今日の王国 その18 「海賊船」場とは?

ドミニオン

ドミニオン 陰謀

ドミニオン 海辺

「ドミニオン」は、毎回91種類のなかから選ばれた10枚の王国カードを使って遊ぶゲームです。
そして、組み合わせによっては、たった1種類のカードが、他の10枚を圧倒して強く輝くことがあります。

いつものこれまでの自分のセオリーが効かない一方的で圧倒的な攻めに思わずに、

「そのカード、強すぎるやろう!!」

と叫んでしまうようなゲーム。
それは、未曾有の経験故に、人を唖然とさせ、「ドミニオン」そのものに絶望させることしばしばです。

「つまんなくなるから、『礼拝堂』(『魔女』、『詐欺師』、『海賊船』)は、抜いてやろう」

そんな言葉を、聞いたことはないでしょうか?

人は、そんなゲームのことを、そのカードを恐れ、また、そのカードをたたえ、そのカード名をつけて、「礼拝堂」場、「魔女」場、「詐欺師」場、「海賊船」場などという名前で呼びます。1
この経験から、人は、強いカードというと、それらのカードを思い浮かべ、必要以上に嫌ったりします。

しかし、それすら、初めから「ドミニオン」が持っている想定されたバリエーションの1つにしかすぎないのです。そして、いつも同じような展開のゲームなら、ここまで何回も遊ばれるゲームにはならなかったはずなのです。

ということで、今回は、そんな場の1つ。「海賊船」場のお話です。

「海賊船」は、「海賊船」場に、なりやすいカードです。
これは、このカードの能力のわかりやすさにあります。カード効果を読めば、誰でも、

「じゃあ、8回略奪すれば、あとは『属州』をこれ1枚で……」

とか思います。そして、プレーヤー全員がそう思ったら、全員が「海賊船」を撃ち始めたりします。
4人プレイで自分以外の全員が、同じターン中に「海賊船」を撃ったら、6枚のカードが山札から流れて、そのうち3枚のカードが、廃棄されてる可能性があります。
全員の手札から、財宝カードがどんどんなくなって、気がつけば、「海賊船」だけが飛び交う不毛なグダグダなゲームに……。

○○場と呼ばれるようなカードがサプライにあるときは、いつものセオリーが通用しないので、それに合わせた戦法が必要です。

実は、「海賊船」は、いつも強いわけではなくて、けっこう限定されている場のみでこれほどの力を発揮します。
だから、実は、このグダグダから自分だけがそっと抜け出して、勝負を取る方法がある場合もあったりします。

1つは、単純に防御を固める。「堀」や、「灯台」で防御したり、「秘密の部屋」で略奪のときにめくられるカードをコントロールしていく作戦。
「海賊船」は、コイントークンがたまれば、強烈なカードですが、空振りすれば、撃ったプレーヤーにその時にも、未来にも、何ももたらさないカードです。1人が海賊船に走り、他のプレーヤーが鉄壁の防御を固めれば、海賊船に走ったプレーヤーは、コイントークン貯まらないままジリ貧になってしまいます。
ただし、「海賊船」だけに限らず、「ドミニオン」での完全防御は、けっこう難しいです。
略奪を受けたときに、「堀」や、「秘密の部屋」が丁度、手札にこないということは良くあることです。だからといって、過剰に入れたこれらのリアクションカードは、デッキを圧迫してきます。ときには、「堀」は、防御のためだけに購入して、+2カードの方の力は使わないという選択肢も必要だということは考えなければならないでしょう。
また、「灯台」は、+アクションがあることで重ねてプレイすることができ、2ターンの間+1仮想金があり、それが場にあるときは完全防御をしてくれるかなり強力な「海賊船」をよせつけない防御のカードです。最初からガンガン防御ができて、コイントークンを一切与えなければ素敵です。ですが、コインが少しでも溜まりはじめると、防御をしているかどうかが、「海賊船」のプレーヤーに丸わかりです。そうすると、相手の「略奪」か、「+仮想金」かという選択を容易にしてしまう恐れもあります。3枚コイントークンを集められていれば、それは、「金貨」とほぼ同じ働きをすると考えていいでしょう。
それでも、「海賊船」は、用意が調えば爆発的な力を発揮しますが、基本的に用意が調うまでは「遅い」手です。だから、若干の弱点はありますが防御を固めて、相手の準備が整うまでに自分のデッキを完成させるというのは、充分に有効な手段です。
相手が防御を固めないのなら、自分も「海賊船」を撃って、一歩リードするという方法も、あるかもしれません。

