2月うつぼゲーム会 その4 お利口さん

うつぼゲーム会,ゆうもあ,ゲーム会レポート,プレイ記録,ボードゲーム,ボードゲーム日記,子ども,2003年2月うつぼゲーム会

かしこい農夫

すき間の時間にいいかなぁと思って、家から持っていった「かしこい農夫」です。わたしのもっているのは、「りこうなバウアー」という日本語題になっています。
簡単にいうと、3枚あわせる神経衰弱です。
ただ、「かしこい農夫」のWebの紹介を読むと、3枚あわせるのではなく、4枚あわせることになっています。

わたしの日本語訳の説明書では、3枚のゲームのことしかかいていないのですが、おそらく、高度なルールとして、4枚のルールがあるのだと思います。
実際にカードは、4で割り切れる数のカードが入っていて、3枚だとカードが最終的に残っちやいます。

すき間の時間に、2年生の子と5年生の子とやってみました。

勝負になりません。

5年生の子は、すごい。覚えすぎです。

あいかわらず、場所の記憶は全然できないわたしでした。
2年生の子とは、いい勝負。