サマー・ツアー その3 ペーターブルグじゃなくて…

ゆうもあ,ゆうもあイベント,サマー・ツアー,プレイ記録,ボードゲーム,ボードゲーム日記

サンクトペテルブルク

えーと、

「もっとちゃんとしたゲームを!」

ということで、「サンクトペテルブルク」を教えてもらう。む

行きの車の中でも、話題になっていたこのゲームですが、わたしは、このときが、初プレーでした。
というか、その日まで、ゲームの名前も聞いたことがない……というか、頭に残っていませんでした。

このゲームは、この日と次の日の朝にプレーしていまして、理解したことは、まあ、

「貴族を集めろ」

ということてせすねぇ。

かなり、評価の高いゲームなのですが、やりこむほどしていないせいかもしれませんが、なんか、わたしにとっては、ちょっと難しいゲームなのです。

これは、やっぱりPC版をインストールして、練習する必要があるのかなぁ。
でも、人と遊ぶ楽しさを知ってしまった今は……。

奥は深そうなので、機会があればやってみるのですが、なかなか、他のプレーヤーとの間に実力差ができてしまっていて、それも、難しいのです。

ミヒャエル・トゥメルホファー,Michael Tummelhofer
Hans im Glueck Verlag
発売日 :