あ・そ・ぼ in オリーブキッチン その3 怒らないで

あ・そ・ぼ in オリーブキッチン,プレイ記録,ボードゲーム,ボードゲーム日記,子ども

ノイ

「もう、1回やろう!」

「はいはい。じゃあ、次のゲームしようね」

さりげなく片づけているわたし。
どんなに楽しいゲームでも、あんまり同じゲームをすると頭がガンガンしてくることがあるので、大人とゲームをするときは気を付けてあげましょう(笑)

だいたい、2回~3回ぐらいが、りんの限界です。

だいたい、最初にこんなにスペース取るボードゲームで遊ぶとは思わなかった。実はこのゲームは、今日持ってくる予定ではなかったんですねぇ。カバンから、出してるヒマがなかったので、持ってきただけという……。

レストランでお食事というのが決まった時点で、まぁ、カードゲームぐらいしかできないなぁということで、今回、用意していたのはカードゲームだったりします。

あんまり、年齢差が勝ち負けに出にくいカードゲームということで、「ノイ」を持って来ておりました。
2年生ぐらいから、出来るはず。

今回は、ちょっと難しいかということで、お母さんが妹ちゃんのアドバイスについてプレーしました。

2年生で、2ケタ+1ケタの計算は、ちょっと難しかったかなぁ。
あと、手番の最後でカードを引くのを忘れると、カードがどんどん減っていく若干きびしめのプレー。

けっこう、耐えて、でも、最初に沈没したのは、妹ちゃんでした。
お姉ちゃんは、最後の攻防をけっこう楽しんだようです。

「じゃあ、このチップを1枚とられて、この3枚あるチップがなくなったら、負けになります。
 それじゃあ、2回戦目いくよ」

というと、妹ちゃんから、

「これ、もういややーー」

の声。
む、難し過ぎたのか?

ありゃりゃ。

ノイ ICA001

/ おもちゃ箱イカロス(2007/02/08)