4月ころぽっくるの家テーブルゲーム会 その1 ことのおこりは

ころぽっくるの家テーブルゲーム会,ゲーム会レポート,ボードゲーム,ボードゲーム日記,子ども,2003年4月ころぽっくるの家

4月20日は、「ころぽっくるの家」のゲーム会がありました。

ころぽっくるの家は、滋賀県大津市の三井寺駅の近くにある、主に絵本と木のおもちゃを扱っておられる小さなお店です。
子どものためのお店ということで、良質なドイツ製のカードゲームや、ボードゲームなども、扱っておられます。
普通のおもちゃ屋さんとはちがって、テレビゲームや、キャラクター製品のおもちゃなどは、全然おいてありません。
子育てのこととか相談できる、とってもアットホームなお店です。

ことのきっかけは、このお店にわたしが遊びに(買い物に?)行ったとき、

「ボードゲームのイベントをしたいんですよねぇ」

と言う話をしたことでした。
そのときは、このお店には、まだ2、3回目しか行っていなかったはずです。
2、3回目にして、基本的に他人に対して警戒心ビシバシのわたしが、自分の素性から、なにから、思っていることまで全部話しているっていうところがすごいですね。不思議なものです。
そして、それに対して、

「お店でも、そういうことがやりたいと、ずっと、考えているんです」

と答えていただいたことです。

「ころぽっくるの家」をされているスタッフのなかに、ボードゲームや、カードゲームが好きなスタッフの方がおられて、その方が、

「ゲームのイベントをやってみたいなぁ」

と考えておられるということでした。

「じゃあ、ぜひ、そのときは呼んでください。インストでも、一緒に遊ぶでも、なんでもしますから」

という話をしておりました。

そして、今年の4月の初め。
封筒に入って1枚のペーパーが、わたしのところに届きました。

ペーパーの名前は、「ころぽっくるの家だより 62号」。「ころぽっくるの家」が、お店独自で出しておられる情報のペーパーです。「ころぽっくるの家」で扱っておられるおもちゃの紹介や、主催されているイベントの情報などが掲載されています。

そして、そこには「みんなであそぼ! テーブルゲーム」の文字がサンサンと輝いていたのでした。

「きたーっ」

こっちに、連絡がなかったのは残念ですが、「大人の参加も大歓迎」ということで、行こうと思っていたわけです。

次に日に、「ころぽっくるの家」から、テーブルゲームの会をしますので、来てくださいというメールをちゃんといただきました。

今回は、「ゆうもあ」のスタッフ、ゲームのインストをする人という感じではなくて、「ころぽっくるの家」さんのした企画に参加するというかたちでの参加をさせていただきました。

もちろん、わたしは、子どもたちにゲームを伝えたい。子どもたちと一緒にいろいろな楽しいゲームをしたい。と思っていますので、近くでこんな機会があるのに、参加しないわけがありません(笑)
それに、自分の言葉が、少しはきっかけとなったゲーム会ですから、応援するのは当たり前です。