2つ目の方法は、財宝カードを切り捨てる方法です。王国カードに、+アクョンと+仮想金のカードがサプライに豊富にある場合の「海賊船」への対処法です。
「海賊船」が、どんどん「銅貨」を削っていきます。それを自動的にしてくれる圧縮だと考えて、自分はひたすら仮想金で回転するデッキを作っていくのです。
+仮想金と+アクションが一緒についている「市場」、「祝祭」、「寵臣」、「灯台」、「漁村」、「バザー」なんかが、ねらい所です。
+1仮想金は、8枚手札に集まらなければ「属州」にいけません。これだけで何とかしようというのは、多分、無理です。+2仮想金ついている「寵臣」や、「祝祭」なんかが欲しいところです。でも、これらのカードは5金と高価です。
できたら「銀貨」が欲しいところ。でも、狙われると心配。エイと、気合いを入れて「銀貨」を買うのもいいのですが、もう1歩考えを進めると、最初の1枚は、+アクションのない+2金だけのカードでもいいのです。3金、4金帯にウヨウヨありますねぇ、そんなカードが。「民兵」なんかで攻撃しつつ+2仮想金を稼いでいけば、ただでさえ遅い相手の動きを、さらに遅らせることができるかもしれません。
+2アクションのカードがそろってきたら、「+ドロー」系のカードを入れて回転率を上げられると理想的です。
この対処法の弱点は、けっこう集めたいカードが多いためにどうしても遅くなることと、こちらのデッキが圧縮されればされるほど、それは、相手がコイントークンを集めているという意味でもあるということです。
中盤戦のしかけは、多分、こっちからしなければ、間に合わなくなると思います。「金貨」の数をカウンティングして、中盤のスタートを考えるということはできませんので、そのあたりの見極めが難しいと思います。
そういえば、「その15」が、そんな「海賊船」と仮想金の戦いでした
うーん、2人対戦だと、圧縮を人任せにせず、自分でも自分のコインを削って、相手にコイントークンを取らせないというのも、有効なような気がしてきた……。2

どちらの対処法も、「海賊船」以外の王国カードに依存します。防御するカードも、+仮想金のカードも、+アクションもない場だってあり得ます。
そして、どちらの対処法もとれないような組み合わせである場合は、それこそ本当の「海賊船」場です。

それが、今回の組み合わせ。

[開始:2010/08/15 16:38]

プレイヤー
プレイヤー1:deko (初期手札)[屋敷][屋敷][屋敷][銅貨][銅貨]
プレイヤー2:rin (初期手札)[屋敷][銅貨][銅貨][屋敷][銅貨]

使用サプライ
[地下貯蔵庫][停泊所][工房][倉庫][金貸し][海賊船][隊商][幽霊船][策士][ハーレム]
[勝利点]=8枚 [呪い]=10枚 [ポーション]=0枚

ゲーム開始
●deko 1ターン目 山札=5枚 捨山=0枚
(手札)[屋敷][屋敷][屋敷][銅貨][銅貨]
(購入)[停泊所]
ドロー:[銅貨][銅貨][銅貨][銅貨][銅貨]

●rin 1ターン目 山札=5枚 捨山=0枚
(手札)[屋敷][銅貨][銅貨][屋敷][銅貨]
(購入)[工房]
ドロー:[銅貨][銅貨][銅貨][屋敷][銅貨]

●deko 2ターン目 山札=0枚 捨山=6枚
(手札)[銅貨][銅貨][銅貨][銅貨][銅貨]
(購入)[策士]
ドロー:[銅貨][銅貨][銅貨][屋敷][屋敷]

●rin 2ターン目 山札=0枚 捨山=6枚
(手札)[銅貨][銅貨][銅貨][屋敷][銅貨]
(購入)[海賊船]
ドロー:[銅貨][銅貨][銅貨][屋敷][屋敷]

●deko 3ターン目 山札=7枚 捨山=0枚
(手札)[銅貨][銅貨][銅貨][屋敷][屋敷]
(購入)[倉庫]
ドロー:[策士][銅貨][屋敷][銅貨][銅貨]

●rin 3ターン目 山札=7枚 捨山=0枚
(手札)[銅貨][銅貨][銅貨][屋敷][屋敷]
(購入)[銀貨]
ドロー:[銅貨][銅貨][銅貨][海賊船][銅貨]

