そっとおやすみ その2 ちょっとおやすみ

プレイ記録,ボードゲーム,ボードゲーム日記,子ども

そっとおやすみ

今日来たのは、3年2人。
3年生に、何したいか聞くと

「『おねむちゃん』のやつー」

という声。

「でも、あと1人ぐらいいないと、おもしろくないよー」

と言っていると、あと3人、4年生もやってきました。

「これなら、できるでしょ」

ということで、「そっとおやすみ」です。

3年生とは、何回か遊んだことがあるのですが、4年生とははじめてです。
4年生には、向かないゲームとかいっていましたから。今回は、3年生も混ざってするということで、どういう展開になるでしょう。
やっぱり、3年生は、4年生に圧倒されっぱなしかな?

簡単にルール説明をして始めようとすると、4年生の子の1人が、

「まだちょっと、ルールよくわかんないから見てる」

とのこと。
この子は、4年生のなかでも、めずらしい慎重派(笑)このゲームには、向いているかもしれないのに残念。

「じやあ見てて、ルールわかったと思ったら入っていいよ」

ということで、3年生2人、4年生2人、わたしでゲームスタートです。

3年生は、1回だけでも経験があるというのが、有利に働きました。
4年生が、それぞれ、1枚ずつ「おねむちゃん」カードをゲットします。
そして、3年生の子の1人も、1枚「おねむちゃん」です。
続いて、4年生の子たちが、またまた、2人続いて1枚ずつ「おねむちゃん」です。

この時点で、「おねむちゃん」カードを取っていないのは、3年生の子1人とわたしです。
め、めずらしい。わたしが「おねむちゃん」じゃないというのも珍しいですが、もう1人の3年生は、この前、「おねむちゃん」カードを取りまくっていた子です。
ちょっと、見ないうちに上達しました。

次は、3年生のもう一方の子が、2枚目の「おねむちゃん」。

「どうした。めずらしいやんか。今日は、『おねむちゃん』みたいやん」

と聞くと、

「うーん、風邪ひいてるから、ちょっと頭が『おねむちゃん』なの!」

と、体調の不良を訴えられてしまいました。
もしかして、わたしたちの調子がいいんじゃなくて、相手の調子が悪いだけですか?

このあたりになってくると、4年生も慣れてきて、決着も微妙になってきます。

「どうよ、そろそろ入らへん?」

ちよっと様子見の子を誘います。

「うーん。今日は、見とく」

「よし、じゃあ、誰がおくの遅いか、見といてね」

ということで、ジャッチをお願いします。

「そろったカードはいつおいてもいい」というルールがありますから、そろそろ、「おねむちゃん」カードを取っていない人は、集中的にねらわれます。
3年生の子は、ねらわれて1枚「おねむちゃん」になってしまいました。

わたし以外の全員、「おねむちゃん」カードが1~2枚です。
今日のわたしは、起きています(笑)
このままいったら、1回も「おねむちゃん」にならないかも。これって、「覚醒ちゃん」(謎)

などと思って、油断しているとあっさり2回連続で「おねむちゃん」を取らされてしまいました。

結局その後、わたし以外の子が、全員なかよく1枚ずつ「おねむちゃん」カードを手に入れて、ゲームを終了しました。

4年生の子2人と3年生の子が、3枚。わたしとこの前負けてた3年生の子が2枚ずつ。という結果になりました。

4年生の子たちも、

「また、やろうね」

と言ってくれて、ゲームが終了しました。