今日は休日 その2 疲れたら、そっとおやすみ

プレイ記録,ボードゲーム,ボードゲーム日記,今日は休日,子ども

そっとおやすみ

さて、公園によくある石のテーブル、石のイスに座っていっぷく。

ポーチをゴソゴソとすれば、なぜか、なかから「そっとおやすみ」が出てきます。
えーと、この子たちは、去年、けっこう一緒に遊んでいたので……。

「これしってるよな?」

と聞くと、

「『おねむちゃん』!」

と言うよい返事。
いや、それ、間違って覚えているし……。

いちようということで、ルール確認をしていると、なぜか、ギャラリーがつくという……。
そのなかにも、見知った顔が……。

「一緒にするか?」

「ううん。見とくだけでいいよ」

なかなか、遠慮深いな。
ということで、ちょっと寂しいけれど3人で「そっとおやすみ」を。

やったことがあって、ルールの確認をしたといっても、そこは小学3年生。プレーの雰囲気までは、はじめは思い出せないようです。
最初のうちは、しっかりと自分の札ばかりにらみつけていて、全然、人がふせても気がつきません。

ギャラリーの子たちにも、そのあたりの「早く気づけよ…」というクスクス感がちょっと伝わったようです。

「入れて」

と2人ぐらいの子が、新たに参入。

「後から入った子たちは、最初『おねむちゃん』もってないから、ちょっと得やなー」

とか言われながらも、細かいところは気にいないのがよいところ(笑)

見るとやるとでは、大違い。
簡単そうに見えても、自分のカードを見ながら、人がふせるのを気にするのは、けっこう難しいものです。

でも、子どもは、適応力があるから、すぐに慣れてきます。
そして、判定が微妙になったとき、

「今は、誰だ?」

と聞くと、チームワーク良く全員一致で、

「おっちゃん!」

といってくれるので、なかなかに良い勝負でした。

1枚もカードを取ってない子が、1人だけいました。その子は、みんなの集中攻撃をうけても、耐えておりました。

……つ、強い。