ただいまママ残業中 その3 もっと高くつみあげ隊

おもちゃ日記,ただいまママ残業中,子ども

ネフスピール

さて、わたしの予定では、子どもと10分ぐらいネフスピールで遊んだら、お母さんがその間に効率よく仕事を終えて、バイバイという感じでした。

子どもは、ネフスピールを高く積み上げる遊びをしています。
はじめは、やっぱり角の先端の上に先端を載せていく積み上げ方に挑戦。そして、切れ込み同士を噛み合わしていくくずれにくい積み上げ方を発見して、楽しんで積み上げています。

積み上げるときに同じ色同士を集めたり、色の順番を自分で決めたりしています。でも、性格なのか、あんまりこだわりはないみたいで、手に届くところにほしい色がなかったら、

「これでいいや」

と別の色も使っていきます。

最初は、

「イヤ」

とか言っていたのですが、本当は、人懐っこい子だったようです。
まあ、本当に、引っ込み思案だと、「イヤ」っていう言葉もでてこないのかもしれませんねぇ。
それどころか、

「おっちゃん、どっちが高くつめるかするで~」

とか言って、競争してきます。
もちろん、自分の手持ちの積み木を、わたしの倍ぐらいたくさん持って、

「勝ったー」

とか言うわけですが(笑)

その後、「ヤスの階段落ち」も披露しました。
子どもの方も、切れ込みと切れ込みの無い面を交代でつんでいくつみ方を発見したり。

いちよう、積みあがったら、1回はテーブルを「ドン!」と叩いて、くずれるかどうかたしかめているのがかわいいです。
たいがいは、くずれないんですけどね。

かれこれ、30分ぐらい遊んでいました。
いっこうに、お母さんの仕事が終わる気配はありません。

ちらっと、お母さんの方を見ると、オイオイ、違う仕事をはじめとるやないか。それも、ちょっと時間が30分ぐらいかかりそうな。

積み木以外でも、遊べそうです。