●deko 4ターン目 山札=2枚 捨山=6枚
(手札)[策士][銅貨][屋敷][銅貨][銅貨]
(プレイ)[策士]
ドロー:[停泊所][銅貨][屋敷][銅貨][銅貨]

●rin 4ターン目 山札=2枚 捨山=6枚
(手札)[銅貨][銅貨][銅貨][海賊船][銅貨]
(プレイ)[海賊船] 選択:< <財宝を廃棄>>
deko公開:[銅貨][銅貨] 廃棄:[銅貨]
(購入)[海賊船]
ドロー:[工房][屋敷][銅貨][海賊船][銅貨]

●deko 5ターン目 山札=5枚 捨山=1枚
(手札)[停泊所][銅貨][屋敷][銅貨][銅貨]
(持続)[策士] ドロー:[銅貨][屋敷][屋敷][銅貨][倉庫]
(プレイ)[倉庫] ドロー:[銅貨] 捨てる:[屋敷][屋敷][屋敷]
(購入)[公領]
ドロー:[策士][屋敷][銅貨][公領][倉庫]

●rin 5ターン目 山札=9枚 捨山=0枚 Cトークン=1枚
(手札)[工房][屋敷][銅貨][海賊船][銅貨]
(プレイ)[海賊船] 選択:< <財宝を廃棄>>
deko公開:[屋敷][銅貨] 廃棄:[銅貨]
(購入)[地下貯蔵庫]
ドロー:[銀貨][屋敷][屋敷][銅貨][銅貨]

●deko 6ターン目 山札=6枚 捨山=1枚
(手札)[策士][屋敷][銅貨][公領][倉庫]
(プレイ)[策士]
ドロー:[銅貨][銅貨][銅貨][停泊所][屋敷]

●rin 6ターン目 山札=4枚 捨山=6枚 Cトークン=2枚
(手札)[銀貨][屋敷][屋敷][銅貨][銅貨]
(購入)[金貸し]
ドロー:[銅貨][銅貨][海賊船][銅貨][屋敷]

●deko 7ターン目 山札=1枚 捨山=5枚
(手札)[銅貨][銅貨][銅貨][停泊所][屋敷]
(持続)[策士] ドロー:[銅貨][倉庫][屋敷][屋敷][銅貨]
(購入)[金貸し]
(購入)[銅貨]
ドロー:[公領][倉庫][銅貨][屋敷][策士]

●rin 7ターン目 山札=11枚 捨山=0枚 Cトークン=2枚
(手札)[銅貨][銅貨][海賊船][銅貨][屋敷]
(プレイ)[海賊船] 選択:< <財宝を廃棄>>
deko公開:[停泊所][銅貨] 廃棄:[銅貨]
(購入)[銀貨]
ドロー:[工房][銅貨][銅貨][銅貨][金貸し]

●deko 8ターン目 山札=7枚 捨山=1枚
(手札)[公領][倉庫][銅貨][屋敷][策士]
(プレイ)[倉庫] ドロー:[金貸し][屋敷][銅貨] 捨てる:[屋敷][公領][屋敷]
(プレイ)[金貸し] 廃棄:[銅貨]
(購入)[海賊船]
ドロー:[銅貨][屋敷][銅貨][銅貨][倉庫]

●rin 8ターン目 山札=6枚 捨山=6枚 Cトークン=3枚
(手札)[工房][銅貨][銅貨][銅貨][金貸し]
(プレイ)[金貸し] 廃棄:[銅貨]
(購入)[策士]
ドロー:[地下貯蔵庫][銅貨][海賊船][屋敷][屋敷]

●deko 9ターン目 山札=8枚 捨山=0枚
(手札)[銅貨][屋敷][銅貨][銅貨][倉庫]
(プレイ)[倉庫] ドロー:[公領][屋敷][策士] 捨てる:[屋敷][公領][屋敷]
(プレイ)[策士]
ドロー:[海賊船][銅貨][停泊所][屋敷][金貸し]

●rin 9ターン目 山札=1枚 捨山=11枚 Cトークン=3枚
(手札)[地下貯蔵庫][銅貨][海賊船][屋敷][屋敷]
(プレイ)[地下貯蔵庫] 捨てる:[銅貨][屋敷][屋敷] ドロー:[銀貨][工房][銅貨]
(プレイ)[海賊船] 選択:< <財宝を廃棄>>
deko公開:[銅貨][公領] 廃棄:[銅貨]
(購入)[倉庫]
ドロー:[銅貨][銅貨][銅貨][銅貨][策士]

