play:game評価,ボードゲームおしい!,カメレオン,クァート!,ゲームの評価,スティッキー,子ども,将棋

以前に遊んだ、以下のゲームの評価を書きました。

「クアルト」
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_comment.php?comm_id=4590

「スティッキー」
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_comment.php?comm_id=3608

「将棋」
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_comment.php?comm_id=4591

「おしい!」
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_comment.php?comm_id=4592

「カメレオン」
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_comment.php?comm_id=4594

「カメレオン」は、コクヨから出たというアブストラクトゲームです。今後の展開が気になります。

「スティッキー」は、かなり前に書いていたようですねぇ。だれにでもオススメできるすごいゲームです。ここに、登録していなかったようなので今回リンクしておきます。

WordPress,サイト全体,サイト管理,プラグイン,更新雑記プラグイン,WordPress

WordPressにプラグイン導入。

今回は、「WP-StatTraq」というアクセス解析をしてくれるプラグインです。

この日本語版プラグイン「WP-StatTraq 日本語版」の入手先と導入方法は、

「MMRT daily life」

というサイトの

「WP StatTraq 日本語版」

のページにあります。

また、

WP-StatTraqを入れている環境で、Internet Explorer 7からブログに接続できなくなる可能性があります。 

ということで、ここも参考にさせていただきました。

このプラグインは、データベースの容量をバリバリ使っていくのようなので、注意が必要なようです。うちは、ロリポップというサーバーを使っていますので、データベースの容量は無制限らしいので、これは問題なさそうです。

あとは、データベースへの負荷のかけすぎに注意なのですが、まあ、1日100アクセスもないサイトなので、これも問題ないかなぁと思います。

アガサ・クリスティー,真崎義博,読書Agatha Christie,アガサ・クリスティー,クリスティー文庫,ハヤカワ文庫,ポアロ登場,ポワロ,ミステリー,推理小説,早川書房

ポアロ登場 クリスティー文庫51

クリスティーの第1短編集だそうな。

ポワロものばっかり集めてあります。
短編なので、長編ほどビックリするようなどんでん返しがあるわけではないのですが、それでも、それなりに面白いです。

ヘイスティングズは相変わらずいいヤツで、ポワロは相変わらずイヤなヤツです(笑)
物語の魅力としては、ポワロの推理力よりも、ヘイスティングズの正義感とか、いい人ぶりの方が大事なのかもしれません。

以前ほど、ポワロがヘイスティングズをバカにするのをイヤな気持ちにならずに見ることができるのは、2人の年齢がけっこう離れているのかもしれないと思って読んでいるからだと思います。

バカにしながらも、ポワロって、ヘイスティングズがいないと、けっこう困りそうな感じだったり、彼の善良さをとても大事に思っているんだなぁ……と、少し思えます。

クリスティーのミステリーがおもしろいのは、結局、このあたりの人物というか、物語がしっかりしているからなんでしょうね。パズルにならなくてすんでいます。
そこが、推理小説の難しいところです。

ゲームリスト,サイト管理,更新雑記ゆうもあ,ゆうもあゲーム会・草津,ゲーム会

biscoさんのところから、bisco便がやってきました。

今回は、あんまり人と競り合っていないゲームが3点。

「ほら、あんまり人が値段をつり上げていないゲームばっかり。わたしって、ヘビーなゲーマーじゃないよねぇ」

「ヤフ・オクでゲーム落としている時点で、充分ヘビーなゲーマーですから。残念

みたいな。

往年の名作(?多分)と、「これ、欲しがっていた人がいたんとちゃうん」というゲームと、見たことも聞いたこともないゴルトジーバー・シュピーレの小さなゲームでした。

ハロウィン近しということで、ゴールドジーバー・シュピーレの小さなゲーム「カボチャおばけ」を「ゆうもあゲーム会・草津」に持ち込んだところ、

「あぁ、これ、懐かしい!!」

という声が、チラホラと聞かれたようです。

わたしは、オークションにも手を出してないし、このゲームも聞いたことないので、ライト・ゲーマーだなきっと。

biscoさん家は、第一子がご誕生ということで、面識はございませんが、おめでとうございます。
りん家からの出産祝いは、ネフ社のアレ……ではなくて、みなさまと同じくオークションでの落札ということで……白紙さんほどたくさんは落とせませんが……。

ネフは、いいですよねぇ。

ゆうもあゲーム会・草津 開催案内,サイト管理,更新雑記ゆうもあ,ゆうもあゲーム会・草津,ゲーム会

「ゆうもあゲーム会・草津」の開催案内を更新しました。

また、同じページに他の地域の「ゆうもあゲーム会ごあんない」へのリンクをつけました。