ザップゼラップ その2
今回は、復活の「ザップゼラップ」です。
前回やったメンバーから1人だけぬけた、3年生2人とりんです。
ちょっと、しぶりがちな二人を、
「この前のは、ちょっとした練習やん。今日、もう1回やってみて、あかんかったらやめよう」
てな感じでさそいます。
「ほら。今度は、コマ2つでやってみるでー。どっち動かしたらいいのかとか、けっこう考えておもしろそうやん」
りんとしては、期待しているゲームだけに、やってみたいんですね。
まあ、しぶっている子たちではなく、このゲームは他の子で試すという手もあったのですが、おもしろくなるというけっこうな確信(根拠レス)があるので、この子達に悪印象のままでいてほしくないというのもあります。
「これ、やってみようか」
と1人の子が言ってくれたので、スタートです。
3人でやると、場所によって有利不利が出そうです。
さそってから、
「あらら、ちょっとバランス悪いかな」
と思いましたが、いつも通りのまあいいや。
「1番前を走るプレイヤーが不利そうだから、そこを大人のりんが取ろう。」
と思っていましたが、
「わたし緑」
てな感じで、早々、コマの色が決まってしまったので、それも、<b>まあいいや</b>でスタートです。
先頭がなーさん。2人に挟まれる形でりん。1番得そうなラストの場所を取ったのがさーさんでした。
スタート。今回は、サイコロの数がばらけたりもして、なかなか、波瀾万丈な展開です。
はじめに、スタートに戻されたのは、りんです。上手に大きな桶をとって、順調に進んでいたさーさんに追い抜かれました。
でも、すぐにスタートから出てくるりんが、さーさんをぬきかえして、スタートに戻します。
単純に、大きい数の桶を取ったらいいかというと、そうでもない。特に、スタート直後は、相手をスタートに戻す力がないので、下手に相手より先に進むと、次の番で自分がまたスタートに戻されることになります。
そのあたりのことは、理解できるのですが、まだ、2つのコマの都合のいい方を考えて動かすというのは、3年生には難しいようです。
1番不利だと思っていたトップランナーのなーさんが、1人をゴールに入れました。
その時、なんか違和感が…。
ん?なんでこのゴール、スタートの向こう側にあるんだ?
もしかして……。
でも、気にせずに続けます。
なーさんは、1人がゴールしたことにより、2人目が、他のプレイヤーと絡む位置に入ってしまいました。
りんとさーさんに、連続でスタートに戻されたりします。
その間に、りんが1人目をゴールさせます。
そのときには、2人目も、けっこう2人の後ろの位置をキープして出発しています。
さーさんは、なーさんにスタートにまたかえされてしまいます。
そんなこんなで、りんが、2人目をゴールに入れました。
結果は、りん 1位。なーさん 2位。さーさん 3位でした。
これだけの展開で、なんとたった15分たらず!!
「あー、ドキドキした」
「おもしろかったわ」
「こんどは、コマ3つでやりたい」
との声。よかったーー。
やったー、やりましたよバラックさん!!
今回のスムーズなゲーム運びは、あの1回目の練習があったからですよーー。
「おお。でも、3コマは、時間かかるからなー。次の時間いっぱいあるときにしよう」
感無量。
で、ゲーム終わってから、違和感の部分のルールを確認。
わたしたちは、ゲームボードのコマを運動場のトラックを走るのと同じ向きに動かしていました。
でもそうすると、3以上の数が出るといきなりゴールできてしまいます。
時計まわりに、まわらないといけないのでした。
人が走る向きは、心臓の場所と関係あるそうです。さすが、魔法使い。普通の人とは、心臓が逆にあったようです。
あと、追いつかれただけでも、スタート戻しだったんですね。
それも、間違っていました。追い抜かれたらスタート戻しでプレイしていました。
今度は、正しく遊びましょう。