●deko 10ターン目 山札=5枚 捨山=1枚
(手札)[海賊船][銅貨][停泊所][屋敷][金貸し]
(持続)[策士] ドロー:[屋敷][銅貨][倉庫][銅貨][屋敷]
(プレイ)[倉庫] ドロー:[公領] 捨てる:[公領][屋敷][屋敷]
(プレイ)[海賊船] 選択:< <財宝を廃棄>>
rin公開:[屋敷][海賊船]
(プレイ)[金貸し] 廃棄:[銅貨]
(購入)[公領]
(購入)[銅貨]
ドロー:[金貸し][屋敷][倉庫][公領][屋敷]

●rin 10ターン目 山札=5枚 捨山=8枚 Cトークン=4枚
(手札)[銅貨][銅貨][銅貨][銅貨][策士]
(プレイ)[策士]
ドロー:[金貸し][銅貨][屋敷][銀貨][屋敷]

●deko 11ターン目 山札=8枚 捨山=0枚
(手札)[金貸し][屋敷][倉庫][公領][屋敷]
(プレイ)[倉庫] ドロー:[公領][屋敷][銅貨] 捨てる:[屋敷][公領][屋敷]
(プレイ)[金貸し] 廃棄:[銅貨]
(購入)[銀貨]
ドロー:[銅貨][銅貨][海賊船][策士][停泊所]

●rin 11ターン目 山札=0枚 捨山=12枚 Cトークン=4枚
(手札)[金貸し][銅貨][屋敷][銀貨][屋敷]
(持続)[策士] ドロー:[銅貨][工房][銀貨][地下貯蔵庫][銅貨]
(プレイ)[地下貯蔵庫] 捨てる:[銅貨][屋敷][屋敷][銅貨][工房][銅貨] ドロー:[屋敷][銅貨][倉庫][銅貨][海賊船][海賊船]
(プレイ)[海賊船] 選択:< <財宝を廃棄>>
deko公開:[金貸し][屋敷]
(プレイ)[金貸し] 廃棄:[銅貨]
(購入)[属州]
ドロー:[銅貨][屋敷][策士][銅貨][地下貯蔵庫]

●deko 12ターン目 山札=6枚 捨山=2枚
(手札)[銅貨][銅貨][海賊船][策士][停泊所]
(プレイ)[策士]
(購入)[銅貨]
ドロー:[倉庫][公領][銀貨][屋敷][屋敷]

●rin 12ターン目 山札=13枚 捨山=0枚 Cトークン=4枚
(手札)[銅貨][屋敷][策士][銅貨][地下貯蔵庫]
(プレイ)[策士]
ドロー:[銅貨][海賊船][属州][銀貨][工房]

●deko 13ターン目 山札=1枚 捨山=7枚
(手札)[倉庫][公領][銀貨][屋敷][屋敷]
(持続)[策士] ドロー:[公領][停泊所][銅貨][屋敷][海賊船]
(プレイ)[倉庫] ドロー:[銅貨][銅貨][金貸し] 捨てる:[屋敷][屋敷][公領]
(プレイ)[海賊船] 選択:< <財宝を廃棄>>
rin公開:[銀貨][銅貨] 廃棄:[銀貨]
(プレイ)[金貸し] 廃棄:[銅貨]
(購入)[公領]
(購入)[地下貯蔵庫]
ドロー:[金貸し][策士][倉庫][公領][屋敷]

●rin 13ターン目 山札=6枚 捨山=5枚 Cトークン=4枚
(手札)[銅貨][海賊船][属州][銀貨][工房]
(持続)[策士] ドロー:[海賊船][屋敷][屋敷][倉庫][金貸し]
(プレイ)[倉庫] ドロー:[銅貨][銅貨][銅貨] 捨てる:[属州][屋敷][屋敷]
(プレイ)[海賊船] 選択:< <財宝を廃棄>>
deko公開:[海賊船][銅貨] 廃棄:[銅貨]
(プレイ)[金貸し] 廃棄:[銅貨]
(購入)[属州]
ドロー:[屋敷][銅貨][地下貯蔵庫][銅貨][屋敷]

●deko 14ターン目 山札=8枚 捨山=1枚 Cトークン=1枚
(手札)[金貸し][策士][倉庫][公領][屋敷]
(プレイ)[策士]
(購入)[銅貨]
ドロー:[屋敷][地下貯蔵庫][公領][屋敷][公領]

