋敷][見張り][金貨][銅貨]

●rin 8ターン目 山札=3枚 捨山=10枚
(手札)[銅貨][貧民街][銅貨][屋敷][大広間]
(プレイ)[大広間] ドロー:[ゴーレム]
(プレイ)[貧民街]
(プレイ)[ゴーレム] 除ける:[屋敷] 確保:[鉄工所] 確保:[男爵]
(ゴーレム)[男爵] 選択:< <屋敷を捨てる>> 捨てる:[屋敷]
(ゴーレム)[鉄工所] 獲得:[貧民街]
(購入)[金貨]
ドロー:[ポーション][薬師][銅貨][銅貨][銅貨]

●deko 9ターン目 山札=12枚 捨山=0枚
(手札)[銅貨][屋敷][見張り][金貨][銅貨]
(プレイ)[見張り] 見る:[銅貨][金貨][寵臣] 廃棄:[銅貨] 捨てる:[寵臣] 戻す:[金貨]
(購入)[寵臣]
ドロー:[金貨][灯台][銅貨][銅貨][薬師]

●rin 9ターン目 山札=4枚 捨山=11枚
(手札)[ポーション][薬師][銅貨][銅貨][銅貨]
(プレイ)[薬師] ドロー:[銅貨] 公開:[銅貨][銀貨][屋敷][鉄工所] 引く:[銅貨] 戻す:[銀貨] 戻す:[屋敷] 戻す:[鉄工所]
(購入)[寵臣]
ドロー:[鉄工所][屋敷][銀貨][男爵][ゴーレム]

●deko 10ターン目 山札=5枚 捨山=7枚
(手札)[金貨][灯台][銅貨][銅貨][薬師]
(プレイ)[薬師] ドロー:[ポーション] 公開:[銅貨][屋敷][銅貨][属州] 引く:[銅貨] 戻す:[屋敷] 引く:[銅貨] 戻す:[属州]
(プレイ)[灯台]
(購入)[属州]
ドロー:[属州][屋敷][金貨][銅貨][金貨]

●rin 10ターン目 山札=8枚 捨山=8枚
(手札)[鉄工所][屋敷][銀貨][男爵][ゴーレム]
(プレイ)[鉄工所] 獲得:[大広間]ドロー:[屋敷]
(プレイ)[ゴーレム] 除ける:[屋敷] 確保:[貧民街] 除ける:[銅貨] 除ける:[銅貨] 除ける:[金貨] 確保:[貧民街]
(ゴーレム)[貧民街]
(ゴーレム)[貧民街]
(プレイ)[男爵] 選択:< <屋敷を捨てる>> 捨てる:[屋敷]
(購入)[金貨]
ドロー:[大広間][銅貨][銅貨][金貨][屋敷]

●deko 11ターン目 山札=12枚 捨山=0枚
(手札)[属州][屋敷][金貨][銅貨][金貨]
(持続)[灯台]
(購入)[属州]
ドロー:[寵臣][屋敷][属州][薬師][寵臣]

●rin 11ターン目 山札=18枚 捨山=0枚
(手札)[大広間][銅貨][銅貨][金貨][屋敷]
(プレイ)[大広間] ドロー:[寵臣]
(プレイ)[寵臣] 選択:< <+2コイン>>
(購入)[寵臣]
ドロー:[金貨][銅貨][屋敷][鉄工所][薬師]

●deko 12ターン目 山札=7枚 捨山=7枚
(手札)[寵臣][屋敷][属州][薬師][寵臣]
(プレイ)[薬師] ドロー:[銅貨] 公開:[ポーション][銅貨][銅貨][銅貨] 引く:[ポーション] 引く:[銅貨] 引く:[銅貨] 引く:[銅貨]
(プレイ)[寵臣] 選択:< <+2コイン>>
(プレイ)[寵臣] 選択:< <+2コイン>>
(購入)[属州]
ドロー:[見張り][銅貨][薬師][寵臣][屋敷]

●rin 12ターン目 山札=12枚 捨山=7枚
(手札)[金貨][銅貨][屋敷][鉄工所][薬師]
(プレイ)[薬師] ドロー:[貧民街] 公開:[銀貨][銅貨][男爵][ポーション] 引く:[銅貨] 引く:[ポーション] 戻す:[銀貨] 戻す:[男爵]
(プレイ)[鉄工所] 獲得:[大広間]ドロー:[男爵]
(プレイ)[貧民街]
(プレイ)[男爵] 選択:< <屋敷を捨てる>> 捨てる:[屋敷]
(購入)[属州]
ドロー:[銀貨][大広間][貧民街][銅貨][銅貨]

