WordPressにして、良かった。

WordPress,サイト管理,プラグイン,更新雑記

2003年ぐらい(このサイトが「はてなダイアリー」を使って運営されていた時代)から、こういう機能がほしいなぁと思っていたことをプラグインでできることが判明。
プラグインを導入しました。

それは、

  • カテゴリーで検索したときは、昔の記事からならぶ。

という機能です。

当時は、ゲーム会のレポートなんかを真面目に書いていて(笑)、

  • カテゴリーで検索をかければ、そのカテゴリに関連する日記がならぶ。

という「はてな」の機能は、いろんな話をごっちゃに書いていたわたしには、「わざわざ整理したページをつくらなくてもいい」という、大変、素晴らしい機能だったのです。
でも、まとめて、読んで下さる方は、時系列順に読もうと思うと、新しい日付の記事から並ぶので、けっこうめんどくさい目をみてもらわないといけなかったのです。

で、こういう機能のある日記とか、ブログを探していたわけです。

今回、このプラグインで、この問題を解決できます。

わーどぷれすっ!」の「Custom Query String」で見つけて、「power source* 」の「WP plugin: ページ毎に記事表示数・順序を変える – Custom Query String Plugin」を参考に、導入、設定しました。

しかし、とのカテゴリー検索でも、時系列順というのも変か?
また、いろいろ試してみます。