●rin 14ターン目 山札=12枚 捨山=0枚 Cトークン=5枚
(手札)[屋敷][銅貨][地下貯蔵庫][銅貨][屋敷]
(プレイ)[地下貯蔵庫] 捨てる:[屋敷][銅貨][銅貨][屋敷] ドロー:[工房][策士][倉庫][金貸し]
(プレイ)[策士]
ドロー:[屋敷][銀貨][銅貨][属州][海賊船]

●deko 15ターン目 山札=3枚 捨山=6枚 Cトークン=1枚
(手札)[屋敷][地下貯蔵庫][公領][屋敷][公領]
(持続)[策士] ドロー:[銀貨][銅貨][停泊所][屋敷][銅貨]
(プレイ)[地下貯蔵庫] 捨てる:[屋敷][公領][屋敷][公領][屋敷] ドロー:[倉庫][公領][海賊船][金貸し][屋敷]
(プレイ)[倉庫] ドロー:[公領][屋敷][屋敷] 捨てる:[屋敷][屋敷][公領]
(プレイ)[海賊船] 選択:< <財宝を廃棄>>
rin公開:[海賊船][銅貨] 廃棄:[銅貨]
(プレイ)[金貸し] 廃棄:[銅貨]
(購入)[金貨]
(購入)[銅貨]
ドロー:[公領][金貨][金貸し][地下貯蔵庫][策士]

●rin 15ターン目 山札=1枚 捨山=9枚 Cトークン=5枚
(手札)[屋敷][銀貨][銅貨][属州][海賊船]
(持続)[策士] ドロー:[属州][銅貨][工房][屋敷][倉庫]
(プレイ)[倉庫] ドロー:[金貸し][屋敷][銅貨] 捨てる:[屋敷][属州][属州]
(プレイ)[海賊船] 選択:< <コインをGET>>
(プレイ)[金貸し] 廃棄:[銅貨]
(購入)[属州]
(購入)[海賊船]
ドロー:[海賊船][地下貯蔵庫][銀貨][金貸し][銅貨]

●deko 16ターン目 山札=11枚 捨山=0枚 Cトークン=2枚
(手札)[公領][金貨][金貸し][地下貯蔵庫][策士]
(プレイ)[策士]
(購入)[銅貨]
ドロー:[銅貨][屋敷][屋敷][海賊船][銀貨]

●rin 16ターン目 山札=12枚 捨山=0枚 Cトークン=5枚
(手札)[海賊船][地下貯蔵庫][銀貨][金貸し][銅貨]
(プレイ)[地下貯蔵庫] 捨てる:[金貸し] ドロー:[海賊船]
(プレイ)[海賊船] 選択:< <コインをGET>>
(購入)[属州]
ドロー:[屋敷][海賊船][倉庫][屋敷][策士]

●deko 17ターン目 山札=6枚 捨山=5枚 Cトークン=2枚
(手札)[銅貨][屋敷][屋敷][海賊船][銀貨]
(持続)[策士] ドロー:[公領][銅貨][公領][倉庫][屋敷]
(プレイ)[倉庫] ドロー:[停泊所][金貨][公領] 捨てる:[公領][屋敷][公領]
(プレイ)[海賊船] 選択:< <コインをGET>>
(プレイ)[停泊所] ドロー:[銅貨] 送る:[銀貨]
(購入)[属州]
(購入)[銅貨]
ドロー:[金貸し][地下貯蔵庫][屋敷][倉庫][銅貨]

●rin 17ターン目 山札=6枚 捨山=7枚 Cトークン=5枚
(手札)[屋敷][海賊船][倉庫][屋敷][策士]
(プレイ)[策士]
ドロー:[属州][銅貨][属州][屋敷][工房]

●deko 18ターン目 山札=12枚 捨山=0枚 Cトークン=2枚
(手札)[金貸し][地下貯蔵庫][屋敷][倉庫][銅貨]
(持続)[停泊所] 引く:[銀貨]
(プレイ)[倉庫] ドロー:[公領][属州][銅貨] 捨てる:[地下貯蔵庫][属州][公領]
(プレイ)[金貸し] 廃棄:[銅貨]
(購入)[金貨]
ドロー:[公領][策士][海賊船][銅貨][公領]

●rin 18ターン目 山札=1枚 捨山=11枚 Cトークン=5枚
(手札)[属州][銅貨][属州][屋敷][工房]
(持続)[策士] ドロー:[属州][海賊船][屋敷][銅貨][地下貯蔵庫]
(プレイ)[地下貯蔵庫] 捨てる:[属州][銅貨][属州][屋敷][工房][属州][屋敷][銅貨] ドロー:[海賊船][属州][銀貨][海賊船][金貸し][屋敷][倉庫][銅貨]
(プレイ)[倉庫] ドロー:[銅貨][属州][属州] 捨てる:[海賊船][属州][属州]
(プレイ)[海賊船] 選択:< <コインをGET>>
(プレイ)[海賊船] 選択:< <コインをGET>>
(購入)[属州]
(購入)[公領]
ドロー:[屋敷][屋敷][工房][属州][策士]

