いなかで遊ぼう その3 何びきいるのかな

いなかで遊ぼう,プレイ記録,ボードゲーム,ボードゲーム日記,子ども

子やぎのかくれんぼ

最初のゲームは、最近、『ゆうもあゲーム会』でオススメの「子やぎのかくれんぼ」です。
これなら、小さい子でも、遊べます。
簡単で、楽しい記憶ゲームです。

「ねぇ、『オオカミと7ひきの子やぎ』の話知ってる?」

と聞くと、1年生の子は、

「知らない」

との返事。
最近の子は、あんまりお話ししてもらってないのかな?
知らざあ言って聞かせやしょう(笑)

「今日は、お母さんやぎがお買い物にでかけました。
家の中には、7ひきの子やぎたちだけです。
さて、7ひきの子やぎたちがお留守番をしていると、家の外にはこわいオオカミさんがやって来ました。
『お母さんだよ、ドアを開けておくれ』
でも、その声は、がらがら声です。
『お母さんの声は、そんながらがら声じゃないや!』」

な、長い……。

「あ、わかった!」

ほう、やっぱりこの話、聞いたことがあったか。

「わかったか。じゃあ、あとの話は、省略。
そして、子やぎたちは、いろいろなところに隠れました」

と、缶に描かれている絵を見せました。
でも、実は、話をしっていたから「わかった!」と言ったのではなく、ただ単に、「このオオカミ、子やぎを食べようとしているんだ」とわかっただけだったようです。
まあ、いいや。ゲームをスタートしよう。

「缶の下には、最初5ひきの子やぎさんたちがいるよ。
そして、サイコロを振って、出た色の缶の下に、何びき子やぎさんがいるかあてます。 じゃあ、サイコロ振って」

小さい子を相手にする時は、もう、いきなりゲームから始めちゃいます。特に、「子やぎのかくれんぼ」のような簡単なルールのゲームは、それに限ります。

コロコロ。赤。

「じゃあ、何びき?」

さすがに、これは、子どもでも、「おっちゃん、なに聞くの?」状態です。
5ひきに決まってますから。

「何びき?」

「……5ひき」

缶を開けて、

「正解!」

缶から、子やぎを1ぴき出して、1年生の子の前におきます。

「正解したら、1ぴきもらえます。そうすると、この缶のなかの子やぎは、1ぴきずつ減っていきます」

ここまで説明すると、全員納得かな。

「この子やぎを、7ひき集めた人が勝ちです」

時々、「子やぎ」のことを「ヒツジ」と言い間違えをして、つっこまれながらも((その部分は、省略されています))、インスト終了。
ゲームは、もうすでに、開始しています。

おばちゃんの番。コロコロ。

5年生の子の番。コロコロ。

わたしの番。コロコロ。

えーと、大人と遊ぶときは、4つか、5つぐらい子やぎを助けたプレーヤーが出たら、缶をシャッフルするルールで遊ぶわけですが、わたしと子どもなんかが遊ぶ場合には、そのままのルールで充分です。

もう、3周ぐらいで、なにが何個だったか、わからなくなっています(笑)

最初に、間違ったのは、大人のどっちかだったと思いますよ。

「間違ったら、オオカミが来ます」

とオオカミの説明も、別に、その時に、その時でいいと思います。

記憶力は、子どもの方が案外よかったりします。
しばらく、オオカミは、あっちに行ったり、こっちに行ったり。
なんとなく、オオカミが来るのはヤバイというのが、ちゃんと伝わるところが、このゲームのよくできたところです。

「そして、2回間違えると、子やぎさんは1ぴき、オオカミに食べられてしまいます」

けっこう、一進一退の攻防が続いて、

「これ、7ひき集めるまでに、それ以上に子やぎが食べられちゃったらどうなるのだろう……」

などという、疑問も感じさせながら、さすがに、そこまではいきませんでした。

これは、1年生の子が勝ったような気がします。

ヴォルフガング・レーマン,Wolfgang A. Lehmann
HABA-Habermaaß GmbH
発売日 :