631223

雑談部屋


[トップに戻る] [スレッド表示] [ツリー表示] [トピック表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 画像認証
文字色
森の影 投稿者:西瓜糖 投稿日:2017/01/11(Wed) 11:36 No.3140

はじめまして西瓜糖と申します。
4歳の娘のママです。
森の影ゲームで検索していて、りんさんのHPに辿り着きました。

森の影ゲームの購入を考えているのですが、裏面は別の遊び方ができるとのこと。
近くに取扱店がないので、購入は通販を考えているのですが、裏面の遊び方を説明しているショップが見つからず、また実際に遊んだことがある人の声を聞きたいと思い、書き込みさせていただきました。

ゲームというよりおもちゃに近い…、こどもをドキドキさせて遊ぶというお話、すごく参考になりました。
裏面はいかがでしょうか?
よかったら教えていただけると嬉しいです。

あと読んでいて、バンプレオ欲しくなりました〜。
これも取り扱っているお店は少なそうですね。


Re: 森の影 - りん 2017/01/15(Sun) 01:30 No.3141

書き込み、ありがとうございます。
りん@管理人です。

「森の影」ですが、表面は、光にあたらないように、影の中を小人が移動していくかくれんぼみたいな感じのゲームです。
光にあたった小人は動けなくなってしまいます。
小人は光にあたらない限り無限に動けて、大人が受け持つローソクは、サイコロの目だけ進めることができます。
小人がみんな同じ木の下に集まるか、全部の小人に光があたってしまうと終了です。

ご質問の裏面ですが、それとは逆に、今度は影に入らないように小人たちをサイコロを振ってその目だけ進めていきます。
こっちは、ローソクは固定です。
途中で、どうしても影に入ってしまった小人は、他の小人が助けにくるまで動けなくなります。
助けてもらうには他の小人の番に、光を反射して当ててもらわなければなりません。
すごろくなのですが、1番、2番と競争するものではなくて(つけることもできますが)、どちらかというと、協力しあって、みんなでゴールしようという感じです。
光の反射で助けてもらうだけではなくて、同じマスにいると協力し合えるなどのルールもあります。

裏面の方が、障害物である火が動かないので、さらに小さい子にも楽しめるのではないかと思います。

最近、ずっとこのゲームは遊んでいないので、ちょっとアヤフヤなところもあると思いますが、真っ暗なお部屋が用意できるのなら、なかなか雰囲気の良い素敵なゲームだと思います。

いろいろなゲームをお楽しみください。

バンボレオですが、今、「zoch バンボレオ」で検索をかけてみましたが、手に入らないことはなさそうですね。
下に、テーブルクロス的なものをなにかひいてやらないと、机とか床が傷だらけになりますので、ご注意ください。


Re: 森の影 - 西瓜糖 2017/01/25(Wed) 10:41 No.3145

りんさん、詳しく教えていただきありがとうございます。
バンボレオのことも教えていただき感謝です。
ボードゲームで、家族と楽しい時間を過ごしたいと思います(๑′ᴗ‵๑)


Re: 森の影 - りん 2017/01/26(Thu) 22:39 No.3147

とても古い記事ですが、少しでもお役に立てたようなので嬉しいです。
素敵な時間をお過ごしになられることを願っています。


処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD icon:MakiMaki -