●deko 19ターン目 山札=4枚 捨山=10枚 Cトークン=2枚
(手札)[公領][策士][海賊船][銅貨][公領]
(プレイ)[策士]
ドロー:[屋敷][金貨][屋敷][銅貨][屋敷]

●rin 19ターン目 山札=15枚 捨山=0枚 Cトークン=5枚
(手札)[屋敷][屋敷][工房][属州][策士]
(プレイ)[策士]
ドロー:[銀貨][公領][属州][地下貯蔵庫][海賊船]

●deko 20ターン目 山札=13枚 捨山=0枚 Cトークン=2枚
(手札)[屋敷][金貨][屋敷][銅貨][屋敷]
(持続)[策士] ドロー:[公領][海賊船][地下貯蔵庫][停泊所][倉庫]
(プレイ)[倉庫] ドロー:[銅貨][金貨][属州] 捨てる:[属州][公領][屋敷]
(プレイ)[地下貯蔵庫] 捨てる:[屋敷][屋敷] ドロー:[銀貨][金貸し]
(プレイ)[海賊船] 選択:< <コインをGET>>
(プレイ)[金貸し] 廃棄:[銅貨]
(購入)[属州]
(購入)[公領]
ドロー:[公領][公領][銅貨][銅貨][屋敷]

●rin 20ターン目 山札=10枚 捨山=4枚 Cトークン=5枚
(手札)[銀貨][公領][属州][地下貯蔵庫][海賊船]
(持続)[策士] ドロー:[属州][倉庫][銅貨][銅貨][屋敷]
(プレイ)[倉庫] ドロー:[金貸し][海賊船][海賊船] 捨てる:[屋敷][属州][海賊船]
(プレイ)[地下貯蔵庫] 捨てる:[公領][属州][銅貨][銅貨][金貸し] ドロー:[属州][属州][工房][属州][銅貨]
(プレイ)[海賊船] 選択:< <コインをGET>>
(プレイ)[海賊船] 選択:< <コインをGET>>
(購入)[属州]
(購入)[公領]

ゲーム終了
●deko 27点   20ターン
●rin 45点   20ターン
★勝者: rinさんが45点で勝利!!!

終了時デッキ内容
deko [銅貨]=2枚 [銀貨]=1枚 [金貨]=2枚 [屋敷]=3枚 [公領]=4枚 [属州]=2枚 [地下貯蔵庫]=1枚 [停泊所]=1枚 [倉庫]=1枚 [金貸し]=1枚 [海賊船]=1枚 [策士]=1枚
rin [銅貨]=2枚 [銀貨]=1枚 [屋敷]=3枚 [公領]=2枚 [属州]=6枚 [地下貯蔵庫]=1枚 [工房]=1枚 [倉庫]=1枚 [金貸し]=1枚 [海賊船]=3枚 [策士]=1枚

[終了:2010/08/15 17:00]

「海賊船」場であってもなくても、「海賊船」が使われるといつもの「序盤」、「中盤」、「終盤」のセオリーが使えなくなります。「終盤」の考え方は、割といつでも使えるのですが、「序盤」から「中盤」の境目については、「海賊船」がないゲームとは、違った考え方が必要です。
「海賊船」を使っている方は、財宝カードを買っている暇があまりありません。
「海賊船」を使われている方は、かなり堅い防御をしていけば、「金貨」2~4枚のセオリーは使っていけるかもしれません。でも、いつもよりもまわらないデッキであり、略奪の危険があります。序盤に集める「金貨」の枚数は、もう少し多い方が安心かもしれません。仮想金でいく場合は、基本的に「金貨」に手を出さずに他のカードを充実させていっていると思います。そのデッキ構築をいつやめて「中盤」の「属州」購入に入っていくのか、1枚ぐらい「金貨」をいれておいた方がいいのか、けっこう難しい判断が迫られます。