●deko 13ターン目 山札=15枚 捨山=0枚
(手札)[見張り][銅貨][薬師][寵臣][屋敷]
(プレイ)[薬師] ドロー:[属州] 公開:[属州][ポーション][属州][金貨] 戻す:[属州] 引く:[ポーション] 戻す:[属州] 戻す:[金貨]
(プレイ)[寵臣] 選択:< <+2コイン>>
(購入)[薬師]
ドロー:[金貨][属州][属州][寵臣][属州]

●rin 13ターン目 山札=3枚 捨山=18枚
(手札)[銀貨][大広間][貧民街][銅貨][銅貨]
(プレイ)[大広間] ドロー:[屋敷]
(プレイ)[貧民街] ドロー:[ゴーレム][銅貨]
(プレイ)[ゴーレム] 除ける:[ポーション] 確保:[鉄工所] 確保:[薬師]
(ゴーレム)[薬師] ドロー:[寵臣] 公開:[属州][金貨][銅貨][屋敷] 引く:[銅貨] 戻す:[屋敷] 戻す:[属州] 戻す:[金貨]
(ゴーレム)[鉄工所] 獲得:[大広間]ドロー:[金貨]
(プレイ)[寵臣] 選択:< <+2コイン>>
(購入)[属州]
ドロー:[属州][屋敷][銅貨][寵臣][男爵]

●deko 14ターン目 山札=8枚 捨山=8枚
(手札)[金貨][属州][属州][寵臣][属州]
(プレイ)[寵臣] 選択:< <+2コイン>>
(購入)[公領]
ドロー:[屋敷][銅貨][灯台][金貨][銅貨]

●rin 14ターン目 山札=7枚 捨山=16枚
(手札)[属州][屋敷][銅貨][寵臣][男爵]
(プレイ)[寵臣] 選択:< <+2コイン>>
(プレイ)[男爵] 選択:< <屋敷を捨てる>> 捨てる:[屋敷]
(購入)[公領]
(購入)[屋敷]
ドロー:[金貨][貧民街][大広間][屋敷][大広間]

●deko 15ターン目 山札=3枚 捨山=14枚
(手札)[屋敷][銅貨][灯台][金貨][銅貨]
(プレイ)[灯台]
(購入)[男爵]
ドロー:[銅貨][銅貨][銅貨][寵臣][薬師]

●rin 15ターン目 山札=2枚 捨山=23枚
(手札)[金貨][貧民街][大広間][屋敷][大広間]
(プレイ)[大広間] ドロー:[銅貨]
(プレイ)[大広間] ドロー:[銅貨]
(プレイ)[貧民街] ドロー:[屋敷][銅貨]
(購入)[公領]
ドロー:[大広間][銅貨][銀貨][屋敷][ポーション]

●deko 16ターン目 山札=17枚 捨山=0枚
(手札)[銅貨][銅貨][銅貨][寵臣][薬師]
(持続)[灯台]
(プレイ)[薬師] ドロー:[金貨] 公開:[屋敷][属州][屋敷][男爵] 戻す:[屋敷] 戻す:[属州] 戻す:[屋敷] 戻す:[男爵]
(プレイ)[寵臣] 選択:< <+2コイン>>
(購入)[属州]
ドロー:[男爵][屋敷][属州][屋敷][金貨]

●rin 16ターン目 山札=16枚 捨山=10枚
(手札)[大広間][銅貨][銀貨][屋敷][ポーション]
(プレイ)[大広間] ドロー:[寵臣]
(プレイ)[寵臣] 選択:< <+2コイン>>
(購入)[公領]
ドロー:[寵臣][鉄工所][銅貨][公領][大広間]

●deko 17ターン目 山札=11枚 捨山=8枚
(手札)[男爵][屋敷][属州][屋敷][金貨]
(プレイ)[男爵] 選択:< <屋敷を捨てる>> 捨てる:[屋敷]
(購入)[公領]
(購入)[屋敷]
ドロー:[公領][銅貨][属州][見張り][寵臣]

●rin 17ターン目 山札=10枚 捨山=17枚
(手札)[寵臣][鉄工所][銅貨][公領][大広間]
(プレイ)[大広間] ドロー:[男爵]
(プレイ)[鉄工所] 獲得:[大広間]ドロー:[金貨]
(プレイ)[寵臣] 選択:< <手札を捨てる>>
dekoドロー:[薬師][属州][銅貨][銅貨]
rinドロー:[ゴーレム][貧民街][銅貨][薬師]
(プレイ)[薬師] ドロー:[屋敷] 公開:[銅貨][属州][属州][寵臣] 引く:[銅貨] 戻す:[属州] 戻す:[属州] 戻す:[寵臣]
(プレイ)[ゴーレム] 確保:[寵臣] 除ける:[属州] 除ける:[属州] 確保:[大広間]
(ゴーレム)[大広間] ドロー:[銅貨]
(ゴーレム)[寵臣] 選択:< <+2コイン>>
(プレイ)[貧民街] ドロー:[大広間][銅貨]
(プレイ)[大広間] ドロー:[屋敷]
(購入)[公領]
ドロー:[銀貨][金貨][銅貨][金貨][屋敷]

