マンマミーア その2

プレイ記録,ボードゲーム,ボードゲーム日記,子ども

マンマミーア

3年生のまーさん、みーさんの待ち合わせ時間です。
今日は、めずらしく、まーさんの方が先に来ました。

「ピザしよう!」

「今度は、負けへんで」

金曜日の1プレイで、だいたいコツがわかりました。
しかも、わたしは、大人。だいたいなら放り込まれたカードを憶えていられるのです。
今回は、最初にレシピを3枚ぐらい取って、相手がレシピを放り込む前に、簡単なレシピからどんどん放り込んでいきます。
つねにおくれるまーさん。
全部、トッピングが無くなりました。

「料理人」のカードを取ったのは、まーさんだったので、まーさんがトッピングをならべて、ピザが出来ているか確かめます。
この時点で、りんは、勝ちを予想していたのですが、まーさんは、まだ気づいていない様子。

りんのピザができて。
同じようなレシピのまーさんのピザが未完成に終わる。
りんのピザができて。
同じようなレシピのまーさんのピザが未完成に終わる。

この繰り返しで、出来たピザの数は、

りんが、5枚。
まーさんが、0枚。

鬼や。
ちょっとだけ、後悔しました。
いや、でも、そうやって、みんな強くなっていくんだよ。

「まだ、1勝1敗な」

なかなかの負けず嫌いです。

うーん、今回は、りんは簡単なレシピを先に放り込みました。
だから、逆にいうと残っているのは、作りにくいのばかりなのですねぇ。
そういうことで、やっぱり、このゲームが3ラウンドして、ゲームの決着をつけることになっているのは、バランスとして大切なことのような気がします。

時間がないので、今日も1ラウンドしかできませんでしたが。
そんなところも、ちょっと、まーさんに教えてあげようと思っています。