本当に、「これだけやっておけば強い…」ということがない、いろいろな状況に対応しないといけない、隙のない凄いゲームです。「ドミニオン」。3

さて、今回の組み合わせは、「海賊船」があります。防御手段がありません。+アクションカードはありますが、+仮想金のカードは「海賊船」しかありません。

ということで、あからさまな「海賊船」場です。

まあ、こういった攻撃カードの撃ち合いになる場は、得てして、

「なんの工夫もなく、運だけで決まる」

という言葉も聞きます。運が大きいのは、確かだと思います。でも、その運を引きよせるために、できる限りの最大限の努力を見つけていくというのも、やっぱり、「ドミニオン」の想定されたおもしろさだと思うのです。選択肢が少ない状況だからこそ、その1つ1つを大事に考えていく楽しさがあります。まぁ多分、もし不満に感じるところがあるとすれば、あまりにもそれが、「想定された」おもしろさすぎるということかもしれません。でも、完璧なものに、「あまりにも完璧だ」と文句をつけても、あんまり意味はないのです。

さて、「海賊船」場で、しなければならない工夫は、できるだけ人より多い回数「海賊船」を撃つことです。そのために、

  1. できるだけ早く「海賊船」を手に入れる。
  2. 「海賊船」を複数撃つ。
  3. できる限り「海賊船」が早く回転する様に工夫する。
  4. +2アクションのカードや、「玉座の間」があれば、余裕があれば手を出してみる。

ということをしています。

1.は、できたら3ターン目から「海賊船」を撃って回数を稼ぎたいということと、相手の手札にアクションカードの比率が増えてくると空撃ちになる可能性が多くなるので、できるだけ財宝カードをめくれる確率の高い序盤に撃っておきたいということの2つがあります。

2.は、手札で重なる可能性もあるのですが、+ドローカードではないので、重なる可能性は少なめです。そして、うまく重ならなくて、毎ターン撃てたときのスピードは絶大。最終的に、3枚ぐらいまで入れてもいいと思います。

3.は、「地下貯蔵庫」や、「倉庫」など、アクションを消費しないカード入れ替えのためのカードです。ときには、財宝カードを捨ててでも、「海賊船」を引いてきた方が良い場合もあると思います。とにかく、「海賊船」が出るまでまわし続けます。

4.の+2アクションカードは、複数の「海賊船」がかぶったときにあるといいです。「玉座の間」も、うまく乗れば2倍のスピードです。+2アクションのカード、「玉座の間」のどちらも、相手にリアクションカードかある場合は、1枚めの略奪を防御された場合、2枚目を+仮想金にするとかすると、少なくとも1枚は活かすことができていい感じです。

で、今回は、ねぇさん、2金-5金スタート。りん、3金-4金スタートです。

ねぇさんは、「停泊地」と「策士」。
りんは、「工房」と「海賊船」。

ねぇさんは、りんが「その14」でやった貧乏性の罠にひっかかっています。
とかいいつつ、1ターン目、2ターン目に購入する「策士」自体は、+2アクションと+購入がついていて、けっこう強力な手のような気もします。

りんが、「工房」を取ったのは、回転力を強化してくれる「倉庫」や、「地下貯蔵庫」がサプライのなかに入っていたからです。これらを複数枚入れて、「海賊船」のデッキのなかの回転率を上げる作戦です。

ねぇさん、持続の「策士」が降りてくる5ターン目。「倉庫」をプレイして、1枚引いて3枚捨てています。あれっという感じですが、これは、もともと「屋敷」が3枚捨てるカードとしてあったからいいのです。5金から6金に増えています。アクションは残っていますが、「停泊所」はプレイせずになんと、いきなり「公領」を買いにいっています。
「ハーレム」も、「金貨」も、略奪されたときのダメージが大きいと思ったのだと思います。これは、難しい手……というか、悪手な気が……。「海賊船」を手に入れるべきだったと思います。
ところで、ここで、ねぇさんが「停泊所」をプレイしていなのには、意味があります。
捨て札の3枚は、「屋敷」です。「停泊所」の効果は1枚引くなので、この捨て札をシャッフルして(意味ないけど)山札にして1枚引きます。そうすると、その山札は、「屋敷」2枚だけになります。確実に次のターンに、この山札を2枚引いてしまう事になります。
これは、引ききりに近いデッキから、手札をたくさん「倉庫」や、「地下貯蔵庫」で捨て札に送ったときによく起こる現象です。捨て札に、使えないカードばかりが集まったときに、山札が切れてリシャッフルになった場合、山札がこの使えないカードばかりの山札になってしまうことがあります。
使えないカードが集まってくれたのなら、使えるカードが集まっているんだからいい状態?いいえ。使えるカードは、すべて手札のなかにあって、次に捨て札になるのです。そして、それらの使えるカードは、使えないカードが全部終1度手札に入って、そして、捨て札になるという過程を経なければらなければ、再び手札に入ってこなくなるのです。
2ターンぐらい無駄にしてしまうことがあるので、要注意です。