●deko 18ターン目 山札=2枚 捨山=20枚
(手札)[薬師][属州][銅貨][銅貨]
(プレイ)[薬師] ドロー:[属州] 公開:[ポーション][銅貨][屋敷][属州] 引く:[ポーション] 引く:[銅貨] 戻す:[屋敷] 戻す:[属州]
(購入)[大広間]
ドロー:[属州][屋敷][金貨][銅貨][寵臣]

●rin 18ターン目 山札=11枚 捨山=18枚
(手札)[銀貨][金貨][銅貨][金貨][屋敷]
(購入)[属州]

ゲーム終了
●deko 40点   18ターン
●rin 39点   18ターン
★勝者: dekoさんが40点で勝利!!!

終了時デッキ内容
deko [銅貨]=6枚 [金貨]=2枚 [屋敷]=3枚 [公領]=2枚 [属州]=5枚 [ポーション]=1枚 [灯台]=1枚 [薬師]=2枚 [大広間]=1枚 [見張り]=1枚 [男爵]=1枚 [寵臣]=2枚
rin [銅貨]=7枚 [銀貨]=1枚 [金貨]=2枚 [屋敷]=4枚 [公領]=4枚 [属州]=3枚 [ポーション]=1枚 [薬師]=1枚 [大広間]=5枚 [貧民街]=2枚 [鉄工所]=1枚 [男爵]=1枚 [ゴーレム]=1枚 [寵臣]=2枚

[終了:2010/08/15 18:07]

12ターン目。「属州」4枚買われる。りん5点。ねぇさん、26点。実に、21点差からの怒濤の反撃です。
結局、逆転まではいきませんでしたが。

「ドミニオン」の基本的なデザインは、無印の24種類の王国カードの時代からできあがっていて、強いデッキほどゆっくりできるということなんだと思います。
強いデッキはあるけれど、それに向かうまでに、もう追いつけないぐらい先に走られているかもしれない。もしくは、先に勝利点を買い始めたけれど、自分のデッキはドンドン腐っていく、もしかしたら追いつかれるかもしれない。

もちろん、「ヨーイドン!」で、同じ方法でゴールを目指していくこともあります。
同じ方法で目指していくときは、時にはカード運だけと思われるときもあるけれど、実は、微細なところでその差がでているかもしれません。4

「ドミニオン 錬金術師」のカードは、そんななかでも、もっとも遅くに効果を発揮するカードだと思います。そして、遅い故に、強力です。
「ゴーレム」凄い。まあこれも、組み合わせ次第なのですが。

それでも、少しずつ勝利点カードを入れて腐ってくるねぇさんのデッキと、「ゴーレム」でカードをバンバン飛ばしてアクションで回す、りんのデッキ。全く違う組み合わせで、最終的にわずか、1点差です。

13ターン目と15ターン目。2回だけ、ねぇさんが侮ってというか、終盤戦なのに勝利点カードではなくて、アクションカードに行っています。これがなければ、7点差。
それでも、圧倒的な不利なところから7点差。

本当に、プレイスタイルは1つしかなかったですか?
勝ったプレイスタルだけが、唯一の正しいプレイスタルだと主張するなら、まぁ、それが正しいのかもしれません。今回のだって、計算すれば、ねぇさんの手が早いか、わたしの手が早いかは、答えが出るのかもしれません。
まあでも、もしそうだとしたら、わたしたちは、ヘボで、いろんなプレイスタイルで「ドミニオン」を楽しめて良かったです。

まぁ、「ドミニオン」が広まってから2年位。今こんな事を言うのは、若干後出しジャンケンというか、今更ですね。
2年間、ずっと楽しませてもらっています。

ドナルド・ヴァッカリーノ,Donald X. Vaccarino
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発売日:2009-07-03
 

 

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  1. 多分、「属州」にいくタイミングは何回かあったけれど、デッキが腐るのを嫌って一気にたたみかけられるタイミングを計っていたのだと思います。 []
  2. 「発見する」というのは、自分で考え出すことだけではなくて、上手な人のプレイを見たり、考え方を教えてもらうことも含めてです。 []
  3. ときどき、今でも、わたしはそうなって負けてしまうことがありますが。 []
  4. もちろん、最終的にカード運というときもあるだろうと思います。どんなゲームでも、将棋の様なアブストラクトゲームでない限りは、最善を尽くして運を呼び込むのです。 []