地元であそぼ その4 がんばれ日本

ゲーム会レポート,プレイ記録,ボードゲーム,ボードゲーム日記,立命館大学ドイツゲームサークル,2003年2月立命館大学ドイツゲーム

ノイ

「立命館大学ドイツゲームサークル」は、「ドイツゲームサークル」ですが、日本人の作ったゲームも遊ばれます。

「オセロも、日本人の作ったゲームなんだよ」

「え、そうなんですか?」

それは、今まで生きてきて、はじめて知った衝撃の事実。

日本人の作ったゲームの中でも、「オセロ」、「ノイ」、「ワードバスケット」は5本の指に入るすばらしいゲームだといわれているそうです。

ということで、今回の最初のゲームは、「ノイ」です。

「ノイ」。アルファベットで書くと「neu」。たぶん、英語で書くと「new」ではないでしょうか?そうだと聞いたような記憶があります。
日本のゲームだれど、なぜかドイツ語のゲームです。

チップを3枚もってスタートです。
プレーヤーは、手札を3枚ずつ持ちます。
最初のプレーヤーから、1枚ずつ手札を出していきます。
手札を1枚出せば、山からカードを1枚引きます。引き忘れると手札が2枚とかになってしまいますので、めちゃくちゃ損です。
カードには、数字が書いてあります。
場に出されたカードの数字は、どんどん足していきます。
そして、この場の数字が101を越えないようにプレイしていきます。出せるカードがなくなると、負けになって、チップを1枚なくしてしまいます。

本来ですと、チップを全部なくした人はゲームから抜けていって、1人が最後勝ち残るまでやるのだそうですが、今回は、1人がチップをなくした時点で、終了とすることにしました。

カードは、足し算をしていく数字のカードばかりではなく、いきなり101になるカードや、自分の順番をスキップさせるカード、順番が逆になるカードや、次の人に2枚ださせるカード、次の順番の人を指定するカードなど、いろいろな特殊カードがあります。

感じとしては、今までプレーしたゲームのなかで、「ダイナマイト」というゲームとよく似ています。
ただ、ダイナマイトは20からの引き算だったのに対して、こっちは、101への足し算です。小さい子に勧めるとしたら、「ノイ」の方ですね。

軽くて、テンポ良くサクサク進みます。
最初は、調子よくてチップいっぱい残していた人もいたのですが、

「これはもう、誰をターゲットにするか、わかってるよね」

の言葉の元、集中攻撃がおこったりもしていました。
すいません、煽ったのは、わたしでした(笑)

自分の順番の次の人を指定する「ターゲット」というカードがあるので、それが出まくると本当に集中攻撃が出来てしまいます。
でも、数字が小さいときにまわってきても、全然こわくないし、すべての攻撃を受け流したときは、すごい快感だと思います。

「リバース」「リバース」攻撃で、同じ人ばっかりカードを出しているのとかも、なんだか、「ダウト」とか「ウノ」を思わせて、ほほえましい感じ(?)でした。

「ダイナマイト」は、「ダイナマイト」のカードという使えないイジワルなカード(使った瞬間に負けが確定する)があるのですが、「ノイ」にはそういうのはなくて、札の引き忘れがある感じかな。

でも、このゲームサークルに来ている人は、みんなジェントルメンで優しいから、引き忘れがあると、

「忘れてるよ」

と言ってくれていました。