りんは、順調に「海賊船」で略奪を続けます。
圧縮もしようということで、「金貸し」も購入。若干、アクションカード過多な気もします。

6ターン目。ねぇさん。持続の「策士」の効果で+1購入、5金。で、「金貸し」と「銅貨」。狙いとしては、「金貸し」で銅貨を+3金にして、「属州」か「公領」に届かせるという感じです。

8ターン目。ねぇさん。「策士」があったけれど、「金貸し」で「銅貨」を廃棄して「海賊船」に。すでに、りんの方はコイントークンが3枚です。

10ターン目。ねぇさん。やっと「海賊船」を撃つも空振り。りんは、18枚カードを持っていてそのうち6枚が「銅貨」です。2枚めくって財宝カードをめくる確率は57パーセントぐらいです。3ターン目、4ターン目に「海賊船」を打てたとすると、財宝カードを買い足していないとしてもデッキ12枚中7枚が財宝カードで85パーセントぐらいです。4早く「海賊船」をく撃たないと、効果が薄まってしまうというのは、こういう事なのです。
ちなみに、圧縮かけて「金貨」ばっかりの単純なデッキは、「泥棒」に弱いです。でも、そこに、「研究所」などのカードをたくさん入れると、「金貨」はあまり盗まれなくなります。「泥棒」も「海賊船」も、失敗するとなんの効果も発揮しないカードです。こうやって、アクションカードを多用して、森の中に「金貨」を隠すというのも、「泥棒」や「海賊船」対策になります。
5金で、「公領」。

11ターン目。りん。コイントークンも4金たまり、8金届くようになったので、「属州」購入。中盤戦スタートです。

13ターン目。りん。+2アクション。仮に「海賊船」で略奪できなくても、あと1アクションで「金貸し」をすれば8金になります。お金を減らしておいた方が、相手の「海賊船」の牽制にもなります。8金「属州」。

15ターン目。ねぇさん、6金で「金貨」。中盤戦に入ったりんは、略奪はしてこないだろうという読みです。

15ターン目。りん。+2アクションで、「海賊船」と「金貸し」。でも、ここでは、「金貸し」だけでは8金に届かないので、両方を使って、12金。「属州」と「海賊船」。
「海賊船」さえあれば、少なくとも「公領」に届きます。

16ターン目。りん。「海賊船」の仮想金を使って8金、「属州」。ラスト「属州」4枚。終盤戦です。

17ターン目。ねぇさんも、8金、「属州」。

18ターン目。りん、14金。「属州」、「公領」。これ、「金貸し」をしていて13金でも良かった気がします。

20ターン目。ねぇさんも16金。「属州」、「公領」。

20ターン目。りん、13金。「属州」、「公領」を購入して、終了。

「属州」を6枚とる一方的なゲームでした。
こういう「海賊船」場、1つ間違えると、後々までひびく大きなダメージになってしまいます。

さて、この「今日の王国」ですが、ランダマイザーのカードで選んだときは「抑留」があったのですが、ドミニオン対戦ツールで選ぶときは、「抑留」を選び損ねて、ランダムで「策士」が入ってきていました。
今回、「策士」は、唯一の+2アクションのカードとして、大活躍でした。

でも、これ「抑留」が入ったら、また、雰囲気違う事ないですか?
まあ、「海賊船」場なのは確かだけれど……。

ということで、「策士」を「抑留」に変えて、もう1回遊びました。

次回は、2人ともがバリバリに「海賊船」を撃ち合う、まさに、「海賊船」場というかんじのプレイが繰り広げられます……。多分。

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  1. 少なくともりん家では。人って……ねぇさんとわたしのことか?? []
  2. また、「気がする」で申し訳ありません。今、思いついたもので。でも、これはその分遅くなって有効じゃない気もします。 []
  3. ドミニオン中毒、略してドミ中を超えて、ドミニオン教信者ですな、これは。ドミ教? []
  4. あってる?あんまり自信ありませんが。18枚のカードの2枚の組み合わせは153組で、そのうち「財宝カード」がはいる意味あわせが87組??本当か? []

コメント

  1. でこねぇ より:

    これも、まぁ、ひとつの実験ということで・・・

  2. りん より:

    実験は、大事ですよねぇ。