テイク・イット・イージー その5 続けることが大切です

プレイ記録,ボードゲーム,ボードゲーム日記,子ども

テイク・イット・イージー

4年生の子が、

「このゲーム、教えて」

と言ったので、久方ぶりの「テイク・イット・イージー」です。
人数も、1人ということで、まあ、都合のいいゲームです。

まあ、本当は1年生も何人か来ていたのですが。最近は、1年生も成長して、自分たちで勝手にゲームを持ち出して、遊ぶようになってきました。
1年生が今のところ自分たちで持ち出してできるゲームは、「ロッティ・カロッティ」と「ヒューゴ」と「りこうなバウワー」ぐらいです。あと、「ブロックス」のブロックを全部ボードに置けるかというゲームをしたりしています。

まぁ、異学年が交流してほしいという思いもありますが、今日のところはいいでしょう。
(そういえば、1年生には「テイク・イット・イージー」も教えたはずですが、あんまりやってないなぁ。用意と後かたづけが面倒だからかもしれない)

ルールを簡単に説明して、スタート。
りんが、タイルをめくります。

うーむ。久方ぶりのこのゲームです。日記を見てみると2カ月以上やってないようですねぇ。

ここは、これを置いて……あれ、つながらなくなっちゃった。

でな感じ、結果は散々でした。

りん

5×5=25
9×4=36
6×3=18
2×3= 6

それに比べて、今日初挑戦の4年生は。

5×5=25
9×3=27
3×4=12
4×4=16
8×3=24
7×5=35

6列もそろっているという……。

合計得点は、

りん   85点。
4年生 139点。

という情けないものでした。

コツを忘れているようです。
やっぱり、2カ月も間をあけてはダメです。もっと、コマメにゲームをしなければなりません。

がんばるぞー。と決意も新たにした